エアコンクリーニング | .:♪*:・'゚♭.:*・Ran's diary.:♪*:・'゚♭.:*・

.:♪*:・'゚♭.:*・Ran's diary.:♪*:・'゚♭.:*・

1ニャンのママが綴る

日常のアレコレ

今日は初めてのエアコンクリーニング。

使用期間は引っ越し後の中断があって5年ほどだったけど1度やってみようという事で。

業者さんは最初ダ○キンを考えていたけど、どうも口コミがイマイチ・・・。

他に札幌でエアコンのクリーニングなんてやってくれるところはあるのかしら?と

ググってみたら数件HIT。で、最初に出てきたところを見てみると・・・

料金が・・・(@゜Д゜@;)あれ・・・?や、安い・・・。ダ○キンに比べると安過ぎて

逆に心配になり(爆)、他も見てみると、他もやっぱり8500~9000円。

HPにブログもあった業者さんに取り敢えず電話してみたら(先週末)

水曜日の午後、若しくは最短になると月曜日の10時~10時半頃からなら、と

言われ月曜の午前でお願いしてみた。というか・・・なんか電話=依頼になっちゃって^^;

まぁいいか・・・と・・・。お若いお兄さんが10時にいらして、まずは養生。

見てるだけのワタシはヒマだったので(爆)、養生の作業をしてるお兄さんに

色々話しかけてみた(爆)。→知らない人と話すのが苦じゃないヒトw

すると、なかなか反応のいいお兄さんで(笑)お喋りしながらの作業に。

札幌も一般家庭でのエアコン使用が徐々に増えつつある、とはいえ

まだまだある方が珍しい域なので、「お兄さん、北海道の方?」と聞いてみたら

「僕、千葉なんですよ~。ご存知かな?九十九里ってとこで、実家は海がすぐ」

行った事はないけど、内心『お~~、九十九里なら分かる!』と

「いいところよね~^^」すると「あ、でも海近いんで車はすぐ錆びるし、夏はもう

ベタベタになりますよ?湿気と海風とで」 と仰るでわないの。(; ̄ー ̄)...ン?

海風吹くなら涼しさもあるんじゃないのかな??と思い、そう言ってみると・・・

「いやいや、もうすっごいですよ?ベタベタ~~。北海道とは全く違いますよ~^^;」

へぇ~、と感心?しながら、内地の話や家庭(`;:゙;`;:゙;`(;゚;艸;゚;)ブッ)の話までして

お兄さんに「いやぁ、普段家庭の愚痴なんてどこにも言えないのに(今日は話しちゃった)」

とまで(爆)言われwwwwwお帰りになる時は「お話ししながら楽しく作業が出来ました^^。

ありがとうございました^^」なんて言われてしまいましたとさwwwwww。

お兄さんがこの仕事以外に週3で夜のバイトをしてるお話まで聞いちゃったw

といっても、塾の講師だそうで、なんと!教員免許も持ってらっしゃり中学の

理数の担当だとか。通りで頭がよくて回転が速いし、気持ち好いくらいに

こちらのいう事に反応が素早くて気持ちいい(爆)。

「東大受けたけど・・・落ちました(爆)」だって。いや~、受けられるだけの

頭脳があるだけ⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!夜もバイトされてて尚且つ、週3は

お夕飯も作られてるとのこと・・・。凄過ぎる。

奥様も同じ千葉の方らしいのだけど、奥様の方はやはり地元に帰りたいという

お気持ちがあるようで、誰からも何も言われてもいないのに、奥様を

なんと!毎年半年も里帰りさせてあげていらっしゃるとのこと。

う・・・うちの山親父とはどえりゃ~違い・・・・。ワタシが食事すら摂れなくなっても

医者に言われるまでうちのは、ワタシを長期里帰りさせる、なんつ~考えは

1ミリもなかったのだから・・・・・。で・・・まぁ、本人的に考えての事だろうけど

嫌だというのに『外に連れ出しさえすれば』の考えのみで連れ出しては

ワタシの具合が悪くなる、の繰り返し。行かなければ不機嫌になり

「俺(様)が考えてやってるのにっ‼」とぶんむくれ・・・( ̄▽ ̄;A・・・・

うちなんて・・・退院して母のことがあったので直ぐではなかったけども・・・・

母の告別式・葬儀は体調不良の中でこなし、それが終わった直後からすぐに

いつも通りの3時起きでも「体調も優れないだろうから起きなくてもいいよ」

なんてひとっことも言わなかったもんなぁ・・・(-"-)

まぁ・・・そんなだから、今、なんだろうけど。

さて。肝心のエアコンは・・・ピッカピカに~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

どのくらいの周期でクリーニングすべきか聞いてみたら

「うーん、年に1度はやるといいんですけど、こちらはあまり汚れてないので

4~5年に1度でいいと思いますよ^^」なんて仰るので「あら、お兄さん、

いい人だわ~、そう思っても毎年やった方がいい、って言えば

利益になるのに~w」と応え、大笑いでクリーニング終了となったのでした∴(≧ε≦*)ぶっ

しかし・・・。作業に来て頂いて、それを「楽しかったです~^^」と言われたのは

初めてだったなぁ(爆)。いや、ワタシも楽しゅうございました(爆笑!)

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGET