平戸城を見学した後、

お昼ごはんは

大きな生簀のある食堂で


ヒラメが見事!

大きかった。


食べ終わって出てきたら、

「終了」の張り紙

お腹いっぱいになったあと

オランダ商館へ。


こちらも見応えがあって

とても面白かった

平戸は昔

色々な商品が積み荷されていて

さぞや賑やかな港だったんだろうなぁ!

外国から輸入されていた物

日本から輸出された物

リストはとっても長かったあんぐり


平戸へ着いてから

頭の中でずーっと

リチャードチェンバレン主演の

SHOGUN(三浦安針の話な!)

のBGMが流れてる


誰かとめてぇー泣き笑い


おやつは老舗

蔦屋さんへ


1502年創業ですと!


色々悩んだ末に

苺大福(白餡)と

粒あんのモナカ


安針さんも

食べたかもしれん?

ゆっくりお茶していたら

バスツアーの団体様がドヤドヤ入ってきて

お菓子をゴッソリ買っていかれてました


一足先に来てて良かった…

可愛らしいお菓子たちは、

すっかり売り切れておりました


ギリギリセーフで

おいしいお茶の時間ニコニコ

従妹ともいっぱい喋って

楽しかった


だんだんコロナも

終わりに近づいてるなー。


ザビエル教会へ

この色は忘れられないね。

35年以上前に

父と来たことがあります

夕食は

従妹の別荘で

自炊することに

物産展のような

珍しいものがいっぱいある店で

買い物。


従妹が教えてくれた

平戸名物ゆで卵「アルマド」

お魚も

お野菜も美味しいので

切って煮るだけの

お鍋にしました


ビール🍻が尚更うまい!


温泉のある宿で

朝夕2回温泉温泉❤️


二泊三日

雨模様でしたが

全く関係ないほど

楽しかった


夜が明け

朝風呂を楽しんだあと

後ろ髪引かれつつ

佐世保バーガーを🍔食べてから

また福岡へ…!

途中から違う路線から連結する

ハウステンボス号(左)とみどり号(右)


さてさて

福岡へ着いたら

やっぱりまた大都会で

目が回ります


荷物を置いて

市内観光

たくさん歩きました


桜も少しずつ。

(そうです、ブログ書いてるのは3週間遅れ…)

福岡城跡から

公園へ

憩う市民達で

とても良い雰囲気


地下鉄も快適で

なかなかコンパクトに暮らしやすそうな街です


さてさて

お次はどこへ行きますかねぇニコニコ