2023年1月25日の学習、PTAのちょっとした愚痴 | 寄り道して税理士試験の勉強している猫のブログ

寄り道して税理士試験の勉強している猫のブログ

-----
長年自分探しをしていて、やりたいことが見つかる→挫折、を繰り返しています。

将来やりたいことがようやく見つかりましたが、その夢はとっておいて、
まずは今の環境でできることを頑張ることを決め、アラフィフで税理士試験の勉強をスタートしました。

◎次男

公立高校1年男子、穏やかで優しく、いつもにこにこ。しかし実は冷静な観察眼を持つ努力家。

◎長女

公立中学2年女子、良く言えば明るい、悪く言えば性格がきつめ、加えて反抗期。時々優しいオタク女子。

◎末っ子

特別支援学校小5男子、IQ70前後、自閉症スペクトラム。穏やかで天使レベルの優しさを持つ。

◎母

アラフィフ、会計事務所フルタイム勤務、時々ベビーシッター、時々介護。趣味は合気道。加齢により身体のあちこちにガタがきている。

PTAの書記作業で、作成したプリントの確認を副校長先生にお願いしていた。今回配布するプリントは作成から配布まで毎回かなりの期間が短い。
 
○○会開催→書記プリント原案作成→三役でチェック→副校長チェック→印刷・配布
 
という流れだが、どの工程も一日以内で進めないと間に合わない。
 
三役チェックまでは一日以内で進み、副校長チェックへ回したが(メールで)、一日経っても返信がない。
 
仕事中、チラチラとスマホでメールチェックするが、夕方になっても返信がない。もしかして副校長休み?明日の朝までに確認してもらえないと、明日の印刷に間に合わない!と不安になり、学校の電話受付時間ぎりぎりで学校に電話(最近の学校は受付時間過ぎると留守電になる)。
 
副校長「あ、はいはい!私も校長も確認してます!何も修正点はないです。あーメール返すの忘れてた。ごめんなさいねー!」
 
マジですか…。

この時期の会計事務所は殺人的に忙しい。残業できないので、帰宅後も(家事を進めながらだけど)0時過ぎまで仕事してる。その合間を縫って間に合わせるためにプリントを作ったのに。日中も本当に本当にめちゃめちゃ忙しくて、スマホチェックとか学校に電話とか、簡単にはできないくらいなのに…。
 
もうやだ!もうPTA三役なんてやらんぞー!
 
 
関係ないが、現在体調不良で痰が絡んで息が苦しい。ドラッグストアに行く時間がないので(仕事帰りは末っ子のデイ送迎車の時間に間に合わせるため走って帰宅してるから)、楽天で買おうと思って「去たん」で検索したところ。
 
 

「サタン」の訳ないやろー!

なんか笑った。
 

■実力テスト

・2024財表_実力テスト_第3回