2023年2月22日の学習、自律神経の乱れ? | 寄り道して税理士試験の勉強している猫のブログ

寄り道して税理士試験の勉強している猫のブログ

-----
長年自分探しをしていて、やりたいことが見つかる→挫折、を繰り返しています。

将来やりたいことがようやく見つかりましたが、その夢はとっておいて、
まずは今の環境でできることを頑張ることを決め、アラフィフで税理士試験の勉強をスタートしました。

◎次男

公立高校1年男子、穏やかで優しく、いつもにこにこ。しかし実は冷静な観察眼を持つ努力家。

◎長女

公立中学2年女子、良く言えば明るい、悪く言えば性格がきつめ、加えて反抗期。時々優しいオタク女子。

◎末っ子

特別支援学校小5男子、IQ70前後、自閉症スペクトラム。穏やかで天使レベルの優しさを持つ。

◎母

アラフィフ、会計事務所フルタイム勤務、時々ベビーシッター、時々介護。趣味は合気道。加齢により身体のあちこちにガタがきている。

10年くらい前から喉が痛くて、色んな耳鼻咽喉科を渡り歩いている。副鼻腔炎、逆流性食道炎、上咽頭炎と色々診断された。

1年くらい前からは、痰が常に喉にあって呼吸がしにくく声が出しにくくなってしまっている。

数ヶ月前からBスポット治療というものを数回やっていて、医者は「喉の炎症も出血も少なくなってきた」と言うが、喉は変わらず痛いし、痰は全く改善されていない。痛みは少し軽くなったような気もするが、日によってちょっと痛かったりかなり痛くて咳が出たり。

「痰はどんな治療したらとれるんですか?」と聞いたら「ん〜」で終わってしまった。今はまだ治療方針が決まっていないからかもしれないが、先が見えず辛い。

喉の問題とは別に辛いことがあり、最近あるブログを何となく見ていて、書き手さんと同じ症状だったのでびっくりした。それは光が眩しいということ。暗い環境で光を見ると目に突き刺さるのだ。

そのブログの書き手さんは自律神経失調症だった。

自律神経で検索すると、免疫がやられると出てきた。そして、喉系の疾患の原因の中に、自律神経をやられて免疫機能が落ちたことによる、というのもあるらしい。

私の喉の不調は自律神経が乱れているからかも。

段々心配になってきた💦

■実力テスト

・2024簿記論_実力テスト_第4回