ボランティア。 | .:♪*:・'゚♭.:*・Ran's diary.:♪*:・'゚♭.:*・

.:♪*:・'゚♭.:*・Ran's diary.:♪*:・'゚♭.:*・

1ニャンのママが綴る

日常のアレコレ

今日日中は時間が取れなさそうなので、深夜ですが、φ(..=) ̄カキカキ。

昨日の午後に、AくんがMessageをくれました。

仲良しのJくんと「ボランティア活動をしたよ」と。

その画像も数枚、「過去のものも混じってるけど」と送ってくれたんですが

それを見て、『ん?もしかして、これって、貧しい人(ホームレス)への

食事提供のボランティアかな?』って思って聞いてみたら、「Yes」と。

何度か書いていますが、日本で、高校生(学生)がボランティアで『食事を提供』するといえば

ホームレスの人々に対してではなく、災害時の被災者。

日本でも、ホームレス支援で、同じようなボランティアはあるはずなんですが

正直なところ、ワタシは、札幌では見たことも聞いたこともありません。

だから、なんだかね・・・。少し・・・汚れた身なりの大人が、高校生から

ボランティアで食事を受け取っている、というのは、なんかこう・・・

ショックというかなんというか・・・。もちろん、危険ではないところでの

提供だと思うのね、Aくん達がボランティアしてる場所って。

でも、『危険はないのかしら・・・』ってことも心配でねぇ・・・。

日本は、生活保護はあるけど・・・これも、すんなり申請が通り支給される、

というわけでもなさそうだし・・・。日本なんて、食べ物どうしているのかと思っちゃう。

必要なのは、『仕事』だと思うんだけど、それも難しいのかな。家がないと。

現実なんだけど、身なりの少し汚れた大人に、きちんとした清潔な身なりのAくん達高校生。

これ・・・見ちゃうとショックよねぇ・・・。日本人は・・・。

AくんもJくんも、すっかり大人びて、17歳の頃とはやっぱり少し違う~。

あ~ぁ・・・もう一度・・・Aくんが17歳だった頃が戻ってこないかな~って

しみじみ思ってしまう(苦笑)。アメリカの人なので、そんなふうにはならないと思うし

また、Aくんもそういうタイプではないから、大丈夫だとは思うけど、

『諂う』ことをするような、大人にはなってほしくないなと思ってます。

 

一番好きな風景写真ある?

Aくんが送ってくれた、Aくん撮影の風景写真はどれもみんな好きです。

でも、一番記憶に残り、心惹かれたのはこの写真ですね。

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう