こんにちは✦ฺ
 
【HSC子育て】
今より10倍ラクに楽しく過ごせる
親子コミュニケーション
 
色彩知育®︎講師
すぎやま ちかこです✦ฺ
 
ママは楽しみながら
こどもたちの生きる力がぐんと育つ
親子コミュニケーションについて
日々発信しています✦ฺ
 

 

 

-----------------------------------
ついつい言っちゃってる?!

呪いの言葉がけ💡

-----------------------------------


ここ数日の雨で

心もなんかドヨーンとなっているスギヤマです😅

 



寒いし、雨やしで

こどもたちは

家出たくない〜!

とのこと。





私的には

ずっと家はしんどいので

こどもたちに提案して

図書館にいきましたー☺️







いや〜


図書館ってなんて

心地いんやろ☺️






本がたくさんのカフェも好きなんですが

図書館のあの静けさが

心地よい☺️






そんな図書館にいる時に

小さい声なのですが





わたしも過去によく使っていた

呪いの言葉」が

聞こえていました。。。




いきなりの呪いの言葉とか

驚かせてしまってすいません😂






 

わたしが言う

呪いの言葉とは
 

 

〇〇しないでね!

の言葉がけです。


 

 

 


言葉を意識する前には

私もガンガン使っていたので

(今でもたまに出るので😂)


ハッ!としたのです!( ;  ; )




 

 走ってほしくないところで

走ってるこどもに向かって

「走らないでね!」





コップにお茶を入れている

こどもに向かって

「お茶を溢さないでね!」

 

 


 

高いところに登っている

こどもに

「落ちないでね!」

 

 


何か挑戦しようとしている子に

「失敗しないでね!」

 

などなど、、、

 

 

 


 

実はこれ、めちゃくちゃ

呪いの言葉なのです〜泣

 



世の中の大人(私を含め)は

こどもたちのことを

 

心配していっちゃうこの言葉。。

  



 

心配しているにも関わらず、

 

 

お茶をこぼすように

 

走るように

 

落ちるように

 

失敗するように

 

誘導してしまう言葉がけなのです( ;  ; )

 

 




 残念なことに


 〇〇しないでね!


と否定語をいっても


〇〇の部分が頭に入ってしまう💡




注意してるつもりが

促していることに( ;  ; )








なので


走らないで欲しい時は


歩こうね!



お茶をこぼさないで欲しい時は

お茶を両手で持って

コップに注ごうね



とやって欲しい行動を

言葉にすることで



こどもたちは

想像ができやすく、

行動できやすくなります♡





この時期特有の

そんなんやってたら

風邪引くで〜!

の言葉も

風邪ひきを引き寄せてしまうんですよ〜😵



過去のわたしは知らずに冬になると


風邪ひきなやぁ〜

旅行いかれへようなるで〜


と呪いをかけてしまってました😭笑





脳は言葉が入ってくると

それを探そうとします💡


そして

その現実を創ろうとするんです💡




なので

なる前から

なってもいないマイナスのことは

言わないのが吉💡




風邪を避けたい時は


みんないつも元気だね!


と言葉を変換していきましょう♡





こどもたちへの

言葉がけに自信がないな💦


わたしの子育て

このままで大丈夫?😭


などなど

こどもたちとの

コミュニケーションに自信を持ちたい✦ฺ



そんな方向けに

色×言葉がけ×脳科学の

親子コミュニケーション講座

を毎月開催してます♡


↓クリック


 今の10倍こどもの気持ちがわかるママになる!親子コミュニケーション講座

(色彩知育®︎ファシリテーター養成講座)
 

 

 


 

 やったらダメなことではなく


やって欲しいことを伝える💡




これって、大人もそう言われたほうが

単純にわかりやすい✦ฺ



このケーキたべないでね!

と言われてしまうと


食べたくなっちゃう!😂




わざわざ食べてはいけないものを

いうのでなく


食べていいもの教えて〜!って

なります😂♡

 

 

 案外いっちゃってる

呪いの言葉💡



気づいたら

意識して言い換えてみてください✦ฺ




こどもたちもママも

ますます心地よくすごすことができますよ♡

 

 

 

 

 

 本日も最後まで読んでくださり

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

現在ご案内中の講座はこちら♫

 

現在募集中の講座はこちら↓
 
 
今の10倍こどもの気持ちがわかるママになる!親子コミュニケーション講座
(色彩知育®︎ファシリテーター養成講座)
 


 
 

 

 

自主がっこう にじいろの杜

2022.5〜スタート!

0歳から小学生の親子さん

お気軽にあそびにきてください✦ฺ

詳細はこちら

 

 

♡各講座の開催日については

 

にてお知らせしております💡