桜 | harusameのブログ

3月に楽しみなこと【投稿でドットマネーがもらえる!】 ブログネタ:3月に楽しみなこと【投稿でドットマネーがもらえる!】 参加中




3月は


悲しい 思い出が 多い



いつも一緒だった 友が 亡くなった 月

旦那さんの お母さんが 亡くなった 月


そして


毎年


それぞれの お墓に お参りする



友達は あれから もぅ 10年が 過ぎた...


友 とは 10歳も 歳が違う

今では 私が お姉さんだね




義母は あれから 5年が 過ぎた



旦那さん と お母さんは

旦那さんが 乳飲み子の時 両親が離婚して

別の人が 母として 彼を 育ててて


私と 結婚する事が きっかけで

旦那さんは 産んでくれた母と 会う事になり

だからか 義母は 


子供に 会えたのが 

私の おかげ だと

感謝して くれていて


色々 あったけど


最後は 頻繁に 会っていた

60歳   美しい 母だった



だから 3月は 少し .......



義母が 好きだった  桜

また 見たいと いっていた 桜


義母の 埋葬されている 墓地には

毎年  美しい 桜が 舞い踊る


だから

桜の咲く頃 


義母 と その旦那さんの

お墓に 行き  共に 花見をする

そして また 来年ね と ...



共に 生きては いないけど


同じ時を 

語り合い 共に 過ごした 時が

私達を 繋いで いる



まだ 友や義母の死から 立ち直れなかった 時


身延の桜を 見に 寺に 参ると


私を 見た 僧侶が



岩間日勇法主 著の 

「共に生き、共に栄える」の 書の

一文を書いた 紙を くれた



今でも 持っている この 言葉



生きる 貴とさ


逝きし人は

再び帰らず


過ぎし月日も

また 戻らない


流転の中に

生きるいのち


はかなければこそ

充実したものにし


短ければこそ

確かなものにしよう


悔いなき一生を願いつつ

逝く年の瀬に立って


生きる貴とさを

しみじみ思う



涙が 今でも ...



でも 笑わないと!


逝って しまった 人達が

私が 泣いていたら 心配するから

沢山 笑って 安心させて あげないと


逝ってしまった 人の分も 幸せになろぅと

私が 楽しんで いっぱい いっぱい

楽しいコト や 綺麗な景色みて 伝えなきゃ

また 会った時に  ...



大切な人に 会いに 行く月です



あっ ... 身延で 旦那さんは 

      何だか 別の 内容の

      教えを もらって いて


我が身を 慎め 的な ぷぷぷぷぷぷぷ

お坊様 人を見て 合った内容のものを

手渡している のでは?! と 思う程 でした


この 一枚の 書の 一文は 

「私の宝」で 心でも あるようで


不思議 です



身延の桜 最高に 綺麗でしたよ

美しい モノを ありがとう




ブログでドットマネーを稼ぐ