札幌の爆発事故 | .:♪*:・'゚♭.:*・Ran's diary.:♪*:・'゚♭.:*・

.:♪*:・'゚♭.:*・Ran's diary.:♪*:・'゚♭.:*・

1ニャンのママが綴る

日常のアレコレ

昨夜20時過ぎていた、と思うけど・・・(確か、既にテレビはイッテQを映していたと記憶)
ドーン!という音が。思わず「何?!今の音!」と声に出てしまい(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
その咄嗟の事にこれまた思わず反応してしまった(爆)家人が
「カミナリじゃね?」と。更にその『カミナリ』に反応してしまったワタシは
モフズを確認。チビコはタワーの上で、マロンは普通にワタシの隣でおネムしてて
動く気配がない。もし、カミナリだったらチビコは大急ぎでタワーから飛び降りて
お耳アンテナ状態にして緊張するはずだし、マロンたんはそそくさと
テーブルの下に潜るはず。が、全く動きなし(;´▽`A``
しかも・・・雷が鳴るようなお天気でもなく・・・。納得出来ずにモヤモヤしながら
イッテQが終わった辺りで、お茶碗洗いのためキッチンへ。
それを終えてリビングに戻ると、家人が「平岸で爆発があった。あの音は
それの音だと思う。今、(5分ニュースで)出た」と。
地理的に平岸とランラン家って結構離れてて、きっちり計測したことはないけど
約10キロはあると思うのよねぇ・・・距離は・・・。少なくとも8キロはあると・・・。
そんな離れた所での爆発音って届くのかなぁ・・・とか思っていたけど・・・
一夜明けての被害状況が凄すぎてそれを見ると『・・・やっぱりここまで
爆発音が届いたのかなぁ・・・』と。で、コンビニにパンを買いに行って
顔見知りの店員さんのおばさまに話してみると・・・「わたしは寝ちゃってたんだけどね
聞くとみんな聞こえたって!怖いよねぇ~」とのことで・・・爆発の音が
1区挟んだ隣の隣の区の東区まで聞こえた、というのがちょっと確定(;´▽`A``
東区→白石区→豊平区平岸、なので・・・。
これ、当初は居酒屋が爆発したように伝えられていたけど時間の経過と共に
その隣の店舗の不動産屋さんで、従業員の方が100本近くの
スプレー缶のガス抜きを室内でやってて(爆)・・・そのガスが溜まり
ガス給湯器?を作動させた途端にボン!といったらしいように言われてますが・・・
室内でガス抜きをしてはいけないことは周知されてるはずと思ったけど・・
また、札幌市では現在はスプレー缶は中身を使い切った状態で
燃えるゴミの日に、燃えるゴミの袋とは別に透明な袋に入れて出す、というように
なってて穴を開ける必要はないんだけど・・・・。(´ヘ`;) う~ん。
これ、当初は色んな推測がありました。
ストーブに誤ってガソリンを入れちゃった可能性も?とか(;´▽`A``
確か・・・ガソリンはポリ缶には入れてはいけない、と危険物ナンタラ法で
定められているはずなので・・・スタンドなどで購入する時にガソリンを
ポリ缶に入れることはまずないはずだし、色つきのポリ缶なら分からないけど
灯油とガソリンを見た目で区別出来るようにガソリンはピンク色をしてるので
白色のポリ缶なら分かるはずだし・・・そもそも、店舗なら暖房はエアコンか
ストーブのどちらかだろうけどポータブルを使うとは考えにくいし
ポータブルでなければ、外置きのホームタンクから灯油をストーブに直接
送れるようになってるので、灯油配送業者の混油か・・・なんて考えたり・・・
この年末にほんとに酷い事故でした・・・。



飛行機乗ったことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう