何でも ほどほど に | harusameのブログ
捨てられない人とミニマリスト付き合うならどっち? ブログネタ:捨てられない人とミニマリスト付き合うならどっち? 参加中

私は捨てられない人 派!



... 旦那さんが


捨てる 捨てる と 言いつつ

全然 捨ててくれない 物達に

10年 囲まれて 生活している 私です



私から 見れば.... 完全に 要らない モノ

            ( 空き箱・梱包剤... ムカツク...棒人間 )


だけど... 



私の 母が 

私が 幼少期から

整理整頓... いやぁ...


目の前に 

モノが 有るのが 

キライ はてなマークなのか



よく モノを 捨ててしまう 人 で



卒業アルバム や 

整理せず 缶に 溜め置いた 

思い出の 写真


思い出の 卒業制作品 ...


実家の ベッド下に しまっていたから

残って いると 思いきや...

もぅ 処分されている 様子 ・・・。


実家に 置いてきた 私が 悪いのですが...

子供の 成長記録には 興味が無いの かな?




昔  私が 思春期の頃


お祖母ちゃんが 買ってくれた 

形見の ぬいぐるみ を 

私の ベッド横に 置いていたら 


母が ホコリが... と

布で 覆ってしまった ・・・汗



まるで


人が 住んで いない 家の様 ...




なんだか それが 嫌で


わざと ... カーテンボックスの上に 


好きな 画家さん の 綺麗な本 や 貝 など

飾って いた 気が  します



・・・。



それを 見て 母が

私に 文句を 言ってきて


私は


思春期 だった から なのか

理由も 無しに ただ

隠し 殺風景に する 母に


反発していた 様な 気も します




コノ件に関して  


は  ..... ただ  何故か




いつも 母の肩を持つ 姉が


コノ子も 飾りたい だけ  なのだから

お母さん も そんなに 

「文句ばかり 言わないの!」 と


かばって くれたのを 覚えています



あの時の 母の 顔

姉の 言葉  


とても よく 覚えています




そんな 環境で 育ったからか



人様 ......

たとえ 旦那さん の モノでも


何度 忠告した 要らないモノ でも


人の物を 私が 処分するコト が 出来ません ・・・。




ただ...


不必要な モノは 捨てて OKだと 思いますが



本当に 必要なモノ だけ で 生活する のは


ちょっと 味気ない なぁ...




卒業写真 アルバム 過去の思い出の 品 ...


生きてい 行くには  全然 不必要

今 1秒後は ただの 過去


なんて  。。。  


私には 思えない..... し 思わない 必要な物事...だよぅ





ただ


無駄に 


モノに 執着するのは 

馬鹿げている と 思うし 損だ とも 思う



執着 ... は 恐ろしい



若い頃は 

毎日 どんどん 

新しい 物・事 に 出会い


次々と 新しい モノ・コト に 

目・心 が 奪われ 

次々と 新しい モノ(者・物)に 手を出し

買い 買い替え て 行く



が 


ある一定の 年齢を向かえ

今まで 当たり前の様に 在った


職・立場・能力...



必要とされる存在で ある 確信が 揺らいだ 時


孤独・孤立 した と 感じた


老いた と 感じた



人は  防御作 と して 執着する


何に 執着するかは  人 それぞれ



孤独な 老人のゴミ屋敷 が 問題になっているね

(後 20年も しないで 日本は 超高齢化 真っ只中だ)



なんでも 


程ほど が いいんだよ


☆ バランス が 大事 ☆ 



あぁぁぁ~ 旦那さんに 片付けて もらわないと!!!


  ダンボール ・ 梱包剤 ・靴の箱・本&雑誌



コレ何時 捨てるの と 聞いて

あっ それ 要らない 捨てて おいて .... と 言われた時


何年 あっ  後で見るから ソコに 置いておいて と

言って いたんだ おいコラァsaco怒りと 思った コトか



棚の奥に 使われず

数年たった デオドラントスプレーや 整髪量


どうするのビックリマークって 聞くと いつもの


あっ ソコに 置いておいて の声 ・・・うーん


うりゃぁぁあぁビックリマークビックリマークビックリマーク

今 見ろメラメラ今 どうするかドンッ決めろビックリマークビックリマークドンッと 思う・・・



嫌がらせに と 玄関に 

そんな物達を 集合して

置いておいたら 自分に邪魔で爆弾ドカン自爆



コレ↑ストレス)も 溜めないように しなきゃ汗なぁ




捨てられない人とミニマリスト付き合うならどっち?
  • 捨てられない人
  • ミニマリスト

気になる投票結果は!?