海外画像。 | .:♪*:・'゚♭.:*・Ran's diary.:♪*:・'゚♭.:*・

.:♪*:・'゚♭.:*・Ran's diary.:♪*:・'゚♭.:*・

1ニャンのママが綴る

日常のアレコレ

↑『Benson Tower,Portland』。ポートランド。

『ベンソンタワー、ポートランド』。

丸く、くり抜かれて、双方から『向こう側』が見えるのがなんか、可愛い(笑)。

ポートランド、ダウンタウンにある高層マンションですって。

ペントハウスを備えているってことですが、そのペントハウスってこれ↓

『他の区画とは明確に異なる贅沢な特徴を備えている。』のが、ペントハウス。

多分、どこでも、世界でも同じでしょうが、お金持ちでも、もうマンションに住みたいとは

思わないわ。上下階の音は気になるし(23時過ぎに、下の階の小学生の子供が

ガンガンピアノを弾いたのにはほんとに辟易した・・・。辻井伸行さんとか清塚信也さんとか

フジコ・ヘミングとか、名だたるピアニストが弾いてるならいざしらず(爆)・・・。

そして、戸建てではかからないお金がかかるし。駐車場代に、管理費、修繕積立金。

修繕積立金は今、多くのマンションが不足してるという問題を抱えてるし。

足りなければ、各世帯でまとまった金額の負担をしなければならず、住宅ローンは

順調に支払えてても、ここが払えなくなると追い出されちゃうし(爆)。

メリットは固定資産税が木造の戸建てよりも安いことくらいしかないわねぇ・・・。

駐車場代、管理費、修繕積立金でマンションによっても違いますし、年数でも

違ってきますけど、新築で、これに合計で6万は払ってた記憶。

新築の場合(日本では)、売りやすくするために、修繕積立金をかなり安く設定します。

(今はどうだか知りませんけど)、それが、当然のごとく足りなくなるのよ。

分譲なので、『自宅』ではあるけど、その範囲は『室内』の壁厚さ半分まで。

バルコニーは共有部分だし、ルーフバルコニーがあれば、月額使用料も払わないといけません。

1階の方々も庭付きであれば、その庭の使用料もね。とても大雑把だけど

戸建てに比べると、戸建ての倍の『固定費』が出ていく計算なので、マンションって・・・

生涯、そこに住み続けられる資金のある富裕層のためのもの、だと思います。

↑『Themes of Pacific Northwest Mural』。ポートランド。

『太平洋岸北西部の壁画のテーマ』。

なんか、これだけを見ると、水族館でもそこにありそうな気がしますが、違うようで(笑)

『Painted by Define Arts,PlasticBirdie&Big Trouble Hand Painted-May 2021.Curated by Portland Street Art Alliance.』

(画家 ディファイン・アーツ、プラスティック・バーディー&ビッグ 
トラブル・ハンド によって2021年5月に描かれました。
ポートランド・ストリート・アート・アライアンスによる監修。)

↑『Botanical Gardens Map Station Palm Walk』。ニュージーランド、オークランド。

数年前くらいから、日本で持て囃されるようになった『ボタニカル』の文言が入ってます。

『ボタニカルガーデンのマップ』『ステーション』『ウォーク』までは分かるけど・・・

後はわからないので和訳。『植物園マップ パームウォーク駅』。

ボタニカル=植物性で、ま、自然で良い、とされますけども・・・だからといって

すべての人にアレルギーなどが出ないとも限らないので、やはり、

良いも悪いもその人次第、ってことになるでしょうか。

↑『PCC Cascade Neighborhood Artists』。ポートランド。

『PCCカスケード・ネイバーフッド・アーティスト』。

( ;´ω`)チーン。読みしか出ないw。

まず、PCCってこれみたい↓

Cascade Neighborhoodこれが、カスケード近隣地区。

よく分かりませんが、住民授業料は4,810ドル、通常授業料は9,670ドル。

年間かしら。2022~2023年の授業料です。70万ちょっとと、143万切るくらい。

留学はやはり、TOEICでそこそこの点数を獲得していないと無理みたい~笑い泣き

 

今日は、「Is Ran free?」のMessageはないままに、AくんからFaceTime(笑)

今日は、レイカーズVSクリッパーズ戦があったのですが、クリッパーズ強くてw

「負けるよ」ってことで、結構な時間、食レポユーチューバーの動画を見て。

同じの探しましたが、You TubeJPだと出てこない~笑い泣き

名前も忘れちゃったし(爆)。

で、途中からレイカーズ観ましたが、負けました。

今は時間がないので、この話はまた後ほど。

というか・・・Aくんも、ワタシとFaceTimeして良いのかな?