ご訪問ありがとうございますニコニコ

同居母の介護を中心に、

子ども&ねこニコのことも

書いています。

 

こんばんはニコニコ

今日も一日おつかれさまでしたクローバー

 

 

暑い夜に背筋が寒くなるお話はいかがですか……?

私が読んだ怖い本はこれですキメてる

下矢印

 

 

 

 

介護の本でしょう?

表紙もかわいいし、

どこが怖いの?

と思われました??

 

 

いやいや……

「はじめに」から、サラッと怖いことばかり書いてあるんですよ!

 

 

いまや日本は“超高齢社会”であり、女性の2人に1人は90歳まで長生きする時代です(男性の場合は4人に1人)。100歳以上の高齢者も8万6000人超。

 

ひと昔前は、「親を看とってから自分の老後を考える」と話す人が多かったのですが、長寿となり、そうはいかなくなりました。

親が100歳になったら、アナタは何歳になりますか? 70代? そうなると、どちらが先に寝たきりになるかもわかりません。

 

 

ひいいいいいゲロー

もしかしたら、私の「気ままで楽しいシニアライフラブラブ(予定)は来ないの?!

 

母をこれから25年以上も介護するとか、無理だよーーゲロー

 

 

 

チーンチーンチーンチーンチーン

 

 

 

さらに、本編も怖いことばかりですよ……

 

 

・親も子どもも100歳まで生きる

・自分の「老後」と親の「介護」は重なる

・親が105歳まで生きた場合に使える介護費用をシミュレーション

 

 

 

105歳?!ポーン

 

しかもシミュレーションの例として、

「(親の)貯蓄2000万円/年金月額20万円」

とか書いてあってお金が潤沢すぎるゲローウソやろ……

 

 

母にそんな貯蓄無いですよ泣き笑い

 

 

もし母が長生きしてて、私も要介護状態だったら、

介護の皺寄せは子どもや孫に……ゲッソリ

 

 

怖すぎる……介護のお金問題滝汗

 

 

母には基礎疾患があるし、

数年前にスピリチュアルな方が

母の寿命は80代半ばだと占っていたので

(母が占ってくれと頼んでた)

そのくらいまで生きるのかなと

私は勝手に思っておりましたが……

ご長寿の可能性

視野に入れねばならないと思いました真顔ご長寿……

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

怖い怖い、とばかり書きましたが、

すごく勉強にもなる本です!

 

 

この本では、子ども自身の老後破綻が起きないよう、

「親の介護は親のお金でやる」というスタンスです。

(親のフトコロ事情を確認するヒントも!)

介護のお金について、いろいろな情報や制度のことが載っています。

「介護休業」と「介護休暇」の違いや、

「介護休業給付金」などは知らなかったわ〜ひらめき

 

 

でも私、フリーランスだから関係なかった……滝汗あれっ?

あ、夫が取得できるのかな指差し

 

 

あと、飛行機には介護割引制度があるってご存知でしたか??キョロキョロ

私は飛行機にほとんど乗らないので知らなかったのですが、

長距離介護している方は使える制度ですね!

 

 

介護のお金が気になる方は、ぜひ読んでみてくださいキメてる

 

 

 

 

 

ーーーーーーー

 

第2版が7月に出ます!指差し

下矢印