こんにちは✦ฺ
 
【HSC子育て】
今より10倍ラクに楽しく過ごせる
親子コミュニケーション
 
色彩知育®︎講師
すぎやま ちかこです✦ฺ
 
ママは楽しみながら
こどもたちの生きる力がぐんと育つ
親子コミュニケーションについて
日々発信しています✦ฺ
 

 

 

--------------------------------------------------------

【開催】2人育児への不安しかなかったけど、、、

--------------------------------------------------------

 

色で遊べば

新生児と2歳児が一緒に

遊べるんですねー!


2人目育児が不安でしかなかったですが

楽しいイメージが湧いてきました!

こんな嬉しい声を下さったのは
以前開催させていただいた
「マタニティお茶会」に
参加してくださった、
2人目妊娠中のママさん♡




2人目は楽しみなんだけど、
産まれた後の生活が
どうも不安。。。


お兄ちゃんはママと遊びたい盛りの
2歳さん。


新生児と2歳児。


体一つじゃもたないーー!( ;  ; )




おばあちゃんのヘルプはあるけども、、、

大丈夫かな、、、( ;  ; )






その悩みめっちゃわかります!

と、スギヤマ超絶共感‼️




見えない未来ってほんと不安。。。


なってみないと分からない。





でも、

デモ、

DEMO・・・



とにかく大丈夫っていう
私やっていけそうっていう

安心感が欲しい!

それが人間ってもんですよね😭♡






私もあれこれ考える人で、

妊娠中、

共感してもらえる人が周りに欲しかったし


安心できる情報がほしかったです💡




私、スギヤマは
色彩知育講師なので


その知識や経験で
力になれたらと


講師仲間とスタートした
「産前産後サークル」で

この「マタニティお茶会」を
企画しました✦ฺ





今日はその中で私がお伝えした
大事なことを
シェアさせてください✦ฺ



それは、、、



-------------------------------------------

色は遊びにも使えるということ

--------------------------------------------


です✦ฺ




色を遊びに使うってどういうこと?


と思われるかとおもうのですが、


とても簡単♡





親子で色さがしゲーム!







親子で色を探すんです✦ฺ


ただこれだけ♡




どんな形でもできるんですが、




こんな色画用紙で

箱を作って



緑と黄緑を探せ〜♡




なんてするだけで

家にあるおもちゃで

遊べちゃうんです♡




そして集めた緑のおもちゃを

新生児さんの目の前で



これはスイカです〜

お兄ちゃんが

緑の箱に入れてくれましたよ〜



なんて紹介しながら

見せてあげると


新生児さんは


なんだ?これなんだー?!


とみてくれますよ✦ฺ




箱なんて用意できないー!


なママは


この積み木と同じ色持ってきて〜


とか


ママの服と同じ色の

おもちゃ持ってきて〜


なんてのもできますよ🥰





お題にするのは

赤・青・黄色

あたりがオススメです♡




その理由は

またの機会にお話ししますね✦ฺ




そうやって

今目の前の色で遊ぶことで



2歳さんと新生児さん


2人一緒にあそべますよ✦ฺ




ひとつこんな遊びを知ってるだけで

家から出れない

新生児期を楽しく過ごせます✦ฺ




これからは、このような妊婦さん向けの

お茶会を定期開催する予定です♡



また次回開催の時は

こちらのブログでもご紹介しますね♡




そしてその

毎月開催してる


色彩知育×産前産後サークル

ひだまり🌱くらぶの活動の様子は


こちらから

ご覧いただけます♡


↓クリック

ひだまり🌱くらぶInstagram




 見ていただけたら嬉しいです☺️





妊娠期は

体も動きづらくて

心もしんどくなりやすい、、、




そんな時に

色を見て



この色が好きだなぁ

こんな色が好きだなぁと


こどもたちと話すだけでも

ふわっと心がかるくなりますよ☺️




ママも家族も笑顔で過ごせる

きっかけになったら

とってもうれしいです♡





本日も最後まで読んでくださり

ありがとうございます✦ฺ

 






現在ご案内中の講座はこち

現在募集中の講座はこちら↓
 
今の10倍こどもの気持ちがわかるママになる!親子コミュニケーション講座
(色彩知育®︎ファシリテーター養成講座)
 

 

 
 ◎色彩知育®︎×産前産後サークル
ひだまり🌱くらぶ
毎月開催中♡

 

自主がっこう にじいろの杜

2022.5〜スタート!

0歳から小学生の親子さん

お気軽にあそびにきてください✦ฺ

詳細はこちら

 

 

♡各講座の開催日については

 

にてお知らせしております💡