ただいま | ねこ組日誌

ねこ組日誌

5匹の家ねこたちに翻弄されながらも依存する同居人たちの日誌って感じ

皆さま、ご心配をおかけしました。
ラヴィー、昨日13時近く無事に帰宅しました。
{51EF2A8A-3BA3-4564-B349-3E19F11072F9}
「ただいま」

覚えておきたいので昨日の事を細かく書きます。
ので、長くなります。
退院前日の体重は2.75kg。

昼前にお迎えに行きました。
ラヴィーこ糖尿病と診断されたのは去年の10月下旬ですから5ヶ月近く治療していますが、疑問だらけ戸惑うことも本当に多くて(^_^;)。院で色々質問していても、帰宅すると新たな疑問が。
この際なので、先生からご指導受けながら本当に細かくあらためて教えて頂きました。多分、『え、今更?』と思われたんじゃないかな。
同じ治療でもあやふやで自信のないままするよりも、ある程度の自信を持ってした方が効果がある様な気がするじゃないですかw
インスリンが変わったので取り敢えず17日にまた通院する事にしました。

家まで車で15分位、いつもなら帰るまでオシッコは我慢していたのに途中でケージの中でしてました。5分位走った辺りで急に鳴き出し、ケージの扉をガチャガチャとしだしたので、もしかしたらと思ったんですが、間もなく薬臭いオシッコの匂いが…。
ホッとしました。
我慢しなくて良かったです。今は些細なことが病気に繋がるから。鳴き声に急かされて運転しなくても良いし。

家に着いて、他にゃん達との対面。
病院帰りだから喧嘩されたら困るけど、それぞれがどんな反応をするのかちょっと楽しみにしていたのですが、時間は既に13時。
ケージに毛布を敷いてあったとは言え、オシッコまみれのラヴィーをある程度拭いてから義母に昼食の用意。
そんな訳で、感動の対面は見逃しました。ʅ(◞‿◟)ʃ

家の中をウロウロと歩き回りウンチも済ませて、病院で食べていた缶詰を少しだけ食べて私の膝の上に。ゴロゴロ言いながら10分位そうしていて、それからコタツの中へ。
今まで、5日間ほぼケージの中にいたのによく動き回ったなぁ。

{DDD298DF-2E91-471F-9876-7B18958A65E7}
これは、カリカリ。デザートに3粒。
今までずっーと食べていたみんにゃと同じご飯。
缶詰を食べた後、カリカリのケースを開けようとしていたので出しました。
糖尿病でも、ラヴィーは体力を付け体重を少しでも増やしたいので食べたい物を食べさせて良いんです。勿論キャットフードですけど。

私がラヴィーを世話してる間、ずっーと後ろから付いていたメル。
いつも昼食の後、5分から10分位ジャラシを振ってあげていたので待っていたんですね。
15時に近いし、17時からバイトもあって気忙しかったけど可哀想で少しだけ。
メルはいつでも遠慮がちなので。

{A30132AF-8874-4C65-B7A8-DFA0C51E6F1B}
少ししたら、ラヴィーがコタツから出て来ました。でも、体力無いのでゴロゴロしながら、2、3回ジャラシに触ってお終い。
遊びたい気持ちになってくれただけで嬉しい。
メルはすぐ側で見ています。またね、メル。

夜のインスリンは、A姉にお願いし、アタクシはバイトへ。

旦那さんが帰宅した時、ラヴィーはドライフードの空袋の中に入ってたらしいです。Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

ラヴィーは帰宅してから、ほぼ1缶のご飯を食べたけどオシッコが少なめ。
それと、入院する少し前から調子は悪かったみたい。
毛繕いがあまり出来ていなかったみたいで、今まで見た事無かったのに尻尾の上面とで付け根から7〜8㎝辺りの所が黒くベッタリとした感じになっています。
先生に聞くと元々、その辺りとか背中のお尻の方腰って言えるのかな、分泌物が出る場所があって個体によってはいつもペタペタしてる子もいるらしい。大体は、毛繕いで綺麗にしちゃうんだそう。ただ具合が悪いと毛繕いも出来ないので目立ってくるんだって。
今日も少しは拭けたけど、毛の根元がなかなか落ちないし、ジッと拭かせてくれない。まぁ、気長に綺麗にしてあげよう。
注射や点滴で、アタクシはラヴィーの嫌いな事担当。これ以上嫌がる事したくないから、拭かれて気持ち良いを積み重ねて綺麗にする。

また、いろんな事で迷うと思うけど。
目標は寛解。体重は3.5kg。
本当は4.6kgに戻してあげたいけど、先生に元の様には戻れませんって。

治療はこれから。

チューリップ