【百日紅~MissHokusai~】の感想。なんだか腑に落ちない・・・そんな私の落とし所 | アニメ映画情報ブログ【 ねじまき恋文のヤブレター 】

アニメ映画情報ブログ【 ねじまき恋文のヤブレター 】

見るとアニメ映画知識が
ちょっぴり増えるラブレター。
リブログ/リンクフリーですので
お気軽にどうぞ。

                

公開から結構時間が経ってますが運良く
映画館で見ることができました。

百日紅


百日紅~MissHokusai~
を見てきました。





「カッパのクゥと夏休み」「Coloful」、そして
なんといっても「クレヨンしんちゃんモーレツオトナ帝国の逆襲」
原恵一監督が再びアニメ映画界に戻ってきての最新作!
これまでの作品が作品なだけにすごく期待していきました。








見てきた感想を、ざっくり言わせてもらえば・・・



うん・・・
まぁ・・・これはこれで・・・
(小並感)



という、なんとも言い難い映画でした。
悪く言いたくはないんですが、良く言い切れない気持ち。
もうちょっと詳しい感想を書いていきます。






●ゆっくり穏やかに進み・・・イラだつ私

原作は短編をうまく組み合わせた+オリジナルの部分を加えて
一つの物語にした映画なのだそうです(未読)。

軸としてお猶との物語はあるものの
映画も原作の短編をオムニバス形式で見せられているようで
物語の推進力がびっくりするぐらいに弱い!
結構中盤で私はダレてきてしまいました。
一体この物語はどこに向かっているんだろう・・・
っていう余計な勘ぐりをしちゃいました。
途中から映画がすごーくゆっくりゆっくり
進んでいくように感じられてしまいました。


葛飾北斎


個々のエピソードはおもしろかったので、
こういう作品こそ深夜アニメとかで毎週ちょっとずつ
見て行きたい按配でした。


ただ、原監督は今までのインタビューなどから感じる人間性からいくと、
狙ってこのスピード感を出してると思うので、
決してこれが間違いってわけではなかったのでしょう。
むしろ「東京物語」における忙しない若い世代の人たちに向けて
「どうなんだ!」と疑問をなげかける作品だったのかもな?
とも思っております。
(そういう狙いもあっての最後の“あれ”かな?)

東京物語
「東京物語」は好きです。





●見れないものを見れる魅力がつまってる

ワタクシが理屈屋なのでどうしても、
この映画は何だったのかってのを考えてしまうわけですが
個々のエピソードは、よくよく考えると
共通項がないわけではないですよね。

いずれも“見えないものを見る”“見ようとする”
そんなエピソードばかりでした。

冬のお栄


主人公のお栄は、架空の物を描こうとしたり(見える形にする)、
不思議な体験を目の当たりにしたり、
知らないからこそうまく描けないことに四苦八苦したり、
結局は見たくなかった真実を垣間見てしまったり・・・
絵を描く人のドラマがこんなに魅せるものなのか!
と感心させられました。
「絵を描くってすごいな!おもしろいな!」
って思えただけでも本作を見て良かったと思いました。

元々私も大学で平面デザイン学科を出ているので
割と絵を描くことが多かった身。
先ほど微妙な感想をざっくりと言ってしまいましたが、
感銘みたいなものは間違いなくありました。










●アニメーションの道を振り返ってみて、と。

で、実はそんな江戸時代のエピソードを
遥か時が離れた現代人にアニメとして描いて見せてくれる
って意味でも・・・この映画自体がメタ的な構造になってますよね。

橋の上


江戸時代の北斎やお栄の絵の延長線上に、
現代の漫画やアニメーションがあるのは間違いありません。
その江戸時代をわざわざ、アニメとして描くということは
まさに『過去をしっかり振り返ろう!』といわんばかりの
意味にはなってくる気がします。

それを強く叩きつけるのではなく
本当になんともないエピソードとして披露するところに、
原監督自身が過去の遺産を現代に馴染ませようとする
気遣い、心遣いが現れてるのかな?とも思いました。

その「なんともなさ」が強すぎるのも
私の今回の小並感につながってるとも思うので
非常に惜しいとも思わされたのですが・・・。






ストレートに「おもしれぇ!」と言える作品じゃなく
ちょっとこねくり回して「いい映画だな」って思わせる
人を選ぶ按配の映画だとは思います。
ダメ!とは言えないし、良い!とも言えないこの感じ・・・
オススメしにくいんですよね。

せめて、今回の感想で腑に落ちない人が
無理にでも腑に落ちてくれれば、と思います。




百日紅~Miss HOKUSAI~ (特装限定版) [Blu-ray]
百日紅 (上) (ちくま文庫)
百日紅~Miss HOKUSAI~ [Blu-ray]
百日紅~Miss HOKUSAI~ [DVD]
カラフル 【通常版】 [Blu-ray]
映画 クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲 [DVD]



◆関連記事◆

【百日紅MissHOKUSAI】を思った以上に楽しみにしている自分がいるので皆さんにも伝えます

アニメ映画ファンも見逃せない!ついに第27回東京国際映画祭スタート!

しんちゃんナイトへ行ってきたゾ