ご訪問ありがとうございますニコニコ

同居母の介護を中心に、

子ども&ねこニコのことも

書いています。

 

こんばんはニコニコ

今日も一日おつかれさまでしたクローバー


 

昨日のブログを書いてから、

ショックを引きずっております悲しい

下矢印

 

 

 

 

昨日までの私は甘かった不安

母と同時期に

自分も被介護者になりうることを

今まで考えてもみなかったチーン

 

 

正直、親を看取ってから自分の老後が始まる、

というイメージでした。

 

 

しかも、改めて考えてみると、

やっぱり母は長寿になるかもしれない不安

 

 

なぜなら、母の両親は揃って長生き。

しかも二人とも長患いせず、

いわゆる「ピンピンコロリ」でしたあんぐり PPK……

母の父:93歳で他界

母の母:94歳で他界

 

 

 

これは……

母の100歳介護、

あり得るよ……不安ガクブル

 

 

 

私のショックポイント

・今から25年以上も母と同居して介護していくことを想像すると、絶望してしまうチーン
 
・母が長生きして、その間に私も被介護者になってしまったら、子どもの負担が大き過ぎる。それは避けたい真顔

 

 

解決策

・いずれ母と離れる(施設入居していただく)
 
・私がなるべく健康に生きていく

これって解決策なのかな泣き笑い

 

 

 

あとは、介護資金がとても心許ない不安

MEGA BIG当たらないかな¥

 

 

 

 

 

 

ーーーーーー

 

楽天totoでMEGA BIGの定期購入しています指差し

下矢印