【コウノトリ大作戦!】の感想。意外な掘り出し物!WBの本領発揮の快作映画!! | アニメ映画情報ブログ【 ねじまき恋文のヤブレター 】

アニメ映画情報ブログ【 ねじまき恋文のヤブレター 】

見るとアニメ映画知識が
ちょっぴり増えるラブレター。
リブログ/リンクフリーですので
お気軽にどうぞ。

にほんブログ村 映画ブログ アニメ映画へ

 

上映館絞られる前にUPできずにすみません!応援してるよ!

 

 

 

コウノトリ大作戦!

を見てきました。

 

 

 

 

中国で日本よりちょっと早めに公開されたので見てきました。

あんまり客が入らなそう(PIXARとかイルミネーション意外の海外3DCG作品は日本では苦戦傾向)なので、あにぶさんに応援として記事も寄稿しましたが、こちらもあまりビュー数は伸びませんでしたね。

 

 

 

本作を見てきた感想は

 

 

 

 

意外な傑作!

 

 

 

そこまで期待していなかった分、掘り出し物を見つけた感じでした。

もう少し詳しい感想を書いていきます。

 

 

 

 

 

●ワーナー・ブラザーズ・アニメーションの本領発揮!

 

本作はワーナー・ブラザーズアニメーション作品

ワーナー・ブラザーズアニメーションといえば近年は「LEGOムービー」なんてヒット作がありました。ですが忘れちゃいけないのは、ワーナーといえば、アメリカアニメの黄金時代を生きた本家本元カートゥーンアニメの制作プロダクション。「バッグス・バニーショー」のようなコミカルで極端な動きのキャラクター達がウリの会社でしたが、今回の「コウノトリ大作戦!」は、見事にそのコミカルな動きが3DCGアニメ映画化された一品でした。

 

スクリーンショットだけで見るとウェルメイドな3DCGアニメ止まりなのですが、動き出したら一足違う。動きもギャグもワーナー印の激しく楽しい仕上がりになっておりました。中でも注目は赤ちゃんを狙う狼の群れ。アニメだからできる衝撃の集団芸は思わず声が漏れるほど笑ってしまいました。

 

 

 

PIXARやドリームワークス、イルミネーションといった海外アニメスタジオとは、また一足違った色を感じる作品でしたよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

●アニメの赤ちゃん描写が苦手だけど・・・

 

で、ストーリーの話。

わたくし、そもそも赤ちゃん物が題材のアニメが苦手でして、“赤ちゃんが自分勝手にトラブルを巻き起こして、こちらが苦労してフォローしても、ヘラヘラしてたりするコメディ描写”みたいのが全然笑えなくて、むしろムカつくという、ちょっとズレた感性を持っております。(客観的に見て、そういう見方をするものじゃないのは理解している。)

なので本作を見る前はちょっと警戒してたのですが・・・

 

 

 

 

そういう味付けが0ではないものの、赤ちゃんを取り巻くキャラクター達が自分勝手に奮闘するストーリーとなっていたので、上記のような嫌な印象は少なかったです。むしろ私の弱い家族物的なエピソードに涙させられてしまうほど感動。まさか泣かされると思っていなかったので思いっきり不意打ちでした。

 

さらっとジェンダーフリー的なメッセージが紛れてるのもクール。

赤ちゃんっていいね、って思えるラストでした。

 

 

 

 

 

 

 

●赤ちゃんがどう生まれるか描写はやばくないか?

 

コウノトリが運んでくる赤ちゃんがどう生まれるかの描写もあるんですが、これまたすごい。

はっきり言って、良いのか悪いのかよくわかんない描写。

 

 

 

 

ぽこぽこぽこーって出てきちゃう描写ありましたけど

なんか工業製品作ってるみたいで若干ひきました。

 

 

 

苦痛なく赤ちゃんを授かれるって、それはそれで素敵なことなんだろうけど、“あんな”風に出てきちゃうのもそれはそれであっさりすぎて、気にならないこともない・・・もごもご・・・みたいな感じでした。

 

画的には断然面白かったのですがね。

ちょっと私の倫理観念的にまだ納得してないかな、って感じです。

リアルに考えるとあの機械のシステムってこれとかあれとかトラブル起きそうだよなー・・・とか、細かいこと考え出したくなっちゃうけど我慢我慢。フィクションフィクション。

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな感じで、海外の微妙な3DCGアニメ映画ぐらいに思って舐めてかかったら、意外な一撃をお見舞いされた傑作映画でした。上映しているところももう少ないと思いますが、お近くでやってましたら是非観て欲しいおすすめの一作です。

 

 

 

 

 

Storks - O.S.T.

(ルーニーテューンズ)LOONEY TUNES(ルーニーテューンズ) Tシャツ マービンザマーシャン 半袖Tシャツ 22803408 00.WHT ホワイト M

(ルーニーテューンズ)LOONEY TUNES(ルーニーテューンズ) ダフィーダック トレーナー 12894092 60.BLK ブラック L

(ルーニーテューンズ)LOONEY TUNES(ルーニーテューンズ) マービン・ザ・マーシャン トレーナー 12894090 60.BLK ブラック L

コウノドリ コミック 1-13巻セット (モーニング KC)

 

 

◆関連記事◆

 

2016年11月公開の新作アニメ映画リスト

 

<お知らせ>あにぶのライターとして正式に参加いたしました。

 

【LEGO®ムービー】がまさかの3DSでの3D版配信決定!?しかも注目はその“安さ”!!