【ピクミンショートムービーズ】をDLしてみてよ!映画館鑑賞好きには嬉しいおまけ有り | アニメ映画情報ブログ【 ねじまき恋文のヤブレター 】

アニメ映画情報ブログ【 ねじまき恋文のヤブレター 】

見るとアニメ映画知識が
ちょっぴり増えるラブレター。
リブログ/リンクフリーですので
お気軽にどうぞ。

          

日本に帰った際に任天堂プリペイドカードもガッツリ買いまして
その際に一緒に、あのゲーム(?)もダウンロードしました。

PIKUMIN Short Movies 3D

ピクミンショート・ムービーズ








本作はゲームキューブで発売されて以来、人気者となった
ゲームソフト「ピクミン」シリーズを3DCGアニメ化した短篇集。
昨年の東京国際映画祭でも上映された作品でもあります。
本作は劇場上映でも行われた3D上映で映像を楽しめる3DS版と
高画質で映像を楽しめるHDのWiiU版の2種類が配信されていますが
私が購入したのは3DS版です。








ざっくりですが短編3本のそれぞれの感想を書いておきますね。







真夜中のジュース


①真夜中のジュース
既視感の強い勘違い系のストーリー。
3本の中でも一番短いエピソード。ベタ。







ビンの中のお宝


②ビンの中のお宝
赤ピクミンがラムネ瓶にはまってしまって
出られなくなってしまうというストーリー。
表情豊かなピクミンを存分に見ることができて結構お気に入り。
ピクミンに対して社畜のようなイメージ(あいのうたの影響)を
持っていましたが、こんなに個性のある生き物だったのか!
という新発見ができました。
必死に助けを求める姿が、ビンによってコミカルな動きに成るギャグとか
よくよく考えるとけっこうブラックですよね。
ゲラゲラ笑って見てましたが。






長い一日


③たいへんな一日
ピクミン&オリマーがショベルカーの部品を採集するストーリー
3本の中でも最も長いエピソードであり、原作のゲームの内容が
最も色濃く反映されているのも特徴。
ピクミン以外にもチャッピーなどの原生生物が登場したり
赤、黄、青、白、紫・・・とそれぞれの個性も発揮されていて
ピクミンを知らない人にも、ピクミンってこういう作品なんだ!
というのを把握するのにちょうどいい内容だと思いました。

しっかりピクミンが死んだり、
チャッピーを捕食したり(モザイクがかかったのには笑った)、
ピクミンのもつブラックな要素もしっかり反映されていて
よくできた一本だと思いました。








以上3本が入っております。
これら3作品をしっかり3Dで体験できたのも嬉しかったです。
本ムービー、意外と各所に3D効果を意識した演出が散りばめられているので
3D版がおすすめです。

以前も言いましたが、ニンテンドー3DSの素敵な有効利用だと思います。







そしてもう一つ、本セットにはおまけが用意されているのですが
このおまけがなかなか嬉しい!







それは少し前にTOHOシネマの映画館で上映前に流れていた
ピクミン出演のロゴムービー
が収録されているのです!!

TOHOシネマピクミン








中国在住なので、日本での映画館鑑賞が非常に恋しい身・・・
そんな私にとって、このロゴムービーを見た時の気持ちは
遥か海のむこうで見た映画たちとの日々を
思い起こさせる懐かしくせつないもの
でした。


なにもかも懐かしい

懐かしむ私。(イメージ)

こんなおまけが付いているとは知らずにDLしたので思わず歓喜。
任天堂さん、気が効いています。
欲を言えばピクミン☓ゴジラ版なんかも収録して欲しかったけど
さすがにそれは難しいか。






TOHOシネマスヌーピー


余談ですが、今回の帰国でTOHOシネマに行った時、
ロゴムービーがスヌーピーになっていましたが
結構長いことピクミンが担当していたので
ちょっぴり寂しくも思いました。







というわけでピクミンショートムービーズ、
ピクミンをあんまりよく知らないって人にこそおすすめです。
ピクミンってこんなに可愛いやつらなんだ!という新発見ができて
非常に満足の体験でございました。
ぜひ、定期的にアニメも新作とか作って欲しいな・・・。
今年は「ピクミン3」にも挑戦してみようと思います。

ピクミン3



なんだか今年入ってからWiiUばっかりやってるな・・・。
楽しい闇。







ピクミン3
Wiiであそぶ ピクミン
PIKMIN Short Movies 3D [オンラインコード]
ピクミン・ワールド ~ピクミン オリジナル・サウンドトラック
ピクミン ふるふるマスコット 9種 イヤホンジャック 鉢植え全9種 1 あかピクミン 花 2 あかピクミン 葉 3



◆関連記事◆

【ピクミンショートムービー】その手があったか!思わず手を打つ任天堂の3DS 活用法

アニメ映画ファンも見逃せない!ついに第27回東京国際映画祭スタート!

スマブラのことしか頭に入らないので任天堂ゲームのアニメ映画を集めました特集