こんにちは✦ฺ
 
【HSC子育て】
今より10倍ラクに楽しく過ごせる
親子コミュニケーション
 
色彩知育®︎講師
すぎやま ちかこです✦ฺ
 
ママは楽しみながら
こどもたちの生きる力がぐんと育つ
親子コミュニケーションについて
日々発信しています✦ฺ
 

 

 

-----------------------------------------------------

【HSC子育て】「嫌だ!できない!」

と言われた時のたった1つの言葉がけ✦ฺ

-----------------------------------------------------

 

感覚が敏感なため

何事にも不安・不快になりがちな我が子💡

 

 

 初めてのことをやってみたい?

と言ってみたら

 

えーなんか嫌

やりたくない。。。

とあっさり言われてしまって

母ショック😭

 

 

 

ご飯も

初めてみる食べ物は

食べず嫌い発動して

 

私いらん!

 

 

 

お味噌汁の

お味噌を変えただけで

お母さん!

これ味変やわ!

私いらん

せっかく作ったのに、、、

変な味とかショック!

(遠い目。。。)

 

 

 

などなど、

変化に対して敏感。

 


スムーズに行かない時が

1日に何回もあったりで

 

途方に暮れた日も、、、。

 

(ToT)

 


 

 

 

嫌なら食べなくていいよ!

 

行かなくていいよ!

 

とよく言ってました💡

 

 

 

この言葉は一見

優しくて

こどもの心に寄り添ってる

ように聞こえます。。。

 

 

 




が、

 


GA!




本当は

そうじゃない場合もある!

ということに気がついたんです!

 

 


どういうことかというと




嫌だけど

嫌じゃない



ってことです♡



 



いらん、行かない!できない!

と言っているときは

 

 

実は

ただ嫌なんじゃなく

 

挑戦したいけど

その勇気がないんだ

 

という時もあるなと💡

 

 

 

 

私がお伝えしたい

「嫌だ!できない!」時の

たった1つの言葉がけ

 

 

それは

 

どうならできそう?

 

と聞いてみることです♡

 

 

 

やらなくていいよ!

は最終手段にとっておいて

 

まず、

いやなんだね。

と、嫌な気持ちを認めて

 


どうやったら食べられそう?


どうやったら行けそう?

 


という風に

聞いてみるんです。

 

 

 

 

すると、

お汁は無理やけど

具は食べれる

 

 

とか

 

 

あそこまで

手を繋いでくれたら

行けそう

とか

 

 

教えてくれるんです♡

 



(本当に興味なかったり

嫌だったりすると

この時点で


いや、、、

そもそも嫌なんです。


という答えが返ってきます😂)

 



 

私は0か100かの

選択肢しか思いつかず、


ずっと

嫌ならやらなくていいよ

 

と言ってきました💡

 


でも

こどもたちとコミュニケーションを

とって反応を見ていると


 

ちょっとやりたい気持ちは

あるけどなんか怖い。

 

本当はやりたいのに

不安がいっぱいだから

やめる。。 




ということを



一言で

嫌!

できない!


と言ってるなぁと

気がつきました☺️





嫌、できないの言葉の裏に

いろんな気持ちが隠れています♡



それを引き出す


どうやったらできるかな?


の言葉がけ☺️♡


 

不安が多い

敏感ちゃん(HSC)にとっても

とっても役に立つ言葉がけになります✦ฺ




できないことではなく

できること探しをするのは


本人にとっても

気持ちがいいし、


自分には、たくさんできることあるやん♡

と気づくきっかけになります☺️






講師活動をスタートしたての頃、

イベントにお誘いいただいて


ワクワクと同時に


え!私イベントでちゃんと

活躍できるのかな?

大丈夫?


と不安で一旦断ろうかと思ったんです。



その時に、


スギヤマさんの

できる形での出店でいいですよ✦ฺ


と声をかけてもらったんです☺️


すると、

私のできることならと

パワーが湧いてきました♡



私もそもそも

嫌なことは断ります😂



ですが、

不安のため、やめようかなと

尻込みしてしまっていたことを


声をかけてもらって気がつきました✦ฺ

(ありがたかったです🥹)



 

これ、

こどもたちも同じです♡


 


どうしたら出来そう?

の言葉がけ


こどもたちの

才能を引き出す言葉がけにも

なりますよ🥰

 


不安を感じやすい

敏感ちゃんも


挑戦していく楽しみを

もてたり


新たな自分を発見

していけます🥰




こどもたちが

のびのびと自分らしく伸びていける

言葉がけは


私が提供している講座では

体感しながら学んでいただけます♩

 


こちらから詳細をご覧いただけたら

嬉しいです♡

 

↓クリック

 

 今の10倍こどもの気持ちがわかるママになる!親子コミュニケーション講座

(色彩知育®︎ファシリテーター養成講座)
 

 

 


 

一度


自分ってできるやん♡


やってみたら楽しいやん♡


と感じたら

経験したら

どんどん自分ですすんでいける

敏感ちゃん☺️


敏感だからこそ

ものにするのもうまいです☺️



ママが家庭でできる

こどもたちの可能をひろげる

言葉がけ♡

 

ぜひ使ってみてくださいねー✦ฺ



 本日も最後まで読んでくださり

ありがとうございました。

 



 

 

 

 

 

 

 

 

 

現在ご案内中の講座はこちら♫

 

現在募集中の講座はこちら↓
 
 
今の10倍こどもの気持ちがわかるママになる!親子コミュニケーション講座
(色彩知育®︎ファシリテーター養成講座)
 

 

 
 
 

 

 

自主がっこう にじいろの杜

2022.5〜スタート!

0歳から小学生の親子さん

お気軽にあそびにきてください✦ฺ

詳細はこちら

 

 

♡各講座の開催日については

 

にてお知らせしております💡