肌の老化を遅らせる方法 の続きです。

 

 

 

義理母は働くのが何より嫌い。

 

人と交流するのも嫌。

 

家事も炊事も掃除も大嫌い。

 

 

 

冗談抜きで日がな一日ベッドに寝転がって

 

テレビを見ている人。

 

 

 

義理父と別居していた10年間にしていた仕事も

 

夜2時間くらいだけのオフィス清掃の仕事だったので

 

日中は引きこもり。

 

 

 

義理父とヨリを戻したこの5年は仕事もしていないので

 

週に1〜2度義理父の運転で

 

食材の買い出しにスーパーに出かける以外

 

ほぼ外に出ない。

 

 

 

人間、太陽に当たらずに室内に引きこもってりゃ、

 

肌の老化を遅らせることはできるんですよ!

 

 

 

そういえば何年か前、男性が28年間トラックの運転手をした結果

 

顔の左右があまりに違ってしまったという

 

ニュースが話題になったよね。

 

 

肌の老化速度って太陽光や気温の変化が

 

大きく関っていることが証明されたと。

 

 

証拠(?)写真ダウン

 

 

 

同じ人のひとつの顔なのに

 

向かって右は、もうヨボヨボ笑い泣き

 

 

 

逆に、向かって左は結構キレイ。

 

いやむしろ年齢の割にはツルリンと

 

なめらかなくらいかも?

 

 

 

これはこの男性が28年間、左ハンドルの車で

 

トラック運転手の仕事をしていた結果だそうです。

 

 

左ハンドルの車だと、顔の左側は直射日光と外気をもろに受ける。

 

でも右側は助手席のスペースがあるので日光は届かない。

 

 

 

その特殊な状況を毎日28年も続けた結果

 

おかげで顔の左右で老化具合が

 

全く違ってしまった、というもの。

 

 

義理母は合計15年くらい引きこもっていて

 

お外の世界をシャットアウトしている。

 

 

私の推測だと義理母の肌年齢が

 

50代くらいと言えないこともないのは

 

50代から引きこもりしてるから

 

と思うと辻褄が合う。

 

 

 

紫外線にも外気にも当たらなくなったら

 

そこから肌の老化のスピードが極端に落ちただけの話。

 

 

 

つまり何もしないで家に引きこもってれば

 

綺麗な肌だけは保てることを

 

身をもって証明しているのが義理母。

 

 

 

肌の老化を遅らせるのに一番効くのは

 

高い化粧品でもエステでもなく

 

「引きこもって決して太陽光に当たらないこと。」

 

だと思う!!

 

 

 

でもこの方法、効果は絶大だと思うけどオススメはしないです。

 

 

 

肌年齢老化の加速度はストップしたのかもしれないけど

 

義理母は人生(生きること?)もストップしちゃった人だから。

 

体だけじゃなく心も引きこもりというか

 

かなり陰湿な性格してます。

 

 

 

口から出てくるのは

 

ヒトの不幸は蜜の味とばかりの他人の噂話ばかり。

 

恵まれてる人や活動的な人の話はしない。

 

妬ましいからか?

 

 

 

内面が顔に出ちゃってるからか

 

肌だけクローズアップしたら50代でも通りそうだけど

 

姿そのものを見るとしっかり70代以上に見えるという不思議。

 

 

 

”若々しさ”は肌だけ手入れしても保てないんだな〜と

 

勉強になりしたっあせる

 

 

 

もう一度言いましょう。

 

 

 

肌年齢が実年齢より若い?

 

だからナニ?

 

ヒアルロン酸だのボトックスだのシミ取りレーザーだの

 

今どき表面的な修正方法はお金さえ払えばたくさんある。

 

でも皮肉なことに年齢を重ねるほど

 

”美しさ”というのは見た目との関連性が

 

薄くなっていく気がする。

 

 

もう若さを武器にすることができない年齢になったからこそ

 

見た目の老いを修正することなんかより大切なことを

 

きちんと考えないといけないんだろうな。