【ボルケニオンと機巧のマギアナ】サトシゲッコウガとパーフェクトジガルデはゲームに出るのか | アニメ映画情報ブログ【 ねじまき恋文のヤブレター 】

アニメ映画情報ブログ【 ねじまき恋文のヤブレター 】

見るとアニメ映画知識が
ちょっぴり増えるラブレター。
リブログ/リンクフリーですので
お気軽にどうぞ。

                  

 

先日話した、「ポケモン総選挙」の中間発表が行われ、個人的には結構予想外の展開になりました。

 

 

 

 

 

 

ベタに人気なポケモンや、優勝ポケモンが今年の映画特典になるということでゲーム内で入手が困難なポケモンが上位に来ると思っていたのですが、現状1位がまさかのゲッコウガ!

予想していなかったので驚きました。

 

 

 

 

ゲッコウガというポケモンは、近年新しくでてきたばかりのポケモンで、人気はまあある方なのは知っていましたが、特別強すぎるポケモンでもないし、言うほどの人気ポケモンという印象はなかったのです。

 

 

が、

今回ゲッコウガが1位だったので、

これはどういうことなのか?をちょっと考えて見ました。

 

 

 

 

 

 

 

可能性その1として、

 

 

最近アニメだけで登場している『サトシゲッコウガ』というポケモンがゲームで登場していないので、このデータが欲しいから、という理由での票の集中。

 

 

 

 

最近のアニメシリーズには「サトシゲッコウガ」というゲーム未登場のポケモンが登場しています。大体ゲームとアニメは連動していて、ゲームに出るポケモンはアニメに出るし、アニメに出るポケモンはゲームに出てきます。

・・・が、この「サトシゲッコウガ」は特別で、現在のメインシリーズのゲームにはデータとして“サトシゲッコウガ”なんて入っていないのですよね。で、大きなお友だちはいないってことは分かってるんだけど、アニメを見てるキッズ達はそんなことしらないので、是が非でも「サトシゲッコウガ」のデータが欲しい!ということで、ゲッコウガに票が集まったのではないかと予想できます。

 

かつてはメガノコッチなんて揶揄されていたジガルデというポケモンにも多くの票が集まってるのも、同じくアニメ限定ポケモン『パーフェクトジガルデ』欲しさでの票の集中の可能性を感じます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

可能性その2として、

 

 

単純にポケモン人気はアニメの影響がすごく大きいから。

 

 

 

今回データ放送での投票もあったので、テレビのリモコンを使っての投票も行われました。

その際にあいうえお順でポケモンが羅列されていたので選択しやすいアのつくポケモンに妙な票の集中がありました。そんなことから、今回の中間発表時の多くの票がテレビ放送経由なのが分かります。

 

 

 

で、まさに今ポケモンのアニメではサトシゲッコウガが大活躍中で、現シリーズのキーキャラクターになっています。その影響があってサトシゲッコウガの人気が上がっているなら、いずれのポケモンもアニメで活躍させれば、一気に人気ポケモンに仕立て上げることができるんじゃないかと思います。

ピカチュウの人気に火がついたのも元はといえば、アニメが始まってから(ピカチュウ人気→ピカチュウ主役化というのは間違い。アニメ放送前は今ほどのピカチュウ人気はなかった)。人気ポケモンのパワーバランスは結局TVアニメでなんとでもできちゃう可能性がありますね。

 

 

 

 

 

 

以上、この2つの理由のどちらか、もしくは両方でゲッコウガが1位なれたんだと思います。

 

 

 

 

 

 

 

ポケモンアニメは結局原作ゲームのシリーズによって、シーズンが左右されますが、今年末にポケモンのゲームの新作が出るのが発表されたので、現在のシリーズの終盤に突如登場した「サトシゲッコウガ」「パーフェクトフォルムのジガルデ」はゲームで出ないアニメオリジナルキャラクターなのかな?と思っていたのですが、これだけ人気ならしっかりゲームに出てくる可能性はありそうですよね。

 

 

 

 

 

 

思えばポケモン映画の第二弾「ルギア爆誕」に登場したルギアも、元々はアニメオリジナルのポケモンを出そうということで誕生し、ゲーム発売までの期間が伸びたが故に、ゲーム内にも登場したポケモンでした。

(※WEBアニメスタイルの首藤剛志さんの連載を参照)

アニメ→ゲームという流れで登場するポケモンの前例がある以上、「サトシゲッコウガ」「パーフェクトフォルムのジガルデ」のゲームへの登場は全然期待できます。

 

 

 

 

 

 

・・・・・・なんて結論が出たので、

 

 

 

 

 

 

私の手元に一票残っている投票権を

ジガルデさんに使いたいと思います。

 

 

 

パーフェクトフォルムのジガルデさんが欲しいので、是非今年の映画館配布ポケモンにジガルデさんを導入して欲しいです。

(ゲームのアップデートも必要なんだろうけど。)

 

 

 

 

 

そんな感じでポケモン総選挙投票期間は残り1週間。

今年のポケモン映画の興行収入にもガツンと影響するものだと思いますので、結果がどうなるのか心配です。

ちょっと特別な技を覚えただけのゲッコウガが劇場特典になったら・・・ゲーム勢のお客さん、ちゃんと入るのかな?

 

 

 

 

 

 

ポケモンセンターオリジナル トレーナー 130 サトシゲッコウガ

ポケモンセンターオリジナル ぬいぐるみ サトシゲッコウガ

ポケットモンスター モンスターコレクション ジガルデ スペシャルパック

ポケモントレッタ アルティメットZ2弾/PT20-XX アルティメット ジガルデ

ポケモンセンターオリジナル ぬいぐるみ ジガルデ・コア

 

 




◆関連記事◆

 

【ボルケニオンと機巧のマギアナ】興収対策はポケモン総選挙!?起死回生ならんのでは

 

【ボルケニオンと機巧のマギアナ】正式タイトル発表!完全新ポケモン「マギアナ」降臨

 

スマブラにゲッコウガ参戦!!そんな人気ポケモンなの?海外人気なの?