今日は恩師の日 | .:♪*:・'゚♭.:*・Ran's diary.:♪*:・'゚♭.:*・

.:♪*:・'゚♭.:*・Ran's diary.:♪*:・'゚♭.:*・

1ニャンのママが綴る

日常のアレコレ

サーモスのポケットマグを買いました。

容量は130ml、150ml、180mlと小容量サイズは3種類ほどあって

いつもジャワティを飲んでいるコップが100均の(笑)120mlなので

チビチビ飲むのなら180mlが丁度良い感じかな~と。

ワタシ、飲み物も殆ど飲まなくて(;´▽`A``更に普通の水道水が飲みづらく・・・

朝のコーヒー以外はほぼジャワティ(爆)。

量もそんなに飲まないので、2L1本を消費するのに1週間くらいかかります滝汗

なので、都度都度キッチンに行けば良いのですが、マロンたんから

あまり目を離したくない時もあって、手許にこういうものがあれば良いかなと。

大きさ、ほぼ固定電話の子機とかペンケースくらいで容量も丁度良い感じです。

 

さて・・・。今日は伯母から電話~・・・。2日ほど前にも電話が来ていて

今日は何かな?と思ったら、なんと・・・入院することになったと・・・ポーン

20年くらい前に膵臓にポリープがあると入院していて、悪性ではないので

その後はそれが大きくならないか定期的に経過観察をしていたらしいんだけど

(お薬も飲んでいた)いつからか、病院に行くのもやめてしまい、お薬も飲んでいず滝汗

余りに体調が悪くて昨日病院に行ったら即入院だと言われたと・・・滝汗滝汗滝汗

実子の息子クンは今、九州に出張で今月いっぱいは帰って来ないとかで・・・笑い泣き

というか、自衛隊なのでいつからどこに行くか分らず・・・

行ってあげたいのは山々だったけど・・・ワタシもマロンの事があって難しいので

話を聞くだけで終わっちゃって・・・。

今は病院も空きベッドがないとかで、空きが出たら入院になるようなので

また入院するのが決まった時、電話をくれるようには言ったけども・・・。

こういう時に義息子のお兄さんが頼りになれば良いのだけど、このお兄さんがまた・・・・

後妻に入って(実母は病気で他界)異母弟を産んだ伯母を未だに恨んでて酷い滝汗

一般的には自分が結婚して子供が出来た時、親の有り難さが分るって言われてるけど・・・

そういうのが全くない滝汗。まして、兄ならば、当時の妹のことを考えたら

母親は必要だったと、そのくらいは思って欲しいものだけど、それも・・・ない滝汗

まぁ・・・よくそれだけ伯母のことを恨んでいて、伯母と血の繋がりのある伯母の姪の

ワタシにユーザー車検一緒に行ってくれたりお土産持たせてくれたりしたもんだわ、と思うけど・・・・

もう公務員を定年退職した年齢になるのに、伯母のことを「テメェ」とか「お前」とか言うらしく。

頭が痛いわ~・・・。ワタシは顔を合わせることはほぼない人だけど・・・伯母が愚痴る愚痴る滝汗

もう。ほんとに頭痛が痛い笑い泣き

 

あなたと恩師との思い出教えて

『先生』との思い出は色々あります。

先ずは小学校1年生の時。担任は中堅の男性の先生でした。

ある時、朝のバスに乗り遅れて遅刻~~。近所の同級生と2人でw

当然先生に怒られます。確か・・・立たされたような記憶が・・・。

で、話の経緯は忘れちゃったけど、遅刻したことを謝るように言われます。

もう1人の同級生は泣きながら謝ったけど、当時のバスの運転手さんも車掌さんも

とにかく威張ってて子供相手にイジワルする方が多くて。今のように

少しの間、待っててくれるってことは皆無でした。あとちょっと!のところまで来てるのに

無情に行ってしまう・・・。そんなことから、自分はとにかく必死に走った、でも

運転手さんがちょっとの間でも待ってくれなかった、ワタシは悪くないっ!!!とそっちに思考が行きw

頑なに謝らなかったw。後に母が先生から「いやぁ・・・あの子は意地っ張りだw

あんな強情な子は初めてかもw」と言われたそうで滝汗

でもちょっと思うのです。遅刻しないよう、(結果遅刻しちゃったけど)一生懸命

走ったことは、そこは分って貰えてたらな、と・・・。

「そうか、君は遅刻しまいと一生懸命走ったんだね。でもバスは行ってしまった。

だけどね、先生も君たちが来ないことでとても心配したんだよ。

心配させたことを悪かったなって思うなら、その事は謝ろうよ」ってそんなふうに

言って貰えてたら・・・。

『恩師』となると、これまた小学生時代だけど、4、5年生の時の担任だと思ってます。

3浪くらいして(*;゚;ж;゚;*)ブッ、教育大を卒業したばかりの新米先生でした。

4年生の始業式の時に『あの先生が担任だったらいいなぁ・・・』と思ってたらドンピシャw

当時は色々緩かったので、先生が誕生日会に来てくれたり(プレゼントまで戴いたw。

手品セットでしたwww)。で・・・。もう既にその当時からワタシは着火ウーマン(爆。気が短いw)で

母と口論しては家出(爆)する子でw。ある時の家出は・・・・偶然家出中に(6年生の時w)

その4~5年の時の担任と6年で担任になった先生(老齢の先生でした)にバッタリ(爆)

「おうおう、らん、どうした??」→担任

「らんちゃん、なしたの~?」→4~5年時担任

号泣するワタシ(爆)。新旧担任2人に家に届けられたのでしたw

4~5年時担任は、班ごとに1日良い子でいられた班に金星シールを付与、

それを1週間達成出来たら、班の全員に学校近くの定食屋さんでカツ丼を奢ってくれる、というw

そんなゆる~~~い時代でした(笑)

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう