本日はハンチョウ53話の聖地巡礼!
多動の飽き性なので科博どうかな~と思ってたんだけど、正直ディズニーとかより興奮してしまった。
ハンチョウ(牧田さん)のおかげだと思う…

 

 

自分用のお土産の和三盆ピアス、パッケージ込みで可愛いから開けるのもったいない。

 

 

お昼はこちら、国立科学博物館地球館内にある上野精養軒のレストラン。
和食展特別展記念メニューの牛タンシチュー赤味噌仕立て生海苔バターソース(玉ねぎスープ、ライス付き)、上品。

 

 

提供がかなり早かった。

 

 

イクラと紅鮭の和食井ばら海苔を添えて(豚汁付き)、こういうの好き!

 

 

かはくオムライスハヤシソース、オーソドックスな美味さ。

 

 

12月なのに20度近くてコートも必要なく最高のお天気だった。

 

 

結局科博に朝9時から7時間いた。

 

 

おそらくムーセイオンで並んだり食事に時間取られてたら閉館ギリギリになってたと思う…

 

 

おやつにこちら、上野公園内にある大正4年創業の甘味処。
名物の鶯だんごは16時の段階で売り切れ、残念!
白鷺しるこ、お抹茶(お薄)をいただいたんだけど上品な甘さでとても好み。
こういう珍しいお汁粉を口にする機会はなかなか無いので嬉しい。

 

 

今年も食の経験値を上げていきたい。

 

 

夕飯はこちらで花巻、とろろせいろう、揚げ出しとうふ、あいやきをいただきました。

 

 

藪そばはこれまでに浅草の並木、湯島の池の端、沼袋の江古田で食べたことがあるんだけどこの塩辛いそばつゆがやっぱりチェーンとは違うんだよなぁと毎度思う。
もちろんチェーンも好きだけど…

 

 

美味しいんだけど尼崎で食べた揚げ出し豆腐とはやはり違う…

 

 

鴨肉はけっこー好き。

夜はあすけんガチャ探しに歩き回ったり。

今日一日の密度すごかったな、楽しすぎた。

 

■□しの□■