大通公園名物 | .:♪*:・'゚♭.:*・Ran's diary.:♪*:・'゚♭.:*・

.:♪*:・'゚♭.:*・Ran's diary.:♪*:・'゚♭.:*・

1ニャンのママが綴る

日常のアレコレ

ちょっとそこまでお買い物に行くのに、雪かきをば・・・。

ちか~ち・・・、半端に気温があるため、

雪が・・・、めっちゃ重ひ~~~~・・・。

本州の雪だわ、重くて^^;。まぁ・・・雪かき範囲は

Myエリアだけだけど(爆)。

週末はまたフィギュア三昧でした。

昨日の女子フリー、解説の八木沼さんが

真央ちゃんについてコメントしていた時

涙で声に詰まっていたのに、涙更に誘われホロリ。

今夜はエキシビジョンです。


そして。本日のピグ、少し(笑)↓。白バラ収穫時に時々出る

プラチナRoseを使ったお課題、クリアでホワイトローズの

お帽子ゲト♪お気に入りになりました♪
Neko☆Club☆Diary
↓お部屋ピグ。もうすぐお正月だからなのか、『訪問しましたよ』

のベルが、鐘とぼっこになってる~~~(爆)

この・・・突くぼっこは・・・なんていうんだろう???^^;

でも・・・リアルでこの格好で、鐘つきしたら・・・・

ヘンもヘン、目立ち過ぎるし、おバカ、よね~~(笑)
Neko☆Club☆Diary
さて。少し札幌の話を。

まだ札幌に観光にいらした事のない、本州にお住まいの方は

札幌にいらしたら、どこをご覧になりたいかしら・・・。

中心部からは外れてるけど、『白い恋人』で有名な

石屋製菓のチョコレートファクトリーかな、大通公園で

(冬場はありませんが)のんびりと青空の下、名物の

とうきびワゴンのとうきび食べたり、はたまた、

クラーク像があり、札幌ドームも見える羊が丘で

羊さん見ながらほんわかしたり、かなぁ(*゜v゜*) 。

で・・・。大通公園のとうきびワゴン、ですが・・・

ちと、経営が厳しいらしいです^^;。

これは歴史があり(といっても、北海道の歴史は

大抵明治時代から、のものが多いけど^^;)

明治時代から登場し、67年には札幌観光協会の

直営になって今年40数年経つのだけど、売り上げが

年々減少し、遂に運営は民間へ移ることに。

大通公園のとうきびワゴンは最大で20台。

1番のピークが73年に93万6853本を販売した以降

販売数が減り続け、昨年度は過去最低を記録。

13万7162本。赤字が約170万円(^◇^;)

お醤油ダレの焼ききびと、普通の茹できび、

今は茹できび半分とじゃがバターのセットもあるけど

1本のとうきび、焼きのは・・・確かに食べづらい~~^^;。

タレは垂れるし(シャレではありませんよぉ~~)

茹でたものより歯に挟まりやすいという難点も^^;。

あと、結構なお値段なので、余程好きでどうしても

食べたくなっちゃった!!って人以外は地元民は・・ねぇ・・^^;

自分の家で茹でられるし、そうして食べた方が

安いし、道産とうきびはどこで食べても美味しいし(笑)。

さて。民間に委託されたら、とうきびワゴンは

どう変わるのかな~。何も変わらないのかな~・・・。

滅多に大通エリアには行かないけど・・・

どうあれ、大通公園にはやっぱりとうきびワゴンがないと

寂しいし、なんとか存続して欲しいなと思ってます。

7月下旬以降だと、前年収穫の冷凍ものではなくなるので

お勧めはやっぱり7月下旬以降、かな(*^-^*)