こんにちは✦ฺ
 
【HSC子育て】
今より10倍ラクに楽しく過ごせる
親子コミュニケーション
 
色彩知育®︎講師
スギヤマ チカコです✦ฺ
 
ママは楽しみながら
こどもたちの生きる力がぐんと育つ
親子コミュニケーションについて
日々発信しています✦ฺ
 

 

 

-----------------------------------------------------

 息子、和楽器始めます💡

-----------------------------------------------------

 

 

 

ゴールデンウィークも後半💡

皆さんいかがお過ごしですか??

 

 

我が家は

娘がクラスの席替えが不満で😂

登校拒否中、、、笑

 

 

 

ゴールデンウィーク明けに席替えがあるとのこと。

娘もその日を待ちわびていて

その日まで休むと言って

ただいま10連休中の我が家です😂

 

 

周りの環境が勝手に変わるのが

嫌な娘。

 

 

「私目立ちたくないねんなー」とか

いいながら

クラスでも職員室でも

めちゃくちゃ目立っちゃってる

彼女です笑

 

 

 

 

さてさて

そんな我が家なのですが

このゴールデンウィークに

習い事の無料体験に行ってきました♡

 

 

 

息子が突然

和楽器をやってみたい

といい出したんです😲

 

 

実は私の母、つまり息子の祖母が

尺八をやっていて

1ヶ月前にその発表会を観に行ったんです💡

 



 

 

 

 

それをきっかけに和楽器に興味を持ち、

その中でも弦がある楽器がいいとのことで

「三味線」の無料体験に行ってきました☺️

 

 

 

 

なかなか力も入りそうな

津軽三味線を選んで

 

 

 

目の前で先生が

ボカロ曲の

「千本桜」を三味線で演奏!

 

 

ボカロも三味線で弾けるんやぁ〜!

と驚き😂

 

 

この音楽教室は

基本個人レッスンで

その子に合わせて曲を選んだり

進度を合わせてくれるという

息子にぴったりの方針💡

 

 

体験後

やる!!

 

と即決してました☺️




(帰宅後、娘が描いた三味線弾いてる兄♡)

 

 

 

我が家の習い事は現在こども色彩知育教室のみ💡

 



習い事を勧めても

あんまり乗り気ではない息子でしたが

 

ひょんなきっかけから

やりたい!ことが見つかりました😲

 

 

 

あとあと祖母から聞いた話によると

「三味線を始めたいという子の中には

鬼滅の刃の善逸(というキャラクター)

をきっかけに

始める子もいるらしい」と😲

 



(めっちゃ三味線うまい善逸♡)



 

どんなことでも

(例えゲームでもアニメでも)

興味あることを

観たり・聞いたりしていることって大事ですね☺️

 

 

 

ただぼーっと見るのではなくて

しっかりと情報として「視る」力があるから

 

 

自分の興味にヒットして

取り入れたい!と判断ができる💡

 

 

 

私が色彩知育®︎で日々

色で遊ぶことで視る力がつくので

分析力・観察力がつきます!

とお伝えしているんですが

 

 

 

物を視る=情報収集

なんです☺️

 

 

自分に必要な情報をとってくる力。

 

 

視る力があることで

いろんなことに興味を持つことができて

「これって何?」の好奇心が

湧き出るんです♡

 

 

そしては視る力を養うのに

ぴったりなのです!

 

 

 

え?どういうこと?

知りたい!

 

 

 

という方は

 

5/12(日)に

大阪府柏原市で開催される

エシカルフェスタ 柏原市役所前河川敷広場

においでください♪

 

 

脳科学に基づく

視る力もついちゃう

好奇心がどんどん湧き出る

色彩知育®︎ワークショップします♡

 








0歳親子さんから

大人の方まで体験できます♡

 

 

 

 

 

 

YouTubeばっかり見んと

もっと違うことしぃ!

 

ゲームせんと

外に遊んでおいで!

 

と親は言いがちですが

(私も😂)

 

 

 

どんなところが好きでそれを見ているかに

親は注目して

ある程度見守ることが

子どもたちの

可能性を広げることに

繋がるのかもしれませんね♡


 

 

 

 

さーてそんなこんなの

ゴールデンウィーク

後半戦は

アウトドア楽しんできます♡

 

 

 

皆さんもよき楽しい

連休をお過ごしください♪

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

現在ご案内中の講座はこち

現在募集中の講座はこちら↓
 
今の10倍こどもの気持ちがわかるママになる!親子コミュニケーション講座
(色彩知育®︎ファシリテーター養成講座)
 

 

 
 ◎色彩知育®︎×産前産後サークル
ひだまり🌱くらぶ
毎月開催中♡

 

自主がっこう にじいろの杜

2022.5〜スタート!

0歳から小学生の親子さん

お気軽にあそびにきてください✦ฺ

詳細はこちら

 

 

♡各講座の開催日については

 

にてお知らせしております💡