週末に台風が来て去りましたが、

台風一過とはいかず

なんとなくスッキリしない空模様⛅️

 

 

そんななか開かれた今回は、

憲法について学ぶの3回目。

 

7組さまがお出でくださいました!

 

この暑さにもめげず、皆さまのお元気な様子に安心しました😊

 

子育ては体力勝負でもありますし、

日々いろいろとありますね。

 

ご参加いただき誠にありがとうございました❗️

 

 

前半はヨガで、

身体の疲れや日頃の思いや心のしこりをリセット☯️

 

皆さんが少しでもリフレッシュできたことを祈ります🌿

 

後半は座談会にて

憲法のことを皆んなで考えました。

 

 

学生のとき学んだことを思い出しながら、

あれこれ再確認しながら、

新しい発見に「気づき」を得ながら、

 

とても有意義な学びの時間となったのではないかと思います。

 

今後想定される

突如の「国民投票」までに

それぞれのお母さまが、

「子供たちの未来」のために、

より良い「国のかたち」=「憲法」

を考えていただければ幸いです。

 

本日参考にした文献です。

 

左は読みたかったのですが、時間がなくて読めませんでした。

絵本のように、やさしい語りくちです。

でも、絵本じゃないので、そこは誤解のなきように😉

 

 

3回にわたる憲法勉強会、いかがでしたでしょうか。

 

残念ながら、4回目の開催はすぐには出来そうもありませんが、

皆さんが日々の生活のなかで「憲法」を身近に感じていただけたとしたら、

大変嬉しく思います。

 

これからも、チャンスはあります!

その一つがコレ👇

 

9/11(火)いまだから学びたい!「憲法」基本のき

 

万障お繰り合わせの上、お友達をお誘い合わせの上、

ぜひご参加ください!託児付きですよ!

 

さまざまな意見があって良い。

その多様性が認められる社会であってほしい

上からの押し付けではなく、、、

 

どうかこれからも平和な社会が続きますように!

オ〜ム、シャンティシャンティシャンティ〜

 

またお会いできることを楽しみにしています!

 

ママレクねっこ アライ

 

 

              ●

 

「憲法」をテーマにするのは、今回で3回目となります。

 

 

過去2回の開催では、

 

参加者が集まってくださるだろうか、、、と不安のなか、

 

おかげさまで、短い時間ながらも充実したものとなりました🌱

 

 

🗾1回目の様子はこちら

 

🏯2回目の様子はこちら

 

 

 

今回は、憲法の全体像についておさらいをしながら、

 

ちょっとだけ、踏み込みます!!

 

 

「憲法を変えたほうが良い」という

 

憲法改正に「賛成」の立場にたって学んでみようと思います。

 

 

憲法改正すると、どんなことが起きるの?

 

こんな社会にしたいから、憲法を改正したい!

 

 

いろいろな意見を交わせることが大切だと思います。

 

お互いに聞く耳をもってみましょう。

 

4回目が開催できたら、憲法改正「反対」の立場に立っても考えたいと思っていますが、、(未定)

 

 

憲法について、詳しい方はぜひ教えてください。

 

よく知らない方もどうか気後れせずに。ご心配無用です!

 

 

1回目、2回目に参加していない方も、お気軽にどうぞ!

 

今回からご参加いただいても、もちろん大丈夫です!

 

 

憲法について知る一歩!

 

あなたも一緒に学んでみませんか?

 

 

国のかたちをつくり、子供たちの未来を左右する「憲法」について、

 

少しマジメに、でもソフトに。

 

 

ヨガで楽しくリフレッシュしたいだけのご参加も大歓迎です!(^^)

 

 

前半はしっかりとヨガをして気持ちを一新しましょう♪

 

 

初めての方も、久しぶりの方も、もちろんリピーターさまも!

 

みなさまのご参加、心よりお待ちしております!(^^)

 

 

※憲法の回は、より多くの方にご参加いただきやすいよう、今回もカンパ制にて行いたいと思います。

ママレクねっこの活動に今回より初めて参加する方はご相談させてください。

 

      ●

 

ママレクねっこ「親子レクヨガ」の開催日程はこちら👇

https://ameblo.jp/nekko2016/

 

ご参加方法はこちら👇

https://ameblo.jp/nekko2016/theme-10097651817.html

 

 

ご予約・お問い合わせは、

nekko2016@yahoo.co.jp までお気軽にどうぞ!(*^^)