ドリームワークスが大規模リストラ!【ヒックとドラゴン2】の日本公開にも進展有りか!? | アニメ映画情報ブログ【 ねじまき恋文のヤブレター 】

アニメ映画情報ブログ【 ねじまき恋文のヤブレター 】

見るとアニメ映画知識が
ちょっぴり増えるラブレター。
リブログ/リンクフリーですので
お気軽にどうぞ。

                    

お久しぶりです。
先週は結局ガッツリ仕事漬けでブログが更新できなかったのですが
(書きたいこといっぱいあったけど)今週も忙しくなりそうな気配・・・
ブログ更新ペースをしっかり戻していけるよう頑張ります。







そんな中、
つい先日こんなニュースが入りました。

ドリームワークス アニメーション、
500人の大規模リストラ 
興行がうまくいかず


ドリームワークス・アニメーション


「ヒックとドラゴン2」がGG賞受賞なんていう嬉しいニュースが
あった直後ながらドリームワークス、あんまりうまくいってないようです。








日本ではここ数年、ドリームワークス作品が公開されていないので
実感がわきにくいのですが、20世紀FOX配給になって以降の公開作は
「ガーディアンズ伝説の勇者たち」
「クルードさんちのはじめての冒険」
「ターボ」
「天才ピーボ博士とシャーマンくんの時間旅行」
「ヒックとドラゴン2」
「ペンギンズオブマダガスカル」

の6作品。

うち、世界的大ヒットといえるような作品は
「クルードさんち」「ヒックとドラゴン2」の2作品。
他は制作費回収できるかなー?ぐらいの作品や
まあまあヒット並の作品ばかり。


クルードさんちの画集ヒクドラ2


PIXARを始めとした他スタジオが年間平均1本制作ペースの中で
年間3本という、ぶっとんだ制作スケジュールの
影響が大きかったのかもしれません。






今回の大規模リストラに伴い
制作ペースも年間2本に削減するとのこと・・・。

ドリームワークスファンとしては
この数年間は年間3本もドリワ新作が見れる夢の様な
期間だったと改めて実感する次第。
残念でもありますが、
より質の高い作品を生みだすためと受け取って
これからも応援して参ります。





ディズニーなんかは手書きアニメーターを大量解雇した直後に
「アナ雪」が大ヒットしているわけだし
大規模なリストラが良いジンクスに働いてくれればいいのだけど・・・
解雇された当人達にとってはとんでもない話といったところでしょうか。







HOME


そんなドリワの最新作は以前もお伝えしたように「HOME」
あまりヒットするような予感がしない、とお伝えするのは
余計なお世話でしょうか。

HOMEの宇宙人








大手企業が大量リストラを実施することで
その他、アニメ会社に人材が流れることで、
業界の質の底上げ効果も米国ではあるよう。
今回のリストラで
ブルースカイやイルミネーションスタジオ等の中堅スタジオも
どんどん力をつけてくるかもしれません。
2015年以降も3DCGアニメ界は大きく変化が起こりそうです。










まぁ、日本はドリームワークス作品上映してない時点で
そっちの世界を実感しにくいのですが・・・。
傾倒しろとは言わないけど、ちゃんと映画館で
世界規模のヒット作を覗ける環境はあってもいいと思う
んだけどな・・・。





公開希望の声が大きい「ヒックとドラゴン2」ですが
20世紀FOXエンターテイメントのTwitterアカウントから
こんなアナウンスがついに登場。

ヒクドラ2リリース


“公開情報”ではなく
“リリース情報”というところが泣けてきます・・・。

近々「ヒックとドラゴン2」の日本版の
ディスクリリースニュースが流れるのかな?
未公開じゃないのが救いとはいえ、また直リリースか・・・
ドリームワークスも前途多難ですわ。





カンフー・パンダ2 [DVD]
ターボ [Blu-ray]
ガーディアンズ 伝説の勇者たち [DVD]
長ぐつをはいたネコ [DVD]
How to Train Your Dragon 2 ヒックとドラゴン2[リージョンAB 日本語収録][フランス版]
ヒックとドラゴン バーク島の冒険 コレクティブルミニフィギュア ドラゴンレースストライプ トゥース / ナイトフューリー 【DRAGONS DEFENDERS OF BERK / HOW TO TRAIN YOUR DRAGON】NIGHT FURY / TOOTHLESS




◆関連記事◆

【ヒックとドラゴン2】GG賞受賞おめでとう!!だけどやっぱりかわいそうなヒクドラ2

【HOME】ドリワ最新作の予告編来た!ん?これはドリワ版【リロ&スティッチ】?

【サバンナアドベンチャー】DVDスルー作品は意外にも豊かなのかもしれない日本