こんにちは✦ฺ
 
【HSC子育て】
今より10倍ラクに楽しく過ごせる
親子コミュニケーション
 
色彩知育®︎講師
スギヤマ チカコです✦ฺ
 
ママは楽しみながら
こどもたちの生きる力がぐんと育つ
親子コミュニケーションについて
日々発信しています✦ฺ
 

 

 

-------------------------------------------------

私が「色」を好きなたたった1つの理由

-------------------------------------------------

 


6/22土曜日は

こちらの講演会に行ってきました!

 

 

 

 

 色を使ってこころとからだを癒す

お医者さん 春田博之先生。



色で原始反射統合

イノチグラスの灰谷孝社長✦ฺ



色と言葉で知育する

色彩知育®︎法 の生みの親

日本こども色彩協会代表 

斎藤みゆき先生✦ฺ



めちゃくちゃ豪華な

お三方‼️




 

 

もうね、、、

 

色ってほんとに面白いし

 

今回、この講演会に来て

 

私がなぜ「色」が好きなのかが

 

わかりました〜❣️

 

 

 

なんとなくずっと縁がある

「色」。

 

本当のところ

なんで色が好きなのかわからなかったんです。

 

 

それがやっと分かった!

 

その理由とは。。。。

 

見えないものを

見えるようにしてくれるから!

です♡

 

 

 

 

 

え?

どう言うこと?! 

 

 

ですよね😂

 

 

 

 

説明させてください❣️

 

 

その場のエネルギーだとか

その人の気持ちだとか

個性だとかって

 

言葉では表現できるけど

「見えない」。

 

 

それをね

色は「見えるように」してくれちゃうんです❣️

 

 

 

 

例えば、、、

「ドキドキ」という言葉。

この言葉だけを見るのと

 

 

 

「ドキドキ」の言葉のその横に色があるのとでは

印象はいかがですか??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どんな色が横にあるかで

「ドキドキ」の意味って

変わってきませんか?✦ฺ

 

 

 

 

言葉では言い表せない雰囲気や気持ちを

で相手に伝えることができるんです🥰

 

 

 

 

私が色彩知育®︎に出会って

初めて感じたことの一つが

 

色って便利!

ということ。

 

 

 

その便利というのは

 

色があると

雰囲気や気持ちやテンションも

人に一緒に伝えられるから

 

 

伝えられた人は

より一層その人に興味が出たり

 

 

話そうと思ってなかったことまで

話せてしまう🥰

 

 

結果コミュニケーションが

うまく行くことになるんです♡

 

 

 

色って不思議〜

便利〜

 

と思っていたのです🥰

 

 

 

 

 

 

色がそのエネルギーを

見える化してくれる♡

 

これ、今回

イノチグラスの灰谷さんが

おっしゃっていた言葉です。

 

 

 

 

 

このワードを聞いて

 

それー!それー!

それですーーー!

と思ったのです‼️😂♡

 

 

 

 

 

その色の力を

応用すると、

 

 

子育てに

教育に

こどもたちに

大人の方に

発達凸凹支援に

高齢者の方に

医療的ケアが必要な方に

などなど

 

 

どんな子にも

どんな人にも

 

使えてしまう

スーパーアイテムに

なってしまうのです🥰

 

 


いろんな側面からの

今回の色のはなし♡

 

 

すごくすごく

興味深いものでした🥰

 

また少しずつ

アウトプットしていきたいと思います🥰

 

 

 

そんな色を

コミュニケーションに応用した

 

脳科学に基づいた

色と言葉で知育する

色彩知育®︎法🥰

 

この色彩知育®︎法を暮らしの中で使っていくと

 

こどもたちは

自然と自己肯定感・非認知能力・認知能力

つまり「生きる力」がついていき

ママはラクに楽しく面白がって

子育てをしていけます♡

 

 

しっかり体感しながら学べる

噂の講座はこちらです☺️

 

 今の10倍こどもの気持ちがわかるママになる!親子コミュニケーション講座

(色彩知育®︎ファシリテーター養成講座)
 

 

 

 

講座後は

色彩知育®︎講師メンバーと

講座シェア会

という名の飲み会へ♡笑

 

個性で生きている人の集まりの

色彩知育講師さんたち☺️

 

お互いが尊敬尊重してる環境で

本当に居心地がいい♡

 

そしてママ同士なので

話が盛り上がる盛り上がる♪

 

大切にしているものが似てる

ママのつながりって

安心しかないですね♡

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました♡

image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

現在ご案内中の講座はこち

現在募集中の講座はこちら↓
 
今の10倍こどもの気持ちがわかるママになる!親子コミュニケーション講座
(色彩知育®︎ファシリテーター養成講座)
 

 

 
 ◎色彩知育®︎×産前産後サークル
ひだまり🌱くらぶ
毎月開催中♡

 

自主がっこう にじいろの杜

2022.5〜スタート!

0歳から小学生の親子さん

お気軽にあそびにきてください✦ฺ

詳細はこちら

 

 

♡各講座の開催日については

 

にてお知らせしております💡