喧嘩の多いカップルは別れる、とか喧嘩の多いカップルは長続きする、とか諸説あるけれど、みなさんはどちら派ですか?

 

どちら派っていうのもなんだかおかしいけど。

 

 

喧嘩の多いカップルが別れる説

→日常的にお互い不満や課題を伝えあったり共有したりできていないから、話し合いという形でなく喧嘩に発展する。根本的にコミュニケーションが取れていないことに問題があり、そういうカップルはやがて別れる。

 

 

喧嘩の多いカップルは長続きする説

→喧嘩するほど仲がいい。言いたいことを言い合える関係なので、長続きする。

 

 

いろんな説があるけど、みなさんはどう思いますか?

 

 

 

ちなみに、わたしと彼は、結構喧嘩します。

 

多分一ヶ月に一度は必ず喧嘩していると思う。

 

 

そもそもわたしは彼とお付き合いするまで、まともに人と付き合ったことがないので、他人とぶつかったり、喧嘩したりすること自体これまでありませんでした。(家族とはあるけど)

 

 

だから、一ヶ月に一度(多い時は二度くらい?もっと?)が喧嘩の頻度的に多いのか少ないのかわかりません。(みなさんは、どうですか?)

 

 

 

・・・と、この記事を書き始めたはいいけれど、忙しくて長期間放置状態になっていたら、ものすごいタイミングでやってきましたよ。

 

 

クリスマスの大げんか!!!大泣きうさぎ

 

 

そう、よりによって12月25日に。

 

 

(以下の点線から次の点線までは、喧嘩の内容になるので、興味がない方は読み飛ばしてください。結論だけ読みたい方は、「ジャンプ」と検索して飛んでください!

Windowsの方は、Ctrlキー+Fキー、Macの方は、commandキー+Fキーで検索ボックスが出てきます。)

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

前夜、クリスマスイブは仲良しだったんです。

 

御在所のナイトロープウェイに行って。

 

 

夜はチキンを買ってアヒージョとガーリックバケットを作ってお家でプチパーティーして。

 

うんうん、カップルらしいクリスマスの過ごし方ですよね。

 

ところが事件は翌日に。

 

二人でクリスマスプレゼントを買いに行こうと土岐プレミアムアウトレットに車でお出かけ。

 

 

 

到着して約10分後に喧嘩。

 

 

 

え・・・?

 

いや、ほんと信じられませんよね。

 

きっかけは本当にくだらないこと。

 

 

ですが、そのわたしの思い込みと誤解による軽率な行動が大惨事につながり、クリスマスで周囲がカップルだらけの中、わたしも彼もお互い単独行動をする羽目に。

 

 

本当に恥ずかしかった・・・

 

すれ違うカップルたちに振り返られまくるし・・・

 

ちょっと笑われてたし・・・

 

そのうちのある一組のカップルの女性が、すれ違いざまに、「あの人なんかさみしそう~」とかいう声が聞こえるし・・・

 

つら。大泣きうさぎ

 

 

そんな分裂状態が1時間半ほど継続。チーン

 

 

 

不毛なラインのやり取りを繰り返し、やっと電話がつながったと思ったら、彼は「もう帰った。家にいる。」とのこと。

 

彼女を置き去りにするなんてなんて人!でもとりあえず、わたしも彼がいないのにここにいても仕方ないし、彼と話をしなくちゃとバスに乗り込んだ瞬間、「あゆ!」と腕を引っ張られ、振り向いたら彼の姿。

 

ふぅ~やっぱり彼は優しい。これでようやく仲直りか!と思うじゃないですか?

 

 

仲直りできなかったんですよ。

 

 

彼は完全におかんむりで、その後も車中で不穏な空気のまま、わたしがなぜあんな行動をしたのか理由(彼への不満)を説明。

 

それに対する彼の言葉は、

 

「あゆは自分ばっかりって思ってるかもしれないけど、俺だっていろいろ細かいこと挙げだしたらきりがないよ。違う人間が一緒にいるんだから、小さなこと全部揚げ足とるみたいに言い出したら誰ともやっていけないよ。」

 

 

「なんか、あゆは文句ばっかってかんじ。」

 

 

 

ちょっとグサッと来ると同時に、自分の発言を無下にあしらわれた気分になって、ああきっと彼はこれからもわたしが何か話しても真剣に聞いてくれることはないだろうし、これでとうとう彼とは破局かも、と思いました。

