末っ子の移動教室(宿泊) | 寄り道して税理士試験の勉強している猫のブログ

寄り道して税理士試験の勉強している猫のブログ

-----
長年自分探しをしていて、やりたいことが見つかる→挫折、を繰り返しています。

将来やりたいことがようやく見つかりましたが、その夢はとっておいて、
まずは今の環境でできることを頑張ることを決め、アラフィフで税理士試験の勉強をスタートしました。

◎次男

公立高校1年男子、穏やかで優しく、いつもにこにこ。しかし実は冷静な観察眼を持つ努力家。

◎長女

公立中学2年女子、良く言えば明るい、悪く言えば性格がきつめ、加えて反抗期。時々優しいオタク女子。

◎末っ子

特別支援学校小5男子、IQ70前後、自閉症スペクトラム。穏やかで天使レベルの優しさを持つ。

◎母

アラフィフ、会計事務所フルタイム勤務。趣味武道。加齢により身体のあちこちにガタがきている。

先日、末っ子の支援学校で移動教室があった。都内だけど宿泊がある。

 

保育園のときのお泊り保育では、21時に迎えに行って末っ子だけ泊まらなかった。なので人生初の宿泊!

 

当日は何度もスマホを確認。いつ「ママに会いたいと泣いているのでお迎えに来てください」と電話がかかってくるか…と一日に何十回もスマホを手に取ってしまった。

 

今頃夕ご飯かな…、今頃お風呂かな…、今頃お布団に入ったかな…。

 

一度も連絡はなく、「もう連絡はないだろう…」と0時を過ぎて自分も布団に入った。

 

翌日、移動教室からそのままデイに行きいつも通り帰宅。

 

 

「楽しかったよ!」って。一度も泣かなったんだって。不安にならなかったんだって。

 

 

 

あぁ、成長してるんだ。

 

じんわり感動した。