次々訪問者 | 飼い主のいない猫の会

飼い主のいない猫の会

福岡県南部にある公園で野良ネコさんたちの避妊・去勢手術、健康管理、最後の看取り、子猫が発生した場合の里親募集などを行っている小さな小さな団体です。可能な範囲で任意に協力してくださる方を常時募集しています。

新年度が始まりましたね。東京に戻ってみると、桜が散ると同時に一気に緑が噴き出してきた感じで、公園の緑がまばゆいですクローバー

 

これからの時期、23月に生まれた子猫たちが、あちこちから出てくる季節になります三毛猫私の家の周囲には「生産緑地」という植木を育てている土地がたくさんあるのですが、その茂みの中で子育てをしているらしく、夜に車で帰ってくるとき、小さな影が道路を横切るのをよく見かけます。なのでこの時期は特に徐行運転が必須です車

 

ただ、住宅街の野良ちゃんたちは人になついていないので、みつけても保護は困難でしょう。地元の公園ネコたちとは勝手が違うのです得意げ

 

 

地元の公園ネコたちは、私の家が公園のすぐ側であることを完全に認識しているようで、帰省中何度も訪問を受けました音譜

 

今年の正月、夜にニャン太が来たことは記事にしましたが、今回は白昼堂々とやって来ましたよ目

 

「ニャン太!!」と呼ぶと、すり寄って来ました爆  笑

 

また、別の日には二階のベランダで洗濯物を干していた母親が、「下から八割れさんが見上げてる!!」と呼ぶので急いで行ってみると、なんとダイフクが上を見上げていましたニコニコ

 

「ダイフク!!」と呼んで駆け下りて行くと、「ニャー」とお返事を返してくれました。慌てて出たので画像はありませんあせる

代わりに夜に六角堂で甘えているダイフクですラブラブ

 

     【すぐに膝の上に乗りたがるダイフク音譜

 

 

東京の家の周囲にいるネコさんたちとも、これくいらい仲良くなれたらいいのですが・・・ウインク

 

 

 

さて、現地から新ネコ情報が寄せられましたひらめき電球

 

なんでもシャム猫っぽい子なので、昨年春に捕獲し、避妊手術後に公園に放したものの、そのままいなくなった駛馬の子ではないか、と言われていました。

 

昨年駛馬で捕獲した12匹の成ネコのうち、一番最後の1匹がシャム風の模様だったのです。そうであれば嬉しいことだと思って、すぐに現地スタッフに確認のための画像を送りましたDASH!DASH!

【当時、とうとう最後の1匹になってもゴハンを食べに来たシャム風】

 

結果、違うネコさんでしたチュー

 

【これから名前を考えなきゃひらめき電球

 

どこから来たのかも、このまま公園に居つくかも分かりませんが、私たちは歓迎してあげたいと思います。行き場を失ったネコさんたちが、穏やかに暮らしていける場所を提供するのが、私たちの大切な務めですからグー