 

ここまででも十分めんどくさいカップルでしょうが、その後もすったもんだあり、もうプレゼント探しをしたりパーティーしたりする気分じゃないからと、クリスマスなのに何もせず帰宅し、夜も遅かったので夕食もなしで、最終的にはお互いイライラしたまま背を向けて一緒に寝ることに。(最悪のシチュエーションですよねガーン

 

その晩は、精神的ストレスで疲れていたにもかかわらず、1時間おきに目が覚めたり、もう今度こそ本当に彼とは終わりかもと思ったり、自分の行動を振り返って反省したりして、全然寝付けず、翌朝のボロボロ具合ったら。

 

それでも、翌朝起きて彼と顔を合わせたら、彼もいくらか落ち着きを取り戻しているようで、「終わっちゃった、クリスマス。」とつぶやき家を出て行ったのでした。

 

彼は朝早くバタバタとしていたので、結局仲直りできたのかできていないのかわからず。

 

でも、多分今までの喧嘩と比べても彼の怒り度合いも相当なレベルで、実際「もう(お付き合いを続けていくことが)無理。」という発言も出ていたため、やっぱりおしまいなのかもしれないと思いました。

 

わたしも冷静になって、前日の振る舞いだけでなく、そもそもこれまでの自分の言動を反省していたら相当な自己嫌悪に陥って、これで終わってしまうかもしれないけれど、最後に彼に日頃の感謝の気持ちを伝えたい、最悪だった昨日のクリスマスをやり直したい、そんな気持ちになってきました。

 

仕事帰りにケーキを買って、クリスマスに作る予定だったディナーの準備をして、来るかもわからない彼を待つ。

 

これが最後になるかもと思ったら悲しい気持ちになってきて、泣きながら料理しました。←繰り返しになりますが、そもそも来るかもわからない

 

 

 

結局、仕事終わりに彼が電話をくれて、家に来ることに。

 

顔を合わせた瞬間はちょっと気まずかったけど、料理を温め直している最中に、どうやって探し出したのか、前日に使う予定で隠しておいたサンタ帽子を見つけて黙ってすぐさま被っている彼。キョロキョロサンタ

 

喧嘩をして外していたクリスマスの飾りも壁につけ直してくれました。キョロキョロ誕生日帽子

 

 

なんかその姿を見たら、かわいすぎる彼に笑えてきて、いろいろどうでもよくなって、自然と仲直り。

 

 

クラッカーを二人で2回鳴らして、クリスマスソングを流して、1日遅れのクリスマスパーティーをしました。クリスマスツリー誕生日ケーキクリスマスベルサンタ

 

 

(↑超いびつ・・・ポテトサラダをトマトで挟んだ物体を、「見てみて、これサンタさんなんだよとびだすうさぎ2カナヘイハート」と言ったら「え、あ、そうなんだ、たしかに言われてみれば・・・イヒヒゲがないね。サンタ」と言われた。笑)

 

 

ディナーをしながら、昨日の出来事はいったい何だったんだろうね、本当は二人で楽しいクリスマスにしたかっただけなのにね、人生史上最悪のクリスマスだったね、と話をしました。(間違いなくこれ以上ひどいクリスマスはないだろう)

 

 

聞けば彼もカップルだらけのアウトレットでの単独行動は、相当恥ずかしかったらしい。

 

 

そして、彼もあんなに怒ってしまったのは、「クリスマス好きだから。なのにあんなことになって。」という理由らしい。

 

 

かわいすぎる。笑

 

 

わたしたち、昨年は三日連続(さらに細かく言うと四日目の昼間まで)、前夜祭とか後夜祭とか言ってひたすらお家でクリスマスパーティーをしてたんです。笑

 

 

すごくすごく楽しくて、イベントを(というかクリスマスを。笑)大切にする彼は、今年のクリスマスもとてもとても、多分想像以上に楽しみにしていて。

 

 

もちろんそれはわたしも同じだったんだけど、それを一瞬の感情的な行動でぶち壊しにしてしまったことを本当に後悔しました。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

(ジャンプ)

 

 

こんなつまらない喧嘩を続けていたら、そのうち別れてしまうだろう、と思われる方が多いかもしれません。

 

 

これはわりとここ最近でもお互いの怒りレベルやすれ違い度からするとかなり大きな喧嘩でしたが、ここまでとは言わないけれど小さな喧嘩はちょこちょこするので。

 

 

基本的に喧嘩というのはお互いいい気持ちがしないわけで、負の時間を共有する分だけ、恋の寿命も縮まっていくものだと思います。

 

 

わたし自身、喧嘩をすると疲労度がものすごいし、やっぱりマイナスな出来事ほど記憶に残ってしまうもの。(細かいことは忘れても、こんな大げんかをした、ということは意図せずとも脳の片隅に残る)

 

 

マイナスな出来事が積み重なっていくと、自然ともう無理かもという気持ちが湧いてきて、決してプラスにはならない。

 

 

実際、わたしも喧嘩を繰り返してきて、喧嘩をするたび彼との絆が強固になっていく、ということは全くなくて、仲直りをしてもただ喧嘩をする前の元の状態に戻るだけなんですよね。

 

 

だから、全く喧嘩をしないことが万国共通の正解とは言いませんが、喧嘩して仲直りするたびに彼との関係が以前よりも深まっていく、ということはまずない。

 

 

そして気が付いたのは、だいたい喧嘩するのって、わたしが不満を持ったり、文句を言ったりすることがきっかけとなっているんですね。

 

 

彼から「なんかあゆは、文句ばっかってかんじ。」と指摘もありましたが、わたしがしているのは喧嘩ではなく、文句なのかもしれないと思いました。

 

 

不満や文句が出た時点で、もうそれは恋じゃないのかもしれません。

 

 

思えば、付き合う前や付き合い始めた当初は、お互い会えるだけで本当に嬉しくて嬉しくて仕方なかったはず。

 

 

多少待ち合わせで待たされようが連絡が少しくらい遅かろうが、会えるだけで、連絡が来るだけで幸せだった。

 

 

そこには文句や不満なんてなくて。

 

 

あったのは、ただ彼と会えることへの幸せだけ。

 

恋って本来そういうものだ。

 

 

それが、気が付いたら、彼と一緒にいる期間が長くなればなるほど、もちろんお互い似ている部分もあったりするので、自分と彼は同じ価値観だと勘違いをして、少しでも自分の価値観に彼が合わない行動をすると、不満を持って。

 

 

彼を無理やり自分の価値観に合わせようとしてしまっていたのかもしれません。

 

 

そもそも違う人間が一緒にいるんだから、違うことがあって当たり前。

 

 

そんな当たり前のことを忘れてしまっていたのかも。

 

 

自分の価値観と彼の価値観が同じだと思い上がってしまうのはとても危険ですよね。。。

 

 

好きな人と一緒にいられる以上に幸福なことなんてないのに、不満や文句を持つなんて、相当つけ上がっている。。。

 

 

すっごく反省。反省しすぎて泣きそう。(てかひとりで泣いたし)

 

 

少なくともわたしは条件で恋をしていたわけではなく、ただ彼が好きだというそれだけの理由で彼と一緒にいました。

 

 

お付き合い期間が長くなってくると、よりお互いの本質が見えてきて、付き合う前や付き合い初めの頃の気持ちに100%戻るのは絶対に無理だけど、思い出す努力は必要だな、と。

 

 

彼は、わたしに「あゆは文句ばっかってかんじ。」と言うだけあって、思い返してみても、彼に文句を言われたことってないんですよね。

 

 

気が付いてかなりびっくりしたんだけども。

 

 

あ、ちなみにわたしが彼にとって文句のつけようのないパーフェクト彼女、という可能性は残念ながら、ないよ!笑い泣き

 

 

彼が、わたしに対して思うところがあっても、文句という形でわたしに伝えたことがない、という意味。

 

リクエスト的なことを伝えられたことはあるけど、文句を言われたことは、ない。

 

これって結構すごいことだ。

 

 

ただ、もし自分の快適レベルを限りなく高くすることを最優先するのであれば、残念だけど彼とは別れて、自分とできる限り価値観が一致する人、自分が求める条件に合う人をがんばって探すという選択肢もあって(それはそれで結構大変だけど)、そういう選択をするカップルだって世の中にはいるわけで、それは間違っているとは思いません。

 

 

恋愛と結婚が違うと言われるのは、その辺も関係しているのかなあと。

 

 

結婚したことがないので偉そうなことは言えませんが、結婚って、わりと条件でする人も多いものだと思うし、それでうまくいっている人も多いから。

 

 

ひとつ言えるのは、少なくともわたしは条件で人と付き合ったり結婚したりできるタイプではないということ。

 

 

多分、しばらくは続けられたとしても、ある時を境に、なんか違うな、と思ってしまう気がする。

 

 

条件に合う人を探すのもそれなりに難しいかもしれないけど、それ以上に、「あ、この人なんか、すごく好きだ」と無意識レベルで思える相手に出会うのは奇跡に近いと思う。

 

 

だから、ちょっとした困難は付き物だけど、「あ、この人なんか、すごく好きだ」という気持ちを重視したいのです。

 

でもその感覚って極めてあやふやで根拠がないよね、という理由で切り捨てることはできないのです。

 

 

愛だけでごはんは食べられない、という言葉がある。

 

 

たしかに、愛だけではごはんは食べられないかもしれないけど、わたしはとてもわがままだから、愛がなくてもごはんは食べられない!笑

 

 

というわけで、結婚もしていないわたしに何の説得力もないけれど、恋愛も結婚もわたしの中ではそんなに変わらず、結婚するなら、この人と一緒に人生を作っていきたいと思える人と多少困難が伴ってもがんばる所存。(現状、あくまで世間知らずな未婚者の発言だから、今のところは、と言っておこう。もし本当にこの通りになったら報告しますね!笑)

 

 

 

カップルの喧嘩は本当、要注意。

 

 

もちろん、二人の間の課題を話し合う必要はあるけど、喧嘩する前に、それが文句ではないかを一度考えてみるといいかも。

 

 

あ、ちなみに、喧嘩をして唯一よかったことがあるとすれば、その度に、彼への気持ちを再確認できたこと。

 

 

喧嘩しなくちゃ彼への気持ちを確認できないとしたらそれは大問題ですが、結果的に、そうなっていたという話。

 

 

喧嘩って、別れるきっかけには十分すぎるし、それでもういいやってなれば簡単に終わりにできるわけで。

 

仲直りするにはお互いが関係を修復してまた元の状態に戻そう、これからも付き合っていこう、という能動的な意志が必要だから。

 

 

わたしの場合、ひどい喧嘩をして、ああもう破局かも、別れた方がお互いのためにいいのかも、と一瞬思ったとしても、いざ真剣に別れることを考えたり、今後彼とは一切関わらない人生を想像してみたりした時に、それは絶対に嫌だという明確な意志がありました。

 

 

だから彼との関係や自分の気持ちを改めて見つめ直す機会にはなる、かな。

 

 

でももう不毛な喧嘩で恋の寿命をすり減らすのはこりごり。。。

 

 

大好きな彼と一緒にいられる時間を大切にしたい!

 

 

というわけで、全く喧嘩しないのは無理かもしれないけど、わたし自身、気をつけていきたいと思います!

 

 

 

みなさんは素敵なクリスマスを過ごせましたか?どんな年末年始を過ごしますか?ラブラブ

 

 

喧嘩なんてせずHappyな時間を過ごせますようにピンクハート(もっとも、わたしよりずっと精神的に大人なみなさまは、しょうもないことで喧嘩なんてしないかもしれませんが笑い泣き

 

 

今回もお付き合いいただきありがとうございました!おねがい

 

 

こんな0ベース恋愛女子を応援してくださる優しい方は、(とぼけた顔に見えるかもしれませんが本当はナイーブで真剣な)わたしの写真をポチッとしていただけると感謝感激です。おねがいラブラブ

 

できれば写真の下のくまちゃんもポチッとしていただけると泣いちゃいます。笑い泣きラブラブ

 

あ、あとありがたすぎることに、いくつかコメントやメッセージ、質問をいただいているのですが、お返事できておらず本当に申し訳ありません!(本当に恐縮です笑い泣きハート

 

読んでの通り彼とのごたつきもあり、年末のドタバタもありでてんてこ舞いですが、なるべく早めにお返事したいと思っております!

 

繰り返しになりますが、いつも本当にありがとうとざいます。笑い泣きピンクハート

 

 

0ベース恋愛女子、あゆ女の子

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ

にほんブログ村

 

 


人気ブログランキングへ