甘えは心の充電 | 赤ちゃんの眠りの専門教室『ニコルの家』

赤ちゃんの眠りの専門教室『ニコルの家』

寝ない赤ちゃん寝かせます!!!
育児書にもインターネットにも書かれていない細かすぎるプチテクニック
今日からできるプチテクニックをご紹介しています
赤ちゃんに合った寝かしつけ方法を一緒に探しましょう♪

寝ない赤ちゃん寝かせます!

赤ちゃんの眠りの専門教室『ニコルの家』です

 

最近誰かに甘えましたか?

 

日本人は甘え下手な人がとても多いです

なぜなら小さい頃から「人に迷惑をかけてはいけません」と教えられるからです

甘えることは人に迷惑をかけることだと思ってしまうので甘えることができません

インドでは「自分も迷惑をかけるのだから、誰かに迷惑をかけられたら笑って許してあげなさい」と教えられるそうです

インドの教えはとても素敵だと思いませんか

小さい頃からこう教えられていたら辛いとき誰かに甘えることができますよね

さらに誰かが甘えてきたときは快く受け止めてあげることもできますよね

 

日本人は甘え下手なのでつい一人で頑張りすぎてしまいます

最近問題になっている過労死やうつ病なども甘えられないことが大きな要因になっています

育児も辛くてもきつくても誰にも甘えられずに一人で頑張ってしまって育児ノイローゼになってしまったり育児うつになってしまっているママも増えています

 

私はとても甘え下手でした

それこそ私が甘えたら迷惑だと思わてしまうんじゃないかと思って甘えられません

甘えたら一人でできないんだと思われるんじゃないかと思って甘えられません

本当は甘えたいのに甘えられないし甘え方がわかりません

育児に関しても甘えることができなくていっぱいいっぱいになっていました

自分が甘えられないから甘えてる人を見ると腹が立ちました

自分でやりなさいよ!とか人に甘えてみっともない!などと思っていました

今思えば素直に甘えられる人が羨ましかったのです

 

甘え下手でも繰り返し練習することで甘えられるようになります

小さいことからでいいので甘えてみてください

私は夫に「コーヒー淹れて」から始めました

甘え下手さんにとって甘えることは勇気のいることだと思いますが何度も甘えると慣れます

さらにこれは驚きの気づきなのですが甘えられた人は迷惑に思うどころか嬉しい気持ちになるのです

だからこそ甘えて受け入れられたときは素直に「ありがとう!嬉しい」を忘れずに言いましょう

そして誰かが甘えてきたときは快く受け入れてあげましょう

自分が甘えることができるようになると誰かが甘えてきても嫌な気持ちにはなりません

自分のためは人のためにもなるのです

 

育児中のママは与えることばっかりです

おっぱい

時間

からだ

気持ち

すべて赤ちゃんのために与えています

でもいつも与えてばっかりだとエネルギーはそのうち枯渇してしまいます

 

その枯渇したエネルギーを充電してくれるのが『甘えること』です

甘えるにもいろんな甘えがあります

・今日は家事は一切しない

・今日は甘いものを好きなだけ食べまくる

・一人だけで外出する

・パパにマッサージしてもらう

・あれしてこれしてと思いつく限りのワガママを言う

・赤ちゃんのお世話をしない

・時間を気にせずゆっくりお風呂に入る

・家事代行を頼む

・お菓子を食べながら好きな映画やドラマを観る

何かをする甘えと何かをしない甘え

甘えリストを作るのもいいですね

 

携帯電話も充電ができていなければただの四角い箱です

充電ができてこそいろんな機能を使うことができるし便利な働きをしてくれます

人間も心の充電ができてこそ充実した生活を送ることができるのです

甘えは心の充電です

しっかり甘えて心の充電をフル満タンにしてあげましょう

 

『寝かせ屋ニコル』ホームページ