霊園に支払いやら・・・ | .:♪*:・'゚♭.:*・Ran's diary.:♪*:・'゚♭.:*・

.:♪*:・'゚♭.:*・Ran's diary.:♪*:・'゚♭.:*・

1ニャンのママが綴る

日常のアレコレ

疲れた~・・・・。霊園まで残り諸々の支払いに行って来ました。

が、名義変更があるので、これに必要なもののうちの1つ、まずは

旧名義人(母)の戸籍謄本を取りに、近くの出張所へ。

区役所まで行かずとも済んだので良かったには良かったけど

これまた、七面倒くさくて・・・単純に母の戸籍謄本のみでOKではなく・・・

『原戸籍、新名義人の兄弟姉妹全員が記載されてるもの』ということで

受付ですったもんだヽ(;´ω`)ノ

新しい戸籍では、ワタシと妹は既に両親の戸籍からは抜けてるので

父の本籍で戸籍謄本を請求しないといけなくて、父がどこを本籍に

してたのか分からず、取り敢えずは実家の住所で出してみると

「ここだと、ご姉妹抜けちゃってますけど・・・。本籍をここに移す前の

本籍地に心当たりは・・・?」と言われ「という事は、第一子が生まれた所の、

でいいのかな??」と聞いてみつつ・・・『もしかしたら最悪の場合父の

実家がある隣の市の市役所まで行かなきゃダメかも・・・・』と思いながら

ワタシが生まれてから4歳まで生活してた現在の住まいと同区の

住所を記入して提出してみる・・・。たまたまだけど、その当時乗ってた

三輪車(∴(≧ε≦*)ぶっ)に書かれてあった住所は記憶にあった。

が~・・・「ちょっと住所が違うみたい・・・・」と言われて、条丁目の

数字を今度は逆にしてみた^^;。北18条東20か、北20条東18の

どちらかだというのは確かな記憶だったので。そしたらこれがビンゴ~‼

・・・・。これで30分はかかってしまった・・・・。(´Д`)ハァ…

そしてそこから車で20分ほどの霊園へ。諸々の費用を支払いつつ

貰ってき謄本がこれでいいのか聞いてみたら、OK。ε=Σ( ̄ )ホッ

で、ひとまずあと2つ書類が必要ではあるんだけど、謄本と

名義変更手数料は受け付けてもらって、残りの書類は後日郵送と

いうことに~。しかし、ほんと面倒で残りの書類が『永代使用許可証』と

兄弟姉妹全員の同意書(うちの場合妹1人のみ)が必要・・・・。

その場で、名義変更に異議なし、とはいってもやはり書類に署名押印をして

出さないとダメみたい( ̄▽ ̄;A。うちの場合、お墓の手入れは霊園側で

してくれるので名義人になったから、といってもお墓周りの草むしりだとか

そういうことはしないでも良いのでなんのことはないけど、実家のお墓の

名義人になるってことだけでもやっぱりその後の手入れだとか管理料とかを

考えた時に揉めるご家庭が多いから、なんだろうなぁ・・・とは思うけど@同意書

でも、ここの霊園は管理費が不要なのでこれで揉めることもないし。

(へ ̄|||| )ウーム・・・。疲れた・・・・・