福田晴香からのお知らせ | じっぽん-Jippon- OFFICIAL BLOG

福田晴香からのお知らせ

突然のご報告となりますが
私福田晴香は、2021年3月をもちまして、じっぽん-Jippon-を卒業する運びとなりました。


卒業という選択肢に思い至ったのは、昨年の春、外出自粛が呼びかけられていた頃でした。
もしかしたら心のどこかには、もう少し前からあったのかもしれません。

劇団熱血天使にサポートメンバーとして入団してから約2年半。
『興す人々』に始まり、団体名がじっぽん-Jippon-に変わってからは能代、佐倉などで、地域創生に携わる表現のお仕事をさせていただきました。
そしてメンバーの萌恵さんの企画公演や沢山のイベントに出演させていただき、ありがたいことにほぼ毎月、お客様にお会いできる機会がありました。
このかけがえのない素敵なご縁や経験は、一人で活動していたら絶対に巡り合えなかったものです。

先のことを考える暇もないくらい、ひたすら目の前のお仕事に向かい続けてきて。
昨年ふと時間ができて、自分の将来についてゆっくり考えてみたときに、思ったのです。

ずっと貰ってばかりで
自分で掴みに行こうとしていなかったなって。


今の一番の居場所であるホームを離れて、心の赴くまま冒険に出てみたい。

何の肩書もない私で、表現と、世界と向き合ってみたい。

自分の力でご縁を繋いで、心から望む未来を創っていけるようになりたい。


そんな欲求が日に日に強くなっていきました。



当初はその思いを自分自身が信じてあげられず沢山悩みましたが、自粛期間が明けて改めてお芝居をさせていただく中で、この選択が今の私にとって必要なものだと確信することができ、ご報告に至った次第です。


情勢がなかなか落ち着かない中でのお知らせとなってしまい、ご心配をおかけしてしまったら申し訳ございません。
ですがとても前向きな、自分の心に従った上での決断です。


メンバーの皆さんはお一人お一人に話したとき、それぞれの温かな言葉で、私の思いを受け止めてくださいました。
ヒロさん、萌恵さん、愛実さん、ちよさん、ほーちゃん。
大好きな先輩方、仲間から多くのことを学ばせていただき、感謝の気持ちでいっぱいです。


そして、じっぽん-Jippon-メンバーとしての私を応援してくださっているファミリーの皆様。
メンバーになる前からずっと応援してくださっている皆様。

貴方と出逢えて、心から幸せです。
本当に、本当に、ありがとうございます。



4月からはフリーランスとして表現活動を続けてまいります。
ここで学ばせていただいたこと、巡り合えたご縁を大切に、どこまでも成長していけるよう、一層精進してまいります。

どうか引き続き、じっぽん-Jippon-並びにメンバーの皆さん、そして福田晴香の活動を見守っていただけましたら嬉しいです。


卒業まで残り少ない時間ではございますが、3月いっぱいまで、どうぞよろしくお願い申し上げます。




福田晴香