銀行の大切なお知らせ( ̄- ̄) | .:♪*:・'゚♭.:*・Ran's diary.:♪*:・'゚♭.:*・

.:♪*:・'゚♭.:*・Ran's diary.:♪*:・'゚♭.:*・

1ニャンのママが綴る

日常のアレコレ

銀行から『大切なお知らせです』という封書が届き、何事かと開封~。

すると・・・『お取引目的確認シート提出のお願い』って・・・( ̄▽ ̄;A

WEBまたは郵送で返送するようになっている、その『シート』、

氏名は勿論、メルアド、携帯の電話番号まで記入するようになっていて

持ってない場合は記入不要。→って、ここおかしくないかなぁ。

携帯は持ってないけど、固定電話はある、って人もいるだろうし。

そして国籍。その次には『外国の重要な地位にある方に該当するかどうか』

・・・・・・。そして、免許証など顔写真付きの身分を証明するものを

持っている場合は、1つを。そういうものを持っていない人は

健康保険証や母子手帳、住民票、印鑑証明書などのうちからいずれか2点を

添付しなければいけない、と・・・。

詐欺が横行、マネー・ローンダリングへの対応??での確認らしく。

でも。昨今は企業側からの個人情報流出も大きな問題になっているのに

銀行が更に個人情報を集める??と??

不満に思いこれに関する問い合わせ窓口に電話。

(相当電話が来てた模様・・・)

すると、必ずしも強制的に提出しなくてはいけないものではなく、提出が

なかったからといって、取引停止とかにはならない、とのこと。

/(= ̄^ ̄=)\フーン、と思いましたが、一言は申し上げさせて戴きましたわ・・・。

企業からの情報流出が問題になってる昨今、の件。

態々こんな事をするのなら、通帳の繰り越しをATMに任せず、窓口で行って

その時に都度身分証確認で良いのに、と思います。

今は通帳を作る時には厳しくチェックされるというのに。面倒だわ~・・・