ぶ厚いホットケーキに挑戦してみた(`・ω・´) | スライム日和

スライム日和

スライムのように、日々にょろにょろと活動中。
たまにわらび餅を捕食します。


ここ最近の私の昼食はホットケーキになってます・・・
(^_^;)

ホットケーキをサイコロステーキのように切り分けて山のように積み上げ、それを小さいフォークでちまちまと食べるのが一番スキです
(≡^∇^≡)


・・・・・・食べ終わるまで40分はかかりますけどね\(゜□゜)/


さすがに3日もホットケーキを食べ続けると、厚さ1~1.5cmのものでは物足りなくなってきたので、

今日はぶ厚いホットケーキに挑戦してみました!









普段は、

 ・ホットケーキミックス半分
 ・卵 1個
 ・牛乳 目分量

     ・・・・・・でこれらを適当にゴムべらで混ぜて焼いてたんですが、今日はこの、メレンゲ方式でやってみました(^ε^)♪



メレンゲ多めにしたら膨らむと思ったので、本来卵1個のところを2個にして、

 ・ホットケーキミックス 1袋
 ・卵 2個
 ・牛乳 またも目分量

で作りました!



① 卵黄と牛乳を先に混ぜ合わせ、あとからホットケーキミックスを投入します。
  だまが残ってるくらいで混ぜるのをやめます。


② 卵白(冷えてるほうがいいです)を、泡立て器を使って全力で混ぜ、途中で砂糖をスプーン1杯ぐらい加えて、角が立つぐらいまで混ぜてメレンゲを作ります。


③ ①に②を投入してゴムベらでさっくり混ぜ合わせます。まだらになってても全然おkです。

④ そして焼きます。




きれいな形に膨らんで欲しかったので、ケーキ型をセットして流し込んでみました。(生地の半分くらい)
あくまで実験ですw



弱火で5,6分放置後に型をはずしてみると・・・






なんかいい感じです(`・ω・´)多分・・・。





裏返します。


そぉいっ\(゜□゜)/






うん。うまそう!




3分くらい放置したら出来上がりですo(^▽^)o



そしてまな板の上へ・・・・・・






拡大!





さぁ、こいつをサイコロステーキにしていきたいと思います。


ちなみにこれをすると、弟に怪訝な顔をされます。
「なんかおじいちゃんみたい」


・・・ほっとけ!ヽ(`Д´)ノ




できました↓









トッピングにホイップクリームを。↓








いざ、実食!(`・ω・´)








見た目どおりのうまさです(。・ε・。)

メレンゲのおかげで、端はカリカリ、中はふわっとしてます。
モシュモシュしてて美味いです( ´艸`)


多分厚みも2cm以上は確実にあります




メレンゲ方式、大成功でした




おまけ

ホットケーキをかっ食らう弟の図↓





「うまい?」ってきいたら、

「うん、うまい!表面がクッキーの味する!」って言ってくれました。

ちょっと嬉しいかもしれない(●´ω`●)ゞ







ペタしてね