考えてみれば
今年は尽くし♡

どこもオススメスポット♡
なのでみなさんにシェアしたいと思います😊

子育てを今よりも
100倍ラク楽しくする!

ママのための相談室

ねっこ育てプロジェクト
スギチカ ですキメてる
プロフィールはこちら

川はほんと冷たくて

生き物もいて

最高のあそびスポット😊



でも、絶対に子どもたちから目を離しては行けない💡


自然はいつも変化してる。


この間参加した

水遊び事故予防講座でも

お話がありましたが


人はコップ1杯のお水でも

溺れる方ができる。



夫は小さい頃から

自然の中で遊んでいた甲斐もあり

「自然は舐めてかかったらあかん」と

毎度子どもたちに伝えながら

遊びをstartさせてます✦ฺ



★★★



まずはここ😊

京都・八瀬にある川😊

比叡山口駅より徒歩すぐ✦ฺ



おたまじゃくし、カエル、カニ、小魚

がたくさんいてます😊



そして何より

火が使えるスポット♡


初めて火打ち石で

焚き火✦ฺ


毎月参加中の

保育士マットさんの「子育てラボ」で

火や水との付き合い方を学ぶ💡

人もそこまでいなくて

穴場スポット♡


2回いったのですが、

お盆の時はさすがに人が多かったです💡




★★★



お友達といったこちらもオススメ✦ฺ


東吉野・やはた温泉♨️



やっぱり東吉野✦ฺ


ものすごく川が綺麗で

ベタベタ感や川の匂いがありません✦ฺ


ここでも生き物探し😊

なかなか深いところもあり

泳げます♡

ちなみに温泉がすぐなので

温泉に入って帰りましたよー♡



★★★


一度ブログでも紹介した

くろまろの郷😊

ブログはこちら😊



めちゃくちゃ浅いので

小さなお友達にもオススメ♡

生き物がたくさんいました✦ฺ





自主保育でいった

枚岡の川もお手軽にいけて

公園でも遊んで帰れます😊


こちらもブログにかいてます😊

ブログはこちら





そして夏最後にいったのは

丹波篠山の川😊



やまもりサーキット


より徒歩5分程度のところにあります😊


キャンプサイトを借りて

タープをはってBBQもしました♡


やまもりサーキットは

温泉もついていて

トイレも綺麗で

こちらもすごくいい施設♡




★★★




この夏はほんと子どもたち

よく焼けましたー😊


生き物ともたくさん触れ合って

観察してすぐにリリース♡


川の音は

私も癒されて

日本に生まれてよかったなぁと

つくづく思います✦ฺ



まだまだ行きたいスポットもあったので

来年もトライしたいとおもいます😋



もう9月💡


なので秋遊びに突入♡


色が楽しめる季節でもあるので

楽しみですー✦ฺ




------------------------------------------



色彩知育法を使っていると

ほんと自己肯定感が高い子に育っていくと思います✦ฺ

しかも知性も伸びていく✦ฺ


そんな色彩知育法をしっかり学びたい方向け
実践していきたい方向け講座
「色彩知育ファシリテーター養成講座」
開講中✦ฺ



まずは色彩知育法を体験したい✦ฺ
と言う方はこちら





-------------------------------------------------



暮らしの中にはたくさん学びがあります✦ฺ



遊びから学びへ

学びは遊び✦ฺ



特に10歳までは

自己肯定感を育み、知性のベースをつくり



興味がだんだん絞られて

専門知識を知りたくなったら


その専門のプロの元に

いけばいい


そこでスキルややりたいことの追求をして

一人前になっていけたらいいのではないかな


と、いうのが私の考えです✦ฺ





自己肯定感を育み、知性のベースを作るために


まず

ベビー期から取り入れてきたのは

おむつなし育児



排泄の基礎をまなぶと

赤ちゃんのお世話への考えがガラリとかわりました!

そうすることでママも子もラクで

面白い育児に✦ฺ



子どもたちに無理やりトイトレしなくても

自然と排泄は自立し、

おむつはいらなくなります♡



自己肯定感は高まり

幸せな子のベースができます✦ฺ

おむつ外しってまずなにからすればいい?!

○トイトレに大苦戦ー!
○赤ちゃんの排泄ケアについて学びたい!
○自己肯定感の高い子にしたい!

そんな方におススメ♡
下矢印
♔赤ちゃんの排泄について学ぶ

0歳からの自然なおむつ外し講座と

♔ 親子で楽に楽しくトイトレ期間を楽しむコツ♩

おやこでhappy! トイレトレーニング講座

についてはこちら







そして二つ目は

色彩知育法です指差し



色彩知育法は


どんな人でも簡単で

どこでもできる


最強ツールなんですよー✦ฺ




子ども達に接するときのコツ

伸ばし方がわかる


色彩知育ファシリテーター養成講座

も開講start✦ฺ



まずは色彩知育法を体験したい✦ฺ
と言う方はこちら



○個性を大事に育てるには?
○賢い子を育てるにはどうしたらいい?
○自分で考えれる子に育てたい!
○子どもたちにはどんな言葉をかけたらいい?
○色彩知育法を体験したい!
そんな方におススメ♡
下矢印下矢印下矢印

色と言葉がけで

創造力・分析力・プレゼン力が身につく

色彩知育法を体験できる✦ฺ

色彩知育®︎おやこワークショップについては

こちら




そして親と子の個性違う


それを知るだけでも

ますます育児がラクに楽しく面白くなる指差し



客観的に個性がみれる・わかる

数秘&カラーセッション✦ฺ



まずは

ママ自身の個性を見つめ直すと

自分の才能使命に気づき

人生のデザイン舵取りをすることで

自分らしく楽しくラクに生きていける飛び出すハート


数秘は自分と対話するのに

もってこいです♡



○自分の事、個性が知りたい!
○仕事や人生についても深く見つめ直したい!
○子どものことがよくわからない!
○子ども、家族の個性をしりたい!
そんな方におススメ♡
下矢印下矢印下矢印


自分の個性を見つめ直し

自分の人生をデザインする✦ฺ

数秘&カラー®︎についてはこちら




ねっこ育てプロジェクト
各講座のお知らせ✦ฺ
開催日については

にてお知らせしておりますひらめき






よく読まれている記事はこちら指差し



  



大阪府八尾市にて

ロハス&おやこサロンのお店をしています✦ฺ

お近くにいらっしゃったら是非ご来店ください指差し

ロハス&おやこサロン cochi-cochi 

ホームページはこちら





おやこサロン(こちこちレンタルスペース)

Instagramはこちら






 最後までお読みいただきありがとうございました🙇‍♂️
よろしければフォローいただけたら
嬉しいです目がハート

_____________________________