体罰受けたことある?(ブログネタ) | harusameのブログ

体罰受けたことある? ブログネタ:体罰受けたことある? 参加中



あった ん だよねぇ~ ・・・



けど... 私の頃は 体罰って 

普通に あっても


ニュースで 騒いでいる様な

酷い体罰では なくて


自分が 悪いから 怒られて

バシッと 1渇 される様な 感じ




昼休み時間前に 給食を早く終え

体育館の場所取りに  

チャイムがなる前に向かった所を 見つかり


職員室の前に 並ばされ

竹刀や先生のサンダルで お尻を

1回 叩かれたなぁ・・・


竹刀の時は 痛くて

椅子に 座るのが 嫌でね...

けど 授業中 立っているのも 


恥ずかしいから

我慢して 座っていた 記憶があせる....



後は...

私 その当時 騒がしくって

いつも 先生に注意されててね....


ある 夏の暑い日  運動会の練習で

校庭に体育座り させられてて

私は 暑いの苦手だから 


グッタリして 

下向いて

座って いたんだけど


急に ぐぅーぐー∑!!で 叩かれて

上を 見上げたら... 先生が一言


あっ 間違えちゃった... でしたサー・・・・ッ・・・汗 




その日...

私の後ろの 子達が 騒いでいたんだけど


私が いつも 騒がしいから 先生勘違い

したみたいでさぁ...... 先生ったら  

騒いでいた子達を 注意もせず... 去っていったよぉ


ひどいわお!!汗よぉ..... !!




そんな 理不尽なコトを されたからと言って

両親に話そうものなら...  逆に両親から 


あんたが いつも ウルサイから 間違われるんだよ!

あんたの 日頃おこないが 悪いから仕方ない って

余計に 親から 怒られちゃうから 


絶対 親に話さなかったなぁ.....



先生も 叩き方 わきまえて いたし

叩くのも ほぼお尻で  

たまに 頭に拳骨 1回 .....


それ以上 したら  暴行だよ・・・



今回の大阪の 事件は 

うぅ~ん ・・・  私は 暴行だと 思う


平手で30回って ちょっと やり過ぎだなぁ・・・



そぉ~言えば・・・

クラスメイトが バレー部顧問の先生に

平手で 叩かれて


目に 当たっちゃって


網膜が はがれかけて

当時も 問題になって いたなぁ.....


あの先生 どんな処分に なったっけはてなマーク

忘れたけど.....

キライだったなぁ その先生




先生ってさぁ... 不思議だよねぇ・・・



その当時 おじいちゃん先生で

いつも 酒臭い 人がいてね...


沖本って 名前だっから いつも

「」オキセ~ン「」って 呼んでてね


で  オキセンは そぉ呼ぶと...


かっこなぁんだよ~ぉかっこって 

面倒くさそうに

返事してくれて...


笑顔何でかなぁ

結構... 好きな 先生でね!

用も無いのに 


「」オキセ~ン「」って 呼んでたなぁ~音譜



きちんとした先生が 好きって 訳じゃなくて

人柄なのかなぁ~~~ なんとなく伝わってくる

その人の 本質みたいなの 


子供の方が 敏感でしょう そ~うゆぅ センサー



オキセンは 面倒なら 無視すれば いいのに

いっつも 面倒くさそうに 振り返っては

なぁんだよ~ぉって 言ってくれてて.....


私達も 必ず 振り返って くれるって 

解ってるから

呼んじゃってたん だろうなぁ~




けど..... 先生も 大変だよね


子供1人1人 個性が違うし

抱えている 問題も 多様化して

子供も 変に 知恵つけて...


変な攻撃してくる モンスター親子や

時代で 変化が 大きい 職業だよね...


子育てに コレって言う 答が無い様に

先生達も 日々 戦ってるんだろうなぁ~

答が 無いからさぁ~~~ ........ 。


1時期 先生の うつ病 問題とか

報道されてて... いくら 聖職とはいえ

大変だなぁ~ って 思ったり したのも 事実で

 

           ・

           ・

           ・


うぅ~ん 

最近... 思ったのは


親は 子供が将来 社会に出た時

1人で1人前に 生活出来る様に

きちんと 教えて・学ばせないとね!




友達の 結婚後 新居にお呼ばれ した時

皆で お金を出し合って プレゼントを

贈ったのとは 別に


みんな それぞれ 手土産を 持って

新居に 伺ったんだけどね...


1人だけ 手土産を 持って来ない子がいて...

みんな 特に何とも 思っていなかったけど...

本人が 1番 傷ついて いたと思うんだよね...


そーゆぅー ちょっとした 常識とか...

親御さんの 教育次第で その子の

お付き合いの幅とか 色々 変わってくると思う...



・・・ってゆう 私も 親戚の家で

朱塗りの お碗を 洗剤つけて ゴシゴシ

洗おうとして 注意を受けたんだけどね...汗



いつもながら 話が ずれずれ汗.......



教育は 難しいですねっ!

けど... 子供は 親の背中見ています


反面教師・お手本教師

どんな先生なんだろうなぁ~ 

親御さんって ^^!