黒ネコ三昧(^^) | 飼い主のいない猫の会

飼い主のいない猫の会

福岡県南部にある公園で野良ネコさんたちの避妊・去勢手術、健康管理、最後の看取り、子猫が発生した場合の里親募集などを行っている小さな小さな団体です。可能な範囲で任意に協力してくださる方を常時募集しています。

先月地元に帰省した際、会計担当者から、お礼の記事を出してほしいと頼まれました。

 

当会の活動は、メンバーの手弁当のほか、有志の方々からの寄付で運営されています。公園には、全体でおよそ30匹前後のネコたちが生活しています。そのゴハンを賄うだけでも大きな出費になりますが、新たに出現するネコたちの避妊、去勢手術にかかる費用。また、病気や怪我で病院にかかる費用なども必要になります。

 

寄付をしてくださる方は、その多くが顔なじみの方なのですが、中には、このブログの口座情報から直接の寄付を寄せてくださる方がいらっしゃるということでした。お礼状を出そうにも住所が分からないので、ぜひブログに、お礼の記事を出してほしいとのことでした。

 

あらためまして、心よりの感謝を申し上げますお願い

 

ひと昔前のことを考えると、時代は明確に動物愛護を進める方向に向かっています。地域によっては、行政が強く後押ししてくれるところもあるようですが、哀しいかな私たちの地元は、まだまだそのようにはなっていませんダウン

 

また、耳ざわりの良い「殺処分ゼロ」という活字が紙面を飾る一方で、その副作用ともいえる悲劇が各地で起こっているという事実も広く知られるようになりました。

 

こういう活動を続けていると、行政主導による制度変革に問題の解決は期待できず、結局のところ、今目の前にいるネコの命を救うことができるのは、ネコ愛だけだと思い知らされるのですショック

 

こんなブログを読んで寄付を寄せて下さる方々も、きっとそんなネコ愛に満たされた方に違いないと思います。直接は存じ上げない方々ですが、ご期待にそえるよう頑張って参ります。今後ともどうぞよろしくお願いいたしますおねがい

 

 

さて、まだ帰省中の出来事で記事にしておきたいことが沢山あるのですが、私が地元を発つ前日、とても嬉しいことがありましたニコニコ

 

ふだん公園の山の上の方で生活していて、なかなか姿を見せてくれない黒ネコのマックくんなのですが、エサやりスタッフさんによると、週に一度くらいしか姿を見せない上に、来てもほとんどゴハンを食べず、甘えるだけだというのですびっくりはてなマーク

 

それで、きっとどこかでゴハンをもらっているのだろう、ということでしたひらめき電球

 

私自身は正月には会えなかったので、もう半年以上マックくんに会っていませんぼけー

 

今回も出発を翌日にひかえ、半ばあきらめていたのですが・・・

 

夕方に会いに来てくれましたよ~爆  笑 クラッカー

    【もしもし~音譜

 

確かにモコモコに太っていて毛並みも良く、栄養状態がいいことはひと目で判りました目

 

私がいる間、20分ほどゴロゴロして、触りまくることができました音譜

              【ゴロン】

            【ゴロン・・・ 】

次は夏休みだけど、元気でいてねマックくんウインク

 

それから坂道を下って駐車場トイレの横ではクロ丸くんが出迎えてくれました。もう暗くなってきましたが、クロ丸くんもたくさんナデナデしておきましたドキドキ

 

ここのエサ場は、つい最近会の活動に加わってくださった若い女性の方が担当してくださっていて、やはりネコ愛に満たされているような方でした。我々のような小さなグループには、頼もしい限りです合格

 

最後はもう一度六角堂に戻って、新しいクロちゃんと交流しようと思いましたが、今度はソッポを向かれてしまいましたねー

                       【 まって~チュー 】

 

先日去勢手術が終わってからというもの、少し愛想が悪くなったそうですにやり

 

このクロちゃんは、数ヶ月前からときどき出現していたのですが、もうすっかり六角堂のメンバーになったようです音譜

 

長年この場所に君臨し、昨年地上の生涯を終えた黒ネコのピアスくんの後継者になるのかもしれませんおねがい

 

夏には、もっとお近づきになれることを願っていますウインク