萌恵◎わたしの中身。 | じっぽん-Jippon- OFFICIAL BLOG

萌恵◎わたしの中身。


こんばんは☆


劇団熱血天使ステージクリエイター菅沼萌恵です(^^)







先日は写真集の撮影第二弾でしたー!


野外での撮影、
ノンバーバルを、
シンガーソングライターさんの生唄でやらせて貰ったり、
しかもしかも!!


その唄が私の為につくって下さったオリジナル曲だったりして、
歌詞はそれより前に貰ってたんだけど、
作詞作曲してくれた
naoちゃん(その日初めまして)が目の前て唄ってくれて、

「これは私の唄だ」


って肚の底からおもった。



私のFacebookページに動画でその時の様子が上がってるから、良かったら聴いてみてね。

菅沼萌恵で検索♫






naoちゃんがプレゼントしてくれた唄の歌詞はこちら↓

****************

「little garden」


壊さないで
これはわたし
透かさないで
影などない
あなたのなか羽を落とす
触れればほら



鳥がうたう
見えないまま
遠い空を思い出して
ここにはもう誰もいない
いなくていい



帰れない
土の音を聴いて眠れば
さわぐのは胸の奥のひかり
秘密はわたしだけ



鳥はうたう
見えないまま
遠い空を想いながら
ここにはもう誰も来ない
誰も




捕まえて
捕まえないで
白すぎる腕
花のように舞う
愛を知らない真昼の中庭




帰れない
風の声を聴いて目覚めた
さわぐのは胸の奥のひかり
その手を待っている




壊してみて
これがわたし
透かしてみて
羽などない
あなたのなか影を落とす
触れればほら



***************



ふふふ(*^_^*)

来年のどこかのタイミングで、naoちゃんにこの曲を唄って貰って、また一緒にノンバーバルするんだぁ。


決めたのですーー!


楽しみ♡♡



今まで、公式blogは丁寧な言葉で書くように意識していました。

もちろん、不愉快にさせるような言葉づかいはなるべく避けたいですが、
もう少し自由なことばで綴ってみたくて。


少し砕けてお届けさせて下さい。


年齢や立場や、色々考えたら、きっちりした方が良いような気もするのだけど、
私は、根っからのクリエイターで、
感じている事を
零れないように綴るには、
もう少しだけ、
自由な表現を自分に許していこうも思います。


そして!


長くなって来ましたが(笑)、


今週の金曜日からは、菅沼萌恵プロデュースラストの和らいぶ。






4年間続けてきたのです。

そんなに⁉って自分でもびっくり。


今回で26回目。

皆勤賞の方、
ほぼ皆勤賞の方、
途中から和らいぶで出会ってレギュラーになってくれた方、

もちろん、一度の出会いも。


すべてにありがとう。

まだ終わってないけど笑



和らいぶのラストに、


2人芝居【エリカ】は重いなぁとも思うのですが笑


やります!笑


エリカは私が書き下ろしました。

それを、みんなで文字通りみんなで創り上げています。





観終わっあと、
爽やかな気持ちには決してなれない事だけはお約束します(^^;;


2時間これを見せられたら、きっと嫌だと思うのですが笑、
和らいぶの良いところは、
色んなパフォーマンスを観ていただけること。

構成もちゃんと考えていますので、
エリカは大ラスには持ってきません。


「あんたの中身を私に見せて」

と言う台詞を劇中に言います。


多かれ少なかれ、
人様の前に立つ、表現者と言われる人種は、
例え役の仮面や、様々な表現をするにしろ、
「自分の中身」
を使う。

もちろんね、
これって表現がすごーく難しいから、
ベロンと
「これが私よ!見なさい!」
ってそのまま出してお金を貰える人ってほぼいない。


みがきあげ、
そぎ落とし、
一流と言われる人たちは、
見えないところで
血の汗を流している。


だから、
私の中身を使うってって、
適切な表現かは分からないけど、


俳優は、
自分自身の深いところに蓋をしたまま、表現は出来ないのではないだろうか。







えーと、話がややこしくなって来たから戻すと、
2人芝居の戯曲を書いて、
自分で書いた本を自分の口から台詞として喋るときに、
凄く違和感を感じた理由は、
それが嫌だったんですよね笑




何パーセントかなんて分からないけど、
自分の一部を切り売りして、
これ書いてるから、
これは私の物語でもあるし、
私の物語ではない。



何を感じて欲しいかとか、
うまく言葉に出来ないんです、正直。

でも、ほんの少しでも、
これが私以外の、
誰かの物語になる瞬間があったら良いな。
だから、女性にみてほしいって書き方をしてるんだけど。

男性に見てほしくないとかじゃなく、流石に、女性視点の物語だから、男性のお客様の物語にはならないと思うので笑

観て、感じに来て下さい。







2人芝居【エリカ】

脚本/Oshitari Marika
演出/三橋忠史(劇団熱血天使)
出演/橘奈穂(Teamドラフト4位)、菅沼萌恵(劇団熱血天使)

◇あらすじ
「あんたの中身を見せて」

艶めき、儚く、気高い華が咲き誇る檻。
彼女たちは、今宵も買われて夢を魅せる。

そんな檻の中の華たちの睦言。

「殺してやりたい」

夢を魅せる華が夢に狂わされた時、
エリカの花が水面に波紋を広げる。

「自分の価値は、あんたが決めな」


芸妓役で共演した女優二人が、今度は遊女役の二人芝居に挑む。






〜和らいぶ〜

*日時
2016年10月
21(金)19:00
22(土)13:30/18:30
23(日)13:30/18:30
※開場は開演の30分前。

*場所
Performing Gallery&Cafe【絵空箱】
http://www.esorabako.com/access.html

*アクセス
162-0801
新宿区山吹町361誠志堂ビル一階
※有楽町線「江戸川橋」駅1b地上出口より徒歩5分。

*入場料
2800縁+1drinkオーダー(700縁)=3500縁

※リピーター割引→1300縁+1drinkオーダー(700縁)=2000縁

*ご予約
https://www.quartet-online.net/ticket/waraibu2016?m=0dabahh