2023年1月12日の学習、何をやっても気にくわない | 寄り道して税理士試験の勉強している猫のブログ

寄り道して税理士試験の勉強している猫のブログ

-----
長年自分探しをしていて、やりたいことが見つかる→挫折、を繰り返しています。

将来やりたいことがようやく見つかりましたが、その夢はとっておいて、
まずは今の環境でできることを頑張ることを決め、アラフィフで税理士試験の勉強をスタートしました。

◎次男

公立高校1年男子、穏やかで優しく、いつもにこにこ。しかし実は冷静な観察眼を持つ努力家。

◎長女

公立中学2年女子、良く言えば明るい、悪く言えば性格がきつめ、加えて反抗期。時々優しいオタク女子。

◎末っ子

特別支援学校小5男子、IQ70前後、自閉症スペクトラム。穏やかで天使レベルの優しさを持つ。

◎母

アラフィフ、会計事務所フルタイム勤務、時々ベビーシッター、時々介護。趣味は合気道。加齢により身体のあちこちにガタがきている。

超繁忙期に加えて人手不足のうちの事務所(どの事務所も同じか)。
 
 
そして例年通り先生は苛々。それでも数年前よりはかなりマシになったらしい。
 
 
ただ、とにかく何をやっても気にくわない日があるらしい。そして昨日がその日だったらしい。
 
 
「○○しました」「△△しました」等々、何を話しても「でも」「いや」「それよりは」「それだと」と否定から入ってくる。
 
 
こうなると、もう何も言う気なくなっちゃうんだよね。こういうところ、毒夫と同じ。
 
 
女性社員さんは、先生の否定に対して否定で対抗。些細なことで二人で延々と言い合っている。
 
 
不毛だ (´`)DASH!
 

 

■テーマ別演習

・財務諸表論:2024簿記論_実力テスト_第2回