R.I.P. 高畑勲監督 | アニメ映画情報ブログ【 ねじまき恋文のヤブレター 】

アニメ映画情報ブログ【 ねじまき恋文のヤブレター 】

見るとアニメ映画知識が
ちょっぴり増えるラブレター。
リブログ/リンクフリーですので
お気軽にどうぞ。

にほんブログ村 映画ブログ アニメ映画へ

 

 

アニメ映画ブログなのに言及しないのはおかしい・・・とは思いつつも、ちょっと前までどこもかしこも高畑勲監督の話だらけで、乗っかり型みたいに思われたくないのでやや時間差で取り上げます。

 

スタジオジブリ作品などでお馴染みの高畑勲監督が2018年4月5日に肺がんで亡くなられました。

 

 

 

 

 

82歳の高齢だったということで、あれだけ長くかけて「かぐや姫の物語」を制作されたこともあり、これが高畑監督の最後の作品になってしまうのかなぁ・・・なんて、失礼ながら思ってはいたのですが、やはり遺作となってしまいました。

 

 

「かぐや姫の物語」とか「パンダコパンダ」など代表作として名前が挙がる作品が多数ありますが、個人的に私がお気に入りなのは、どちらかというそんなに名前の挙がらないジブリ作品の「平成狸合戦ぽんぽこ」。かなりジブリの映画の中でも好きな部類に入る映画です。

足掻きに足掻いて最終的に負ける・・・だけどそんな中でも日々が続いていき、ささやかな幸せを感じるところでエンディングという着地が、すごく“現実味”を感じて印象深い映画でした。

 

 

シビアで辛辣、だけどどこか温かみのある、高畑監督らしい映画だと今改めて思います。

 

 

 

 

 

 

紛れもなく日本のアニメーション界における偉人の一人でした。

素敵な数々をありがとうございました。

ご冥福をお祈り申し上げます。