「007スペクター」の感想。「スカイフォール」に魅了された私の感じる物足りなさ! | アニメ映画情報ブログ【 ねじまき恋文のヤブレター 】

アニメ映画情報ブログ【 ねじまき恋文のヤブレター 】

見るとアニメ映画知識が
ちょっぴり増えるラブレター。
リブログ/リンクフリーですので
お気軽にどうぞ。

                  

レビュー遅くなりました。




007 スペクター
を見てきました。

007スペクターのポスター


007シリーズは前作「スカイフォール」が私にとっての
初めての007体験であり、これがすっごくおもしろかったので
ワタクシ、本作「スペクター」もそれぐらいの傑作を
期待して見に行ってきましたよ。







見てきた感想をざっくり言わせてもらえば




かなり楽しめた!!

・・・けど

って感じです。
この「・・・けど」のニュアンスが意外と大事です。
もうちょっと詳しい感想を書いていきます。






●スタートダッシュはほぼ完璧!
 相変わらずの魅せるOPアクション


本作で一番アガったのはオープニングかもしれない。

死者の日の奇抜なビジュアル→
ドクロのお面を被った男女が歩き出し→
ホテルの一室に入ったところでお面の主がダニエルクレイヴとわかる→
女性を置いて、銃を持ち出し、建物の縁を歩き出す・・・任務へ・・・

007opening


もうこの流れの映像だけですっごく美しい!
「映画見てるなぁ!」って気持ちになる気持ちよさでした。
そっからヘリコプターを使った大型アクションにつながっていくのですが
オープニングの死者の日のビジュアルからして
パンチ力がすごいのですが、
どんどんエスカレートしていくアクションシーンには
見事に圧倒されました。
掴みはあいかわらず抜群でした。流石です。

スペクターのヘリコプター


そして、そこから私の思う007シリーズのもう一つの掴み。
オープニングムービーにつづいてきます・・・。(次の項)






●極上のオープニングは相変わらず!
 さらに上がる期待感!


前回の「スカイフォール」もそうでしたが
すごい甘美的な美しさを誇るオープニングMVが本作も用意されておりました。
主題歌が用意されていて、さらに本編とは別の世界軸の映像が流れる様な
実質的な『オープニングムービー』がある実写映画
ってあまりないですよね。
(これがアニメ映画だと結構あるんですが、TVシリーズの延長物って理由がある)

前回の「スカイフォール」も良かったですが
今作もかなりオシャレでしたね!



今年の主題歌。

今回は敵のエンブレムのモチーフにもなっている
タコがテーマのシークエンスになっていましたが
「こんな春画的なものをカッコ良い映像にできるんだ!」
っていう日本人的な衝撃もありました。
もうこのオープニングアクション、ミュージックビデオの部分だけで
ワタシ的にはこの映画は十分及第点突破の出来となっております。






●全体的に見るとスタイリッシュさはやや減少?

で、問題はそこから。

「スカイフォール」のOPMVかっこ良さが本編とも相性が良かったのですが
今回の「スペクター」に関しては、ちょっと主題歌の雰囲気とはやや違う気が。

そこまでやっちゃうと革新さを越えてギャグじゃないか?
ってアクションが散見した印象
でした。

例えば、雪山で飛行機で車を追いかけるシーン。
いくらなんでも無茶すぎる描写に、“馬鹿っぽさ”や“あり得なさ”の方が
私の中で勝ってしまって、ちょっとノリきれませんでした。

スペクターの飛行機


また、ラストバトルシーン。
宿敵であるはずの敵の小物さもありながら、
ただ追いかけっこして単純に火器を当てて、落として・・・的な
見た目は派手かもしれないけど、単純すぎる展開には不満足でした。
最後の最後にこんなあっけない終わり方をされるとは
思ってなかったので残念な気持ちにはなってしまいました。


そして、ギネスにも登録された大規模な爆発シーンに関しても
見た目こそすごいけど、映画の中の使われ方としては
そこまで大爆発に感じさせない、そっけない使われ方で
その突き放し方がまたクールなのかもしれないけど・・・
もっと良い使い道があったような気にもなりました

スペクターの爆発


「スカイフォール」でウケなかった007ファンにも配慮した
バランスを考慮した形がこれなのかな?とも思いますが
「スカイフォール」で魅了された身としてはやはり
ちょっと物足りなさを感じる一作となってしまいました。





本作中国のIMAXで鑑賞しましたが
なんだかんだであの大爆発シーンの迫力はビリビリと伝わってきて
IMAXで見て良かったなぁとは思いました。

まだダニエルクレイヴの007は引き続き次回作でも見られるようなので
次回はまた「スカイフォール」に匹敵するような
スタイリッシュな映画を期待しております。

(ここで往年の007ファンの私の友人は「やめろよ!」って言うんだろけど)







007/ダニエル・クレイグ ブルーレイコレクション(3枚組) [Blu-ray]
007 コレクターズ・ブルーレイBOX(24枚組)(初回生産限定) 007/スペクター収納スペース付 [Blu-ray]
007/ダニエル・クレイグ DVDコレクション(3枚組)
Pen(ペン) 2015年 12/15 号 [史上最強の007を目撃せよ。]
映画 クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ 黄金のスパイ大作戦 [DVD]
映画 クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ黄金のスパイ大作戦 [DVD]


◆関連記事◆

今“死者の日”がキテる!!ラテンアメリカのとあるお祭に今世界が注目中!?

007スカイフォーーーール!!の感想

愛する極上映写システム“IMAX”!!・・・を中国で体験してきて気づいた仮説