8冠と、昭和歌謡 | .:♪*:・'゚♭.:*・Ran's diary.:♪*:・'゚♭.:*・

.:♪*:・'゚♭.:*・Ran's diary.:♪*:・'゚♭.:*・

1ニャンのママが綴る

日常のアレコレ

It is written according to Japanese grammar.
It can be read in English translation, 
but the sentence may differ from the original meaning.
(日本語の文法に従って書かれています。
英訳でも読めますが、原文の意味とは異なる場合があります。)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

昨夜、『昭和の恋愛ソング名曲集』な~んていう、番組を観ていた時の事、

速報が入り、何事かと思ったら、将棋の、藤井竜王が、僅か21歳で8冠を達成、という

凄いニュースにびっくり~~。凄いわぁ(๑•̀ㅂ•́)و✧。

将棋界初の快挙ですから。

ただ、ワタシは、全く将棋のことは分からないし、指せませんけどね💦

さて、↑の『昭和の恋愛ソング名曲集』ですが、失恋ソングや、片想いソングも含まれていて

聴きながらまた、色々考えてしまったわ(笑)。

この曲もありました↓。キャンディーズの『年下の男の子』ですね。動画は、カバーの

イングリッシュバージョンです。

この曲を聴くと、思い出すのが、小学校5年生当時のこと。たまたま同じクラスになった

転校生の男の子。彼は、色白で、ハンサム、というよりも、女性のワタシから見ても

『可愛らしい』顔立ちの人でした。彼とは、後の高校生時代に、お付き合いする

寸前までいったにもかかわらず、当時は、ワタシは、彼のことはなんとも思ってなかったの。

で、クラスの女子から人気があるのかどうかも分かりませんでしたが、なんと!

1つ年上の、上級生の女性が、彼のことを好きで、休み時間になるたびに💦

ワタシ達のクラスに来ては、彼を見てたのよ~~~。

彼は、迷惑そうな顔をしながらも、家が近所で、ママ同士も、親しくしていたことから

邪険にも出来ず。今思い返してみたら、まるで、アイドル(ジャーニーズ)さながら。(笑)

ワタシは、この曲を聴く度に、その当時のことを思い出すの(笑)。

彼は、高校時代、ワタシと付き合う寸前まで行って、結局、そうはならなかった後に

ちょっとした別件で、心に深い傷を負い、学校に行けなくなって、高校を退学してしまい

一時期、家から出られなくなって。この時にも、彼に逢いましたが・・・・・・

経緯は忘れちゃったけど、彼の家に行った、のよ・・・。

うーん。確か・・・共通の友人(女性)が、彼とワタシを、付き合わせたかった、そういう

目論見もあって、だったと。うーん、あの時、ワタシが、その選択と、彼のことを

受け入れていれば、また違った人生だったのかもしれない、と、思うこともあるけど・・・・。

この『年下の男の子』という曲は、そんな事も含めて、その『彼』を思い出させてくれる

一曲ですね。今、彼はどうしているのか・・・。彼は、呉服屋の長男でした。

『わたしの彼は左きき』も、番組ではランクインしてましたが、この曲はもう、あれよ(笑)

ケロヨンの彼。黒いケロヨンと共に、思い出しますね~。彼が好きだった、のではなく(笑)

本当に、黒いケロヨンが欲しかったのよ(笑)

と、昭和の音楽を聴くと、思い出すことも色々ありますが、何故かピン!とは来なくて。

新しい曲(今の時代の)にも、素敵な曲が沢山ありますからね。

↓最近、歌詞にちょっと励まされた曲。

 

今日は、というより、いつも、もうそろそろ、電話は来なくなるだろう、と

思っていますが、(鉄郎が、メーテルから『親離れ』したように)

Lakersの試合があり、子パンダくんがFaceTimeをくれたので、ちょっと観戦します。