こんにちは、ネコおやじです!

読みに来てくださって

ありがとうございます!ニコニコ

 

 

初めての方はこちらもどうぞ

⇒我が家は再婚家庭です

 

 

*もん吉小学生*

 

 

前記事の続きです!

 

 

 

 

 

 

現実世界での力関係が

ゲームの中でもそのまま

反映されてしまうんでしょうねぇ。。

狭い世界で生きなくてはならない

子供の世界って楽しい反面過酷。

 

 

 

 

ボイチャをしないのが

一番平和でトラブルが起きにくい!

幸いもん吉の周りで

ボイチャでしてる子はいないので

ボイチャの要望もないのだけど

この先成長した時に

「ボイチャしたい」と言い出したら

必要なルール作りをするか、ですね。

親がそばにいる時限定、とか

会話の内容がひどい場合には

強制終了させる、とか?

 

ゲームの世界でも清く優しく

ありたいものですよね…。
 

今回一緒にゲームをしながら

↑のイラストのように

してはいけないことや

暗黙のルールを伝える

きっかけにはなっているので

そこは良かったなと思っています。

 

 

 

くま母さん

 

 

 

 

 

 

我が家は今のところ

フォトナに関して

「楽しい!」しかないけど

人間関係トラブルや問題が

どこかで起きていることも事実。

ママ友の高学年のお兄ちゃん同士でも

ゲーム内で仲間外れが起きたり

(こいつ弱いからやりたくない的な)

身近でもそういうことはあります。

 

 

あともう一つの問題が

課金だと思います。

ゲーム自体は無料でダウンロードできるし

課金=強くなれるわけではないので

課金しなくても充分遊べるのですが

気に入ったスキン(キャラ)が欲しいとか

エモート(ダンス等w)が欲しいとか

色々と欲しいものが出てきます。

 

 

これは各ご家庭の方針次第ですが

私も課金するし課金したい気持ちも分かるので

お年玉の一部やクリスマスプレゼント等で

課金を許可していますニコニコ

私的には物が増えない方がいいし

本人が一番喜ぶものなら

形がないものでもいいかなぁって。

 

 

でもどうしても課金したくない!

やっぱり抵抗がある!

でも子供は課金したがってる!

って場合はずばり

単品で課金していくより

バトルパスの購入を

をオススメします!!!

 

 

安いスキン一体分の値段(950円?)で

スキン5体ぐらいとアイテムが100個以上

ゲットできてお得感満載ですグッ

通常スキン一体が1200円とかするからね。

高いのよ…。でも欲しいのよ…。

あとはクエストクリアやイベントなどでも

スキンが無料でもらえたりするので

それでも充分スキンを増やせますニコニコ

 

 

その話とは別に

子供がプリペイドカードとか買って

勝手に課金しちゃうケースもあるので

お子さんがフォトナをやってるご家庭の方は

その辺り充分注意しておくといいかなと!


子供に任天堂ショップのパスワードを

絶対に知られないようにするのと

どうやったら課金ができてしまうのか

親御さんも知っておいた方がいいかもです笑い泣き

 

 

では!

今宵も楽しい

フォトナの世界に

行ってきます!にっこりパー

 

 

あ、そうそうそう

前記事でフレンドを募集した際に

嬉しいことにフレンドになりたいって

コメントで言ってくださった方が

ちらほらいらっしゃったのですが

まだ一人の方からしか申請がなくて…にっこり

あれ社交辞令じゃないですからね。

コメ欄で私のアカウント名を晒してるので

一緒にプレイしてくださる方は

アカウント名をコメ欄かDMで

教えてくださいねOKチュー

知らない名前からの申請は

スルーしてしまうと思うのであせる

何卒宜しくお願いしますデレデレ

 

 

 

 

 

 

スピや不思議な話が好きな人は

こっちの漫画も良んでみてねニコニコ

~本当にあった不思議な話~

今はちょっと休載中…ふとん1ふとん2