海外&国内画像。 | .:♪*:・'゚♭.:*・Ran's diary.:♪*:・'゚♭.:*・

.:♪*:・'゚♭.:*・Ran's diary.:♪*:・'゚♭.:*・

1ニャンのママが綴る

日常のアレコレ

↑『Jo-Lyn Rose Mural』。ポートランド。

『ジョー・リン・ローズ壁画』

ジョー・リンさんって方が描いた薔薇の壁画、ってことですね。

華やかで品がある薔薇はやはり好きな花の一つです。けど・・・・

ね~、ほんとにね~・・・薔薇が似合うような美人だったら良かったんだけど・・・。

でも、薔薇と言って思い出すのは、星の王子さまの薔薇かも(笑)

王子様の住む星に、一輪の赤いバラが咲きます。

王子様はそのバラの美しさに感動して、一生懸命お世話するのですが

自分が美しいと思っている薔薇は、プライドも高く、ワガママばかり。

でも、本当はとても寂しがり屋で、いつでもどんな時でも、構って欲しかったんですね、

王子様に。女の子は男の子よりもずっとませている、と言われますが、これを

幼い頃に読んだワタシも、ご多分に漏れず(笑)『こんなに王子様のことが好きなのね』って

思っちゃって(笑)。でもね~、ワガママばかり言って、王子様もついにプツン!

怒って薔薇を残して地球に来ます。それまで、世界で唯一、彼女しか薔薇、という花は

存在しないと思ってた王子様の前に数千本の薔薇が。王子様はがっかりするのだけど

友達になったキツネからこんな事を言われます。

「きみのバラが、きみにとってかけがえのないものになったのは、
きみがバラのために費やした時間のためなんだ。
人間は、このたいせつなことを忘れているんだよ。
尽くしたものに対しては、いつまでも責任があるんだ。守らなきゃいけなんだよ。」

そこで王子様は気付くのね。『いくらほかにたくさんのバラがあろうとも、

自分が美しいと思い、一生懸命お世話をしたバラはやはり愛おしく、

自分にとって一番のバラなのだ』って。本当に大切なもの、に気付くのね。

これもまた、一つの愛の形、ですね~。自分の星に帰ろうとした王子様は

毒蛇に噛まれて倒れてしまうのですが、魂だけ、星に帰りその翌日には

王子様の身体(肉体)は消えていた、という切ないラストですが、愛とはそういうものでも

あるのかもしれないな~と考えさせられる物語でもありますね。

人の心は複雑なので、『費やした時間』があるからといって、必ずしも

『かげがえのないもの』になるとは限りませんが。費やした時間分、心底嫌になることも

あるわけで。でも、薔薇を見るたび、思い出しますね、星の王子さまの国(星)の薔薇を。

↑『Columbia Gorge Model Railroad club』。ポートランド。

『コロンビア峡谷鉄道模型クラブ』。

へぇ~、面白そう😊。鉄道の模型が沢山展示されてるのかな~?

↑『環状通東バスターミナル』。北海道、札幌市東区。

『Kanjyodori Higashi Bus Terminal』。Higashi-ku, Sapporo, Hokkaido。

It is attached to the Kanjyodori Higashi subway station.

(地下鉄環状通東駅に併設されている。)

↑『北24条玉ちゃん公園』。北海道、札幌市東区。

『Kita24jo Tama-chan Park』。Higashi-ku, Sapporo, Hokkaido。

↑『Rose Quarter Garden Arena』。ポートランド。

『ローズ・クォーター・ガーデン・アリーナ』

なんかかっこいいですね😊。