2017年8月公開の新作アニメ映画リスト | アニメ映画情報ブログ【 ねじまき恋文のヤブレター 】

アニメ映画情報ブログ【 ねじまき恋文のヤブレター 】

見るとアニメ映画知識が
ちょっぴり増えるラブレター。
リブログ/リンクフリーですので
お気軽にどうぞ。

にほんブログ村 映画ブログ アニメ映画へ

 

くっそ暑いですね。

 

 

 

 

夏真っ盛りです。

夏休みシーズンということで色んな催しものが各地で開催されているのですが、外に出たくなくてすっかりインドア状態な私です。

 

そんな中、映画館は涼しく過ごせるので素敵です。

映画館へ行くことを激推ししておきます。(いつものこと)

 

 

 

そんなわけで8月に入り、夏休み興行も後半に突入。

今月も月初恒例新作アニメ映画をリストアップしました。

7月に引き続き、今月はまだまだバラエティ豊かな作品たちが出番を待っております。

 

 

 

2017年8月公開の新作アニメ映画リスト

 

 

 

 

 

 

 

山村浩二 右目と左目でみる夢

8月5日公開

公式サイト:http://www.praxinoscope.jp/DRL.html

「頭山」でもお馴染みの山村浩二監督の短編作品上映!

最新「サティの「パラード」」「怪物学妙」を含む9本が上映されます。

ある意味アニメーション好きにはマチガイナイ系の上映なわけですが、公開規模が小さすぎるのが問題です。幸い東海民としては名古屋のシネマテークさんでもやってくれるのが救いか。

 

 

 

 

 

 

フェリシーと夢のトウシューズ

8月12日公開

公式サイト:http://ballerina-movie.jp/

「Ballerina」のタイトルで各国で上映を果たしてきたヨーロッパアニメ映画がついに日本上陸!19世紀末のフランスを舞台にバレエダンサーを目指す女の子の物語を描いた作品です。

私もすでに中国で鑑賞済みなのですが、本作オススメです。

女児向けにマーケティングを注力しているようですが、万人が楽しめるタイプの作品なので、かなり期待していっていいと思います。バレエに全く興味ない私が言ってるんだからマジっス。

 

 

 

 

 

打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?

8月18日公開

公式サイト:http://www.uchiagehanabi.jp/

原作・岩井俊二、監督・新房昭之、脚本・大根仁、企画・プロデュース川村元気、主演キャスト・広瀬すず&菅田将暉、主題歌DAOKO&米津玄師という、スタッフ陣を見るだけでもすでに役満状態の本作。2018年版「君の名は。」を目指す意識の高さが感じられます。うまくハマって大ヒットになるか、意外と滑って大コケもあるのか。今月の要注目作品は間違いなくこの映画です。

 

 

 

 

 

 

 

魔法使いの嫁 星待つ人 後編

8月19日公開

公式サイト:http://magus-bride.jp/

「魔法使いの嫁」のアニメ化プロジェクト三部作の完結編。

コミックス第8巻同梱予定のアニメを2週間限定で上映です。

イベント上映的なものなのでざっくり。

 

 

 

 

 

 

映画ふうせんいぬティニ―

なんだかふしぎなきょうりゅうのくに!

映画くまのがっこう

パティシエ・ジャッキーとおひさまのスイーツ

8月25日公開

公式サイト:http://www.jackie-tinny-movie.com/

こちらは川村元気さんが原作にクレジットされている、キッズ向け映画。

原作にクレジットされているのが「ふうせんいぬティニ―」の方なんですが、共著はあのオリンピックのロゴデザインで話題になった佐野研二郎さんなのも衝撃的ですよね。

そんな「ふうせんいぬティニ―」が、「くまのがっこう」とタッグを組んで登場です。「くまのがっこう」はかつて「チェブラーシカ」と同時上映映画化を果たしておりましたが、乗り換えたみたいな感じなのもちょっと笑えます。

 

 

 

 

 

 

 

きみの声を届けたい

8月25日公開

公式サイト:http://kimikoe.com/movie/

キミコエプロジェクトとして進んでいた企画の集大成となるアニメ映画!

声優ユニット「NOW ON AIR」ががっつりタイアップしており、AnimeJapanでライブを熱く繰り広げていたのが印象的です。意外とメディア露出が少なめなのが少し心配ではありますが、今月気になっている作品の一つです。

 

 

 

 

 

 

 

劇場版 Fate / kaleid liner 

プリズマ☆イリヤ 雪下の誓い

8月26日公開

公式サイト:http://anime.prisma-illya.jp/movie/sekka/

人気ゲーム「Fate / stay night」の登場人物イリヤスフィール・フォン・アインツベルンをメインにしたTVアニメの初の劇場版。過去4シーズンに渡って放送されてきた人気シリーズなんですが、ワタクシ、全然本作の存在を知っておらず、そこまでTVアニメ界隈から離れていたのかと痛感する次第です。

多分見に行ったとしても、予習が大変そうなので当たり屋鑑賞になると思います。すみません。

 

 

 

 

 

 

 

美男高校地球防衛部LOVE! LOVE! LOVE!

8月26日公開

公式サイト:http://boueibu.com/

2015年に開始し、第2期まで放送されたTVアニメ「美男高校地球防衛部LOVE!」の初の劇場版。TVシリーズのスタッフが再集結し、シリーズ完結編にしてポニーキャニオン50周年を彩ります。

こちらも、恐れ多くも今回の映画化で初めて存在を知ったシリーズなんですが、美男子勢が「セーラームーン」よろしく変身していく姿が見られる予告編には衝撃を受けました。

 

=====================

今月公開のアニメじゃないけど気になる映画

ジョジョの奇妙な冒険ダイヤモンドは砕けない第一章

私は漫画を第1部までしか読んだことないジョジョ弱者ですが。

トランスフォーマー最後の騎士王

映画秘宝の「全米が飽きた」というフレーズが印象的な一作。

スパイダーマン:ホームカミング

「アメイジングスパイダーマン」が好きだったのでリニューアルはちょっと残念だったり。

ベイビー・ドライバー

浜松は9月までオアズケですが。

ワンダーウーマン

かっこいい。マジでかっこいいと思う。

関ケ原

奥さんが観たがってた。

 

 

 

以上。

そんな感じ。

 

 

今月公開作品はややコアなものが集中しておりますが、人気キャラクター勢はすでに先月公開済み。まだまだ映画館で大活躍中なのでそちらもお見逃しがないようにご注意下さいませ。

 

 

今月の出来予想

本命:打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?

対抗:スパイダーマン/ワンダーウーマン

大穴:ふうせんいぬ&くまのがっこう

黒馬:きみの声を届けたい

 

 

 

打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか? (1) (角川コミックス・エース)

ニュー・アニメーション・アニメーションシリーズ 山村浩二作品集 [DVD]

ハコルーム くまのがっこう マイルームキット 色分け済みプラモデル

 

 

◆関連記事◆

 

【打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?】激突!夏休みアニメ映画JPOP主題歌対決!

 

はまみゅさんにゲスト出演させていただき、缶バッチやアニメ映画の話をした件

 

【きみの声をとどけたい】の「声がきみに届いているか!?」というか“ここ”が届いて欲しい