【ガールズ&パンツァー劇場版】ディスク販売スタートで字幕でも話題に!?映画における字幕界 | アニメ映画情報ブログ【 ねじまき恋文のヤブレター 】

アニメ映画情報ブログ【 ねじまき恋文のヤブレター 】

見るとアニメ映画知識が
ちょっぴり増えるラブレター。
リブログ/リンクフリーですので
お気軽にどうぞ。

 

                  

 

 

まだまだ上映期間延長したり、新規上映劇場が増えたり、まだまだ全然映画館で見れる映画「ガールズ&パンツァー劇場版」なんですが、先日5月27日についにDVD&ブルーレイの発売が開始されました!

 

 

 

 

ディスク販売スタートするっていうのにまだこの規模の映画で上映館が追加されるってところが、ガルパンのすごいところです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、早速多くの方が購入しているようですが、Twitterでこんな話題があがってたようです。

 

 

ガルパン字幕から派生したHarukoさん達の呟き

 

 

作品は面白かったし、爆音上映や4DXと上映のさせ方にも気を利かせてきたガルパンですが、こうしてパッケージ化の際に字幕という今までとは違った別の角度 でも 話題になるのはすごいですね。

TVシリーズを追ってた作品ではなかったですが、ガルパン劇場版って作品に関しては“ものづくり”に関してどちらかというとポジティブな印象の方を私はたくさん受けている気がします。

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の件で字幕のことを考えさせられたのですが

改めて考えると、中国に居てこそ字幕に対して思わされたことがあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中国のアニメ映画を映画館で見ていると、国外圏の映画に、中国語字幕が付いていることはもちろんあるんですが、たまに中国アニメの中国語映画なのに、中国語字幕が付いています。

日本の映画で日本語字幕が付いてるなんてことがめったにないのでとても不思議な印象でした。

 

 

 

 

さらには中国映画やなんなら英語圏の映画にも英語字幕に付いてるという場合もありました。

中国語力が大した高くない私でも中国での映画鑑賞の一助となったこともありました。そういった字幕の用い方にすごく国際的な意識を感じた次第でございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もちろん数こそ多いわけではないですが、日本映画でも邦画の日本語字幕上映っていうのはちょいちょいありまして・・・耳の不自由な人向けだったりと一定の需要があったりするのです。

 

 

 

 

さらには日本に居る外国人向けの字幕企画「YOKOSO!EIGAKAN!」という企画の展開も実践されております。

こちらでは、「ドラゴンボールZ復活のF」「心が叫びたがってるんだ。」「ガラスの花と壊す世界」など日本のアニメーションを中文字幕と英語字幕で上映してきました。今夏も「ONEPIECE FILM GOLD」の公開が決定しているので、日本もついにちょっと字幕の扱われ方も新しい方向を見出してきているようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

一方で字幕が付くほうになりがちのハリウッドなどの北米作品は、逆に字幕文化があまり根付いていないらしく日本映画などがあまり浸透“しないこと”に一役買ってないという話も聞いたことがあります。いまのうちに、アメリカンに字幕文化でリードしておきたいところです。

 

 

 

ガールズ&パンツァー 劇場版 [DVD]

ガールズ&パンツァー 劇場版 [Blu-ray]

【Amazon.co.jp限定】 ガールズ&パンツァー 劇場版 (特装限定版) (戦車トークCD付) [Blu-ray]

ガールズ&パンツァー これが本当のアンツィオ戦です! [Blu-ray]

『ガールズ&パンツァー 劇場版』ドラマCD5 新しい友達ができました!

 

 

◆関連記事◆

 

【KING OF PRISM by PrettyRhythm】祝4DX!終わらぬキンプリ快進撃

 

【ガールズ&パンツァー劇場版】の感想。完全初見人間が行って参りました。

 

【ONE PIECE FILM Z】に流れるワンピースジェンダー観と男の美学、そして新作映画

 

 

缶バッチ販売専門店カンバーバッチミニバナー