ご無沙汰しとります。

仕事の掛け持ち&Hobbyの充実で

勉強もしなきゃいかんし

まったくBlogも書く時間がない。

すんません。


ま、それはそれで生活充実してるってことでうれしいことなのだけど。


出歩くことの多いこのごろ、

大きな駅にはいるじゃないですか、

「20セントくれ」

「コーヒーをかうお金をくれ」

「ホームレスの新聞を買ってくれ」

っていう人たちが。

で、駅の券売機でお財布広げて切符を買おうとしたところ、

きました。

そうだな、ワタシと同年くらいの汚い身なりのがりがり痩せた女の人。


「お願い、ちょっとでいいの、恵んでくれない?」

なんかね、とってもかわいそうになっちゃったの。

家族からは見捨てられ、

仕事ももちろんなく、

水商売には年をとりすぎ、

今日いったい何を食べたんだろうな。

明日はわが身・・・みたいな。

そうさ、自分だってウツ病に陥って、

仕事失って、路頭に迷う可能性だって絶対無いとはいえない。


でたまたまおつりに出てきた50セントを

彼女のがさがさな手のひらに乗せた。

にっこりほほえんで、本当にうれしそうに、

「ありがとう」

って。


でその後、彼女どうしたかっていうと・・・。


さらに汚い身なりのビール瓶を片手に彼女の行動をじっと見ていたやつ(男)のところにいって、

ワタシの今あげた50セント硬貨をそのまま手渡したじゃありませんか!


ひもか、おまえは!!


物乞いにもこういう巻上げっていうシステムがあるのか?!


それとも・・・単に貢いでるか!!!

「女よ、お前もか!!!」


ワタシの50セントは、そいつのビール代になってしまったに違いない。

どうでもよいが、腹立たしい。