大人と子供。 | .:♪*:・'゚♭.:*・Ran's diary.:♪*:・'゚♭.:*・

.:♪*:・'゚♭.:*・Ran's diary.:♪*:・'゚♭.:*・

1ニャンのママが綴る

日常のアレコレ

普段着はズボン派?スカート派?

今もまだ、スカート派です💦・・・・。

チビなのでズボンを穿こうとも思わないのよね・・・。

それに・・・どちらかと言えば、優雅で可愛らしく見えるファッションの方が好きなので

やっぱり・・・。いや・・・思ったのよ、1本くらいは持ってないとだめかな~って。

でもさ・・・・・・『あ"~~~~・・・これ買うなら、ちょっと可愛い上品な

スカートが買えるじゃないの!』と思ってしまって結局はスカート探しちゃうのよ(爆)

 

さて。ちょっと最近、大人と子供の違いってなんだろう?

人からそれを尋ねられたら、なんて答えたら良いんだろう?って考えてて・・・

こんなのググってもどうせ何も出ないだろうと思い、ググってみたら・・・出た!滝汗

年齢的にも、もちろん、見た目にも『大人』と『子供』がいるわけで、

大人、と一口に言っても、「う~ん??」と首を捻っちゃうような人だっているわけで・・・。

では、明確な違いは??

日本では、長い間、20歳が大人の始まり、という考えでワタシもその中でこの歳まで(爆)

生きてきたので、ま、だいたいは・・・20歳以降かなと。ただ、今は18歳から大人、

という意識に変わりつつあるところですが。が、それでも、社会人ではない、学生は

子供かなぁ、って。で、明確な違いですが・・・

◎精神面

子供→子供は基本は自分中心に物事を考え、思ったこと、考えたことはすぐに発言したり
   行動に移したりします。
   子供は相手がどう感じるかよりも自分の主張をまず第一に行います。
   そして何かあると親に守ってもらうことが出来るのも子供の特権です。

大人→大人になると相手の立場になって物事を考えられるようにもなりますし、
   自分が理解出来ないことも受け入れる事が出来るようになる。
   そして責任は自分で負わなければならなくなる。

◎金銭面

子供→子供は親に養ってもらえます。

大人→自立して自分で自分を養っていかなくてはなりません。

◎一般常識について

子供→社会のルールは親や大人から教わり、周囲に迷惑をかけないように教育されます。

大人→子供の時のような好き勝手はなかなか出来なくなり、一般教養や常識を持ち

   しっかり自立して社会の中で生きていかねばなりません。

   時には人の間違いを正したりすることも必要になってきます。

◎時間の感じ方

子供→子供の時は初めての経験が多いことから、小さな感動など情報量が多くなり、
   脳が記憶として残す時にその瞬間が「濃い記憶」として刻まれるので
   時間が長く感じる。

大人→様々な経験が多くなっていき段々と初めて感じる感動が無くなるために、
   あっさり時間が過ぎているように感じるため、時間が短く思える。

◎精神年齢

子供→精神年齢が低いために我慢などが出来ない傾向にあります。
   自分中心の世界しか見えていないため、自分がやりたいことに忠実でそこを一番に
   主張してしまう。

大人→精神年齢がある程度高くなればしっかり我慢もすることが出来て、
   その場その場で理性が働き、的確な判断も出来るようになる。

◎視野の広さ

子供→観的にしか見えない部分が大半で、自分から見た世の中しか視野に入りません。

大人→客観的に判断することが出来るようになるため、時には自分のことも
   俯瞰して観察出来るように視野が広がる。

◎責任感

子供→何か行動して起こした結果に対して親が責任を取ってくれる。

大人→自分で責任を取らなければいけない。

とても大まかに言ってこんなところでしょうが、大人になることで、ワタシは

自分が子供だった頃のことを極力忘れないようにしたい、と思っています。

周囲が思うほど、期待するほど、自分は大人だっただろうか?と思うのです。

我が身を振り返った時、理解できることも多いので・・・。

そして、子供っぽさが悪い事だとも思っていません。

子供っぽい部分、大人になること、その両面で良いことも悪いこともあるからです。

なので・・・ワタシは、年齢で判断するのではなく『その人』がどんな人であるかを見て

判断したいといつも思っています。

これに例外はありません。たとえ、Aくんでも同じことです。

いや~・・・ついついねぇ・・・褒めちぎっているみたいで(笑)

アメブロのお友達にはいつも笑われるんですけどね(笑)

いや、だって。可愛いんだもの(笑)。それだけ、かわいい、と思ってても

年齢で判断することはないです。子供だな、と思えば、容赦なく「男の子」って

言い方をするし、大人になったな、と思えばきちんと、Mr.として。

いやぁでも・・・いつまでも子どものままでいて欲しいとも思うんですけどね(爆)。

だって。寂しいもん(笑)。そんな急に大人になっちゃったら、ワタシ、寂しいもん(笑)

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう