インタビューwithキタイ花ん

左:西井 右:竹下


高田:『ハイジ』としての活動期間を教えてもらえますか?


西井:一年三ヶ月ほどです。


高田:コンビ名の由来をお願いします。


西井:僕が決めたんですけど、長くて略されるコンビ名よりも、ひとつのワードでパンと入ってくるのがいいなというのがありました。あと、まあそれで人の名前とかがいいなというので『ハイジ』になったんです。実はこれというしっかりした意味は、全く無いんです(笑)


竹下:後づけの意味がなかった?


西井:あったっけ?


竹下:ほら言うてたやん。「クララが立った」という、アルプスの少女のハイジで最も有名なシーン。あれにあやかって俺らの漫才でお客さんを感動させて、クララみたいに立たせるみたいな……。


西井:全くそんなこと言った覚えないですね。


竹下:おいっ! 言うとったやろ。


西井:記憶にないです。


高田:『ハイジ』より前に『タイガース』というお名前で活動されていた期間もありましたよね?


西井:彼とコンビを組む前に僕、お笑い活動を全くしていなかった時期があったんです。それでその時、NSCの同期とご飯に行って相談に乗ってもらっていたんですよ。そこにたまたま竹下も来ていたんですよ。


高田:その時、竹下さんは?


竹下:僕も解散した直後くらいだったんです。


高田:その時にすでにお二人は交流を持たれていたんですか?


西井:いえ、そのご飯の時で会うのが三度目くらいでした。それで相談相手が「ほんならお前ら一回、試しにユニットで組んでみたらええやん」って言ってくれて、まあせっかくやしということでとりあえず組んでみようかなと。それで竹下に「ネタもコンビ名も好きに決めてくれていいよ」と言ったら、タイガースにされてしまいました(笑)


竹下:僕、阪神タイガース大好きなんで、思い切って『タイガース』にしたら、先輩方から大バッシングにあいまして(笑)、それで名前を変えることになったんです。


西井:タイガースとして出たインディーズライブでたまたま、二位をいただいて、それでひとつ上のライブに出られることになったんです。でその時に竹下が「ちゃんと一緒にやっていかへんか?」って言ってきて、そこからですね。


高田:一年以上コンビを組まれていて、お二人の呼吸もバッチリ合ってきている感じですか?


西井:ただね。僕の認識はまだユニットなんですよ。


竹下:いやコンビでええやん。なんで?


西井:竹下もまだ良い相方を探している段階だと思いますし。


竹下:ええっ!? そんな風に思ってたん。


西井:僕もちゃんとした相方候補がいてますし。


竹下:いや、お前も別の相方おるんかい!


高田:お互いの第一印象は覚えてらっしゃいますか?


竹下:僕はそんなに彼と絡みがなかったんですよ。でもよく覚えているのは、飲みの席で一緒になったんですけど、「すごい、みすぼらしい奴が来たな」って感じでしたね。


西井:(笑)


竹下:髭も伸び放題ですし、ゆるゆるのニット帽かぶって、服装はボロボロやし、こいつ365日、野宿してんのちゃうかっていうくらいのナリをしてましたね。


西井:僕としては精一杯のオシャレやったんですけどね。クラッシュしたデニム履いてましたし。


竹下:クラッシュしたデニムって言わんといて。


高田:逆に西井さんからご覧になった印象は?


西井:そうですね。まあ偉そうな奴という印象はありました。


竹下:ただ僕は今、相方に頭が上がらない状態です(笑)


西井:僕が教育を施しました(笑)


竹下:相方はね。“鞭と鞭”なんです。両手に鞭持ってますからね。


高田:飴の方は?


竹下:それがないんですよ。鞭ばっかりです。おかげで僕の心は痣だらけですよ(笑)


高田:西井さんはこうしてお話していると、凄い温厚そうに見えますけどね。


竹下:一度“お笑いモード”になると性格が急変するんですよ。『お笑いジキルとハイド』なんです。極端な二面性を持っていますね。


高田:竹下さんが反論されることはない?


竹下:まあ言うてることが間違ってると思ったら言いますけど、納得できる部分が多いですから。


高田:お二人は『キタイ花んセカンド』に初めて出られて、いきなり優勝されて、その次の回も優勝されていますよね。


竹下:まあ、どっちも裏工作なんですけどね(笑)


高田:手応えはどうでしたか?


西井:初めての『キタイ花んセカンド』だったので、まず空気感もわからなかったですし、お客さんがどの層かもわからない中、ネタをやったんです。いつもなら受けるところでも、それほど受けずという感じだったので終わってから「もう俺らキタイ花セカンド出してもらえへんのとちがう?」って相方と言ってたんですよ。


竹下:楽屋で後輩たちに「どうでした?」って聞かれたんで、「全然あかんかったわ」って言うたら、まさかの1位で、大バッシング食らって嘘つき扱いされました(笑)


西井:実は2回目のキタイ花んセカンドも同じような感じで、「あんまりやったなあ」って言うてたら、また優勝って言われて、驚いたんです。

中篇 へ続きます